ビラがパズルの人(東田大志)オフィシャルブログ

ビラがパズルの人ことチェバが、日常という名のパズルを解き明かす!?

観光記録@彦根

2008年06月25日 14時27分36秒 | 観光記録
長旅を終えて、昨日の深夜に帰ってまいりました!
皆様お久し振りです。

遠征中にもたくさんのコメント、どうもありがとうございました!
今日ちゃんと返信いたしましたので、どうぞご覧くださいませ☆


さて、今日からしばらく、このブログでは、過去に遡って遠征の記録を書いていきたいと思います。

まず今日は、6月15日(日)の彦根観光記録をお届けします♪
その後、松本・甲府のビラ配り報告と観光記録も、順を追ってアップしていきますネ!

◆◆◆◆◆◆◆◆

彦根では、雑誌『パズル通信ニコリ』の読者が集う放談会が行われましたので、それに参加して来ました。

大変楽しい企画で、チェバも存分にはしゃいで参りました。
どうもありがとうございました☆

そして、その放談会が終わった後が、いよいよ彦根観光であります。


彦根駅をしゅっぱ~つ!



写真は駅前の井伊直政公像であります。
初代彦根藩主の直政は、徳川家康の天下統一を支えた重鎮でもありました。



さて、駅を離れてまず向かうは、カロムの全国大会が行われているという市民体育センターへ。
カロムというのは、彦根で盛んに行われているゲームのこと。
おはじきとビリヤードを足して2で割ったようなルールなのです。



大会を見てると簡単そうに思えるこのゲーム、いざやってみるとなかなか難しい。
全国大会があるのも納得できます。

ちなみにこの大会、次の日にテレビのニュースで取り上げられてましたヨ。



続いて向かうのは、玄宮園。
彦根城横に広がる日本庭園です。



いやぁ、趣がありますね~。



続いては、井伊直弼生誕の地と、井伊直弼が青春時代を過ごしたという埋木舎へ。





彦根藩第13代藩主の井伊直弼は、彦根で生まれ、彦根で青春時代を過ごしました。
彼が大老になって後、鎖国中の日本の開国にあたって重要な役割を果たしたことは、皆さんも歴史で習った記憶があるのではないでしょうか。



さぁそして、いよいよ彦根城へ!
……と言いたいところですが、その前に。



カワイイ!!
こちらは、一部に熱狂的な人気を誇る彦根城のマスコットひこにゃん。

実は、中に入っている人は、女性なんだとか。
160cmくらいの人でないと、目の高さが合わないんだって。



んで、お待たせしました、彦根城の写真をどうぞ。



さすがに国宝とあって、とても立派でした。
世界遺産の姫路城にも決して引けをとらないんじゃないかな。

でも、彦根城よりもむしろひこにゃんの方が強く印象に残った彦根観光でしたが(笑)



次の記事は、松本のビラ配り報告を書く予定です。お楽しみに☆


[参考:彦根城博物館展示解説シート、彦根城観光地図(彦根市観光課)]