花師のここだけの話し

花師がお届けする熱い想い。気ままに気まぐれに、ぼちぼち更新。ええ塩梅でお届けします。

うらふじ

2005-11-13 17:50:04 | Weblog
近鉄バファローズの本拠地 藤井寺球場がいよいよ取り壊される。
跡地には、四天王寺小学校が建つらしい。
周りの住民の方へ、アンケートを取った結果、まずはじめに反対されたのが遊戯施設であったり、ショッピングモールであったらしい。
「住宅か病院」そのどちらでもない、学校が経つことには、反対はなかったらしく、順調に話しが進んでいるとの噂。

藤井寺に昔からあったサティ(ニチイ)が取り壊された時も、いち早く不動産屋が名乗りをあげ、マンションが建ってしまった・・・
周りの大学のテーマは「死に行く街藤井寺の行方」で、多いに盛り上がったと、風の噂を耳にした。

どないなんやねん!藤井寺。
商店街を利用して、営業が終わってから屋台をズラ~ッと並べて、人を呼び込もうとしても、地の人間は非協力的。
このままやったら・・・ほんまに滅びてしまう。
表の藤井寺が盛り上がれへんやったら、裏から盛り上げたる!
そう今花師が考えてるのは、裏の藤井寺「うらふじ」を作って盛り上げる。
そのためには、もっともっと藤井寺内でメジャーになって、発言権を得らんと前には進めへん!

ただ花を売るだけで・・・ほんまにそれだけでええんか?
これからも藤井寺で育っていく子供達の為に、このままどんどん眠らせてええんか?
藤井寺に限らず、地元を見捨ててええんか?
「昔はよかった」って、思い出話にしてたらアカンのとちゃうか?
誰もせえへんねんやったら、おれがやったる!って、テンション上がってきたよ。
いつまでもメインストリートが、ロータリーからジャスコ側やったらアカンやん!
年に2日ある祭りかって、分けてせんでも一緒にやったら、もっともっと人を呼べるんやないんか?
そら~・・・いろいろ事情はあるかもしれんけど、半分諦めに入ってるんちゃうか?
たかが花屋でナニができるかわからんけど、まずは一歩踏み出すところからはいjめんとな。
「たった一つの命を捨てて、生まれ変わった不死身のからだ、花師がやらねば・・・誰がやる!」

笑いたい人は笑ってください。
誰にも期待はしてないから・・・でも、でも、信じてるよ。
人は裏切られても裏切られても、信じていれば必ず扉は開かれる。

藤井寺市民だけやなくって、誰でも参加してください。
これからドンドン、おもろい藤井寺にしていくから。
イベントもガンガン打っていくで~!
はじめから大袈裟なことなんかできへんから、まずはほんまに「うらふじ」から。

逆行で影になった藤井寺球場。
想い出が詰まった、藤井寺の象徴が消えていく・・・
形がなくなるのは仕方ない。
時代の流れを逆らう気もサラサラない。
でも、絶対に語り継いでいかんなアカンことはいっぱいある。
それは個人個人の伝え方であったり、藤井寺っていう街であったり・・・

花屋として、花師として、大した事はでけへんやろうけど、一人一人の心に、小さな花を咲かせる事ができたら・・・
きっと藤井寺に、でっかい花がまた・・・咲くんやないかな?



ブログランキングエントリー中!こちらをクリックお願いします。

ブログランキングranQ

週刊ブログランキング

人気blogランキングへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい、参加! (のこ)
2005-11-14 16:29:47
はい。微力ながら私も一緒に頑張らせてください!

盛り上げましょう。うらふじ。そして藤井寺。

さらには南大阪!

みんなが楽しくてちょっとうれしくなる町に

なっていけばいいなぁ。

そんなんいいなぁ。
返信する
ようこそ! (花師)
2005-11-14 17:25:41
>のこさん

はじめまして花師です。

盛り上げていきましょう!

うらふじ・・・藤井寺。

とりあえず南大阪の前に、藤井寺を!

楽しくなってきたぞ~!!
返信する

コメントを投稿