花師のここだけの話し

花師がお届けする熱い想い。気ままに気まぐれに、ぼちぼち更新。ええ塩梅でお届けします。

夕焼けの空

2007-11-26 17:21:09 | Weblog
3連休ですが・・・
皆様はどんな過し方を致しましたか?
3連休ともなれば、どこかのに遊びに行った方も多かったんやないでしょうか?
働き者の日本人という印象が、小さい時からありますが・・・
ここ最近はほんま休みが増えました。
戦後、日本の勤勉・勤労を恐れたマッカーサーの3S作戦が今、見事に花開いた事でしょう。

「3S」

ここだけの話しではお馴染みの「3S」、熱心な読者の方なら何度か登場しておりますので、今日は思いきってスルーさせて頂きますので、各自調査でお願い致します。

ほんま最近の日本人はよう休みます。
学校も週休2日制で、子供もすっかりこの低落しきった世の中にどっぷり状態です。
と言いつつも、朝も昼も夜もなく働きつづけておられる勤労の方々も沢山おられます。
くれぐれもお体にはお気をつけ頂きたく思います。
身体を壊しては元も子もありません。
何度か倒れて、救急車で運ばれた経験ありの花師も、体が動くからこそこうして、好き放題できるわけで、命が尽きればそれまでです。

そんな3連休に入る前の日の夕暮れ時、店の前に停めてある車に配達の花を積み込もうとした時、車越しに見えた夕焼けがやけに綺麗に見えました。
数年前なんて、夕焼けを見て美しいとか、綺麗だとかなんて思ったことなんてあったのかと?自分自身を疑ります。
それほどに綺麗で美しく見えた夕焼け。
でも・・・そんな夕焼けを見たとしても、こんな田舎町の藤井寺でさえ、電線に空を遮られ、小さく区切られる有様。
見続ければどこまでも広がり、見渡せばひっくり返るような大きな空がなくなってます。

忙しい毎日に追われ、週末ともなると各地へ飛び出す。
そんな生活の中で、藤井寺の・・・自分が住む街の空を見上げたことなんてあるでしょうか?
休みを増やして遊ぶのも悪いとは言いません。
自分が住む街を飛び出して、郊外で買い物をする事を悪いとは責めません。
でも・・・車で目的地へと急ぐのではなく、たまには自転車や歩いて、自分の住む街を探索するのもええんやないでしょうか?

週末ともなれば、藤井寺には人がいなくなり、商売をしていても寂しいものです。
これは一概に休みが多くなり、郊外に出かけることが多くなった事への不満でもなんでもありません。
地元のお店に出向かないのは、間違いなく店側の工夫のなさが原因です。
でももう少し、地元を見つめる必要ってあるんやないでしょうか?

この歳になるまで、当たり前のように暮らしてきた藤井寺。
それでも隅々なんて知りません。
まだまだ知らない場所もあります。
ふと立ち止まって、空を見上げたり、歩いてわが街を歩いてみてはいかがですか?
何か小さな発見が出来るかもしれません。

地元に密着して、何かをしようと思っても、黙っていては何も起りはしません。
何かを起すには、自分から動き出さないとアカンのです。

マッカーサーが勤勉で勤労な日本人を恐れて、何十年も先を見つつ立てた作戦が今、花開いています。
言いか悪いかは別として、マッカーサーのように何年先も未来を見据えた計画が今、必要になってきてるんやないでしょうか・・・

花も種を植えてすぐには花は咲きません。
何事にも時間は掛かるもんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿