山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

イカの塩辛

2005-10-30 | キッチン
茶黒く、つやつやと光っている。
大ぶりで、3尾590円。そう高くもない、まあまあかしら。
これなら、わたも大きそう

これほど新鮮なスルメイカならば、イカの塩辛よ。
ちなみにちょっと聞いてみました。
「イカの塩辛を作りたいのだけれど、どこまでしていただけるの?」

新鮮な商品と、下ごしらえのサービスで、いつも店頭が賑わう魚力(うおりき)さん。
「胴体とわたを外し、皮むきまでしますよ」
うわ~嬉しい。
ここまでしていただければ、後はお茶の子さいさいよ。
胴体と脚を外すときに、わた袋を破ってしまったことのある私、
すみ袋を破ってしまったこともある。

新鮮なイカの皮むきは、それほど嫌でもない。
くるりと剥けたときは快感だ。


作り方はいたって簡単、シンプル。

材料
新鮮なスルメイカ3杯


わたとすみ袋、脚を切り離します。
水切りしやすい笊とかバットに入れて表面が、真っ白になるほど、塩を振り
そのまま、冷蔵庫へ入れて、一晩ねかせます。



翌朝、一晩ねかせたイカの表面の水分を、乾いたふきんで拭き取ります。

5mmの幅に切ります。
はらわたの皮を破って、わたとイカを混ぜ合わせます。

最後に塩加減。
ここまでに充分、塩が効いているので
小さじ1杯程度加えて、いい塩梅を見つけます。
このままでも充分美味しいですが、1両日ねかせても美味しくなります。

自宅で作る塩辛は、塩分まろやかで、美味しい。
うっかりすると、イカの塩辛だけでご飯を食べていたりして、焦ってしまいます。








最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここまで (チーママ)
2005-10-30 05:47:13
下ごしらえしてもらえると、

楽ヨねえ。私も、さいたまコープで3尾500円くらいで届けてもらい、

よく作りますよ。

全部自分でやらなくてはならないけど・・・

>自宅で作る塩辛は、塩分まろやかで、美味しい

ホント!!

そう思いますね。作りながらも、どんどん食べてしまうんです。

胴体も足も、両方が味わえるのも、手作りならではカナ(*´∀`)
返信する
手造はおいしいですよね (じゅん)
2005-10-30 08:04:13
手造りの塩辛、こりこりして歯ざわりもよくおいしいですよね。お酒のつまみには最高、一杯余分に飲んでしまいそう。
返信する
Unknown (ベルボン)
2005-10-30 19:38:26
もっぱら既製品の私は、手造りなんて食べたことがありませんが、おいしそうですね~。

ビールに合いそう!
返信する
塩から大好き☆ (ぺんぎん)
2005-10-30 23:24:51
やっぱ手作りの塩辛が一番ですよね!

母が毎年、たくさん作ってくれるんですけど、ご飯ついつい食べすぎちゃいます

一番すきなのは「塩辛鍋」かな~

返信する
なんか (lignponto)
2005-10-30 23:47:59
美味しそうですねぇ~。

手づくりは、無理だから今度買ってこようかな。
返信する
美味しそう!! (sakura)
2005-10-30 23:51:21
何か、本とに美味しそう!! 私も作ってみるわ・・・ 作り方も簡単そうだから、私にも出来そうです。塩辛は家族も大好きだし、・・・

頑張ります~~
返信する
作りながら・・ (チーママさんへ)
2005-10-31 16:24:16
ホントほんと、作りながらちょっとお味見しちゃうのよね。

わたが命かな。

こればっかりは新鮮なイカでなくては駄目よね。
返信する
家の人も、おつまみに♪~ (じゅんさんへ♪)
2005-10-31 16:39:25
イカの塩辛って、お酒のおつまみに好いですよね。

特に手作りならば、まろやかに仕上がるので美味しそうにつまんでますよ。

ところでじゅんさん、ワープできないよ~

3人のじゅんさんを存じ上げているので、おう、どこのじゅんさんかしら、行けないよ~
返信する
手作りお勧めでーす (ベルボンさんへ♪)
2005-10-31 18:25:32
新鮮なイカが手に入ったときは、ぜひ、塩辛をお試しくださいませ。

ごらんのとおり、簡単に出来て、最後の塩の量を調節すればお好みの塩辛さに仕上がります。

少なくすれば、わたの味が活きて、まろやかなお味になりますよ。

ビールにも合いますとも!!



いつもありがとうございます。
返信する
食べ過ぎちゃうね~ (ぺんぎんちゃんへ)
2005-10-31 18:38:10
ホント、手作りは美味しいね。

炊きたてご飯の上にのせてぱくっ。

こーれが、いいのよね~

塩辛鍋って、あるのですね。

チャーハンやニガウリと一緒に炒めることはしますけど初めて聞くお料理です。

郷土料理でしょうか。

興味津々よ。





返信する

コメントを投稿