山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

モッコウバラ が 咲きました

2005-05-05 | こんな日も


                   
                      ちいさな ポット苗を 3つ植えました
                              それから 3年
                       フェンスは 花ざかりです  




最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苗3つで? (チーママ)
2005-05-05 07:29:38
3年経った今、ステキな垣根になっていますね。上手に手入れをしてきたんでしょう。

加工された写真のおうちが、またかっこいいですよ。
返信する
今、見頃です (tamabito)
2005-05-05 09:14:41
夢の中ののように、きれいな写真ですね。

我が家のご近所にも、金銀(黄と白)のモッコウバラが垣根にからんだおうちがあり、今、見頃です。
返信する
知りませんでした (ぶちょうほう)
2005-05-05 11:55:00
hanasakuoka様

モッコウバラの事をついこの間まで知りませんでした。

例の「このきなんの木」サイトに出して聞いたら速攻で教えていただきました。

名前がわかって覚えてしまうと今度は道を歩くとかなりの頻度でこの花が植えられていることに気づきました。

不思議なものですね。

ところで「木香薔薇」となるそうですから、香りがあるはずなのに全く感じられません。

これはどうやら香りは白花にあるようなんですが、今のところ黄花にしか出会っていませんので、真偽を確かめられませんが、これはどうなんでしょうか?
返信する
あちこちで (はなふみ)
2005-05-05 12:53:22
近年、あちこちで見かけるようになりましたね。



家は普通のノバラです。芽吹く前に大分きってもらったのですが、お隣を征服すると困るので‥‥



大きなバラとちがって、クリーム色があったかみを感じさせますよね!
返信する
もう ・・ (元です)
2005-05-05 14:04:40
この花とげも無くて綺麗ですね。

hanasakuokaさん宅にお似合いです。

熊本はもう枯れてしまいました。

一斉に開花して 一斉に枯れた感じでした。

もう少し咲いていて欲しかった。

綺麗な花ほど散るのも早いのですかね。
返信する
チーママさんへ (hanasakuoka)
2005-05-05 21:30:21
いつも、ありがとう。

未明に投稿して、朝、PCあけるとチーママさんのお名前が眼に飛び込んできて、嬉しいです。



見えている部分だけでは、ポット苗3つです。

最初はわからなくて、この3倍も植えていたら

ご近所の方は、吃驚。

アドバイスどおりに、間引いて大成功でした。



結構、肥料食いなので、たっぷり、やります。



家の加工はデジコレでしてみました。

これはこれで安定しているのですが、下の画像がいつのまにか無くなってしまうのです。



何でだろう何でだろう。

よく考えてもわからない。

次にPCをあけるのは恐怖ですよ。



ブログの作り方すごい自己流で、

そのつど四苦八苦しているのよ。
返信する
tamabitoさんへ (hanasakuoka)
2005-05-05 21:41:13
またもや、嬉しいな。

ありがとう。



周りをぼかすと、結構素敵に見えますね。

以前にこの手法を使ったことがあるの。

蝋梅の木の全体を、画像に収め、周りをぼかしたら、いい感じ。

で、絵葉書を作ったことがあってね。



白のモッコウバラも混じっているのですが、本数が少ないのと、光の関係でしょうかよく解らないですね。
返信する
ぶちょうほう様へ (hanasakuoka)
2005-05-05 22:11:49
ぶちょうほう様、いつもありがとうございます。



今こちらではあちこちの、お庭で見かけます。

ぶちょうほう様の御地でも、街を彩っているようですね。



たしかに、白色は、高貴なバラの花のように、香ります。

でも、花が小さいので、香りはほのか。

顔を近づけると、よく解ります。



黄色は、目立つのですが、香りはさっぱり。

hanasakuには無臭のように思えます。



棘がないので、道行く人に優しくていいですし、此処は垣根に高さ制限があるので、モッコウバラ向きなんです。

モッコウバラは縦に伸ばすと咲かず、

枝を横に横に伸ばしてあげると、花をたくさん咲かせる性質があるようです。



ところで「このきなんの木」サイト、お気に入りに入れてあります。

いつか此処で聞いてみたいですね。

返信する
はなふみさんへ (hanasakuoka)
2005-05-05 22:27:36
はなふみさん、こんにちは。

いつもありがとう。



モッコウバラも、この辺では12月前半までに、

枝を横に伸ばしてやることが、花芽をいかにたくさん付けさせるかの分かれ目になります。



お隣との境は、侵入しそうになるたびに、切ってしまうので、花芽がつきにくいというか落としてしまっているようで、花つきが悪いですね。



やっぱりバラの存在感は大きいですね。

香りといい、花の大きさといい。



一部はバラにしたのですが、こうなると、公道に少し出ても、通る人が怪我をされてはと思ってしまって、切ってばかりで、落ち着かないのです。

で、取ってしまいました。



モッコウバラは、バラほど、病気もないので育てやすくて、私向きなんです。

返信する
元さんへ (hanasakuoka)
2005-05-05 22:58:44
元さん、ご訪問と書き込みありがとうございます。

元さんの熊本で、モッコウバラが咲き始めたとのブログは4月19日でした。

熊本に遅れること2週間。



当時、固い蕾をたくさん付けていましたから、すごく期待していたのですが、期待どおりで嬉しくなってしまいます。



こうなるとプライバシー露出が止らなくなって来ました。回りを暈してやっとセーフかな。



7日に飛びます。

お天気がチョット気がかりですが、気合でふっ飛ばしますってなわけにもいかないかしら。。



今、元さんのブログに行ってきて、書き込みからアドバイスを頂いてきました。

長袖、半袖、&薄いフリースを念のため防寒着として持っていくようにしま~す。

返信する

コメントを投稿