山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

奥多摩のシンボル”大岳山”

2005-04-12 | 奥多摩



蛇いちごの花でしょうか?
ご存知でしたら教えていただけませんか。
御岳山ケーブル上駅から御嶽神社に向かう、歩き出しの右斜面に咲いていました。


最近、よく山に出かけます。
登山体力アップには、重い荷物を背負って”登ることが一番効果的”と思いますので、
PC教室が春休みであるを幸いに、
天気良好、予定無ければ、おにぎり結んでスタコラサッサと出かけます。

2005年4月8日 東京都の西部、奥多摩の大岳山 (1267m)に出かけました。
大岳山は日本200名山の山。
1年中楽しむことができますし、コースバリエーションが豊かです。
山の形は特徴的で、握りこぶしの親指を立てたような姿は、どこからも同定できます。
写真:中央の山が大岳山

青梅線御嶽駅からバスで滝本へ。滝本から御岳山神社・・・芥場峠・・・大岳山荘・・・大岳山・・・大岳山荘・・・白倉分岐・・・白倉バス停。
歩呈4時間10分。
写真:ケーブル下駅。今日は、ウイークデーなので何時ものように、切符を求める人、乗車する人の行列はありません。11時22分乗車。

大岳山は1年に3~5回登っています。
何度も登っていますから、特に事前準備をする必要が無く、思い立ち登山が可能で、気楽に登れます。
思いたち登山を可能にしているもうひとつの山、高尾山をハイキングレベルとすれば、こちらは山登り。それなりの体力と集中力を要します。
今回の山登りは、体力がどのくらい戻ってきているのかお試し登山といったところです。
                               写真:御岳山から大岳山への道
     
このような鎖場が数箇所あります。
足場がたくさんあるので無雪期ならば心配ありません。
雪が付いて凍っていると少々危険。心を集中させて通り抜けます。



今日は朝から春霞。
いつもは真正面に見える富士山が、全く見えません。
山頂着13時42分。

 此処にも春が・・・。初々しくて。
 



なんと云う花ですか? 花というより木のようでした。白倉分岐を右に白倉登山口に向かう登山道の周辺にありました。


            
馬頭刈尾根の白倉分岐から、大岳神社の登拝道昔道を1時間30分下りっぱなしの急降下。大腿四頭筋をフルに使います。
15時43分着。16時04分発のJR五日市線武蔵五日市駅行きに乗車。




最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです。 (sakura)
2005-04-12 09:54:28
そうです。蛇イチゴのはなです。花壇の中にもよく生えています。写真だととてもきれいですね。

そうなんですか! 何かお忙しいのではと 思っていましら、山行きだったんですね。 自分の時間を満喫していらっしゃいますね。いいな~

写真の挿入お見事です!!
返信する
ありがとう (hanasakuoka)
2005-04-12 14:37:09
やはりそうでしたか。

少し恥ずかしかったのですが、聞くは一時の恥と思いまして。ありがとう。

1週間も投稿していなかったなんて自分でも驚きです。自分でカスタマイズしたくてHTMLとタグをかじって見ましたが、なかなか思うようにいかなくて、1本投稿すると「あーしんど」で、エネルギーを使い果たしていました。

自信が持てるようになりましたらsakuraさんに、方法をお伝えしますね。
返信する
写真満載ですね~ (ぺんぎん)
2005-04-13 12:12:34
蛇イチゴの花ってかわいいんですね~。

いつもながらキレイな写真にうっとりしちゃいます



滝本駅の写真も雰囲気あっていいですね♪



しかし鎖場があるところを登るとは・・・すごすぎますっ

返信する
大岳山 (sanae)
2005-04-13 16:58:37
私も好きでぶらりと行くところです。

山頂からの富士山きれいですけど、春はどうしても霞がかかりやすくなりますね。

拝見しているとまた歩きたくなります。

返信する
TBさせていただきました (ぶちょうほう)
2005-04-13 18:41:17
hanasakuoka様 こんにちわ お訪ねいただきましてありがとうございます。

TBさせて頂きましたのでご笑納ください。

このページの一番最初の大きな黄色い花をヘビイチゴと言い切る度胸がない小生は念のために「キツネノボタン、とケキツネノボタン」も候補にされることをお勧めしておきます。

この写真だけで判断されるのは危険なような気がします。

ヘビイチゴは茎が地面を這いますが写真ではその兆しが見えません。

しかしながら、ヘビイチゴはバラ科でキツネノボタンはキンポウゲ科です。

ガク片の数や副ガク片の数などその違いを図鑑で押さえた上で近づかれたら宜しいかと思います。(ガク片、副ガク片は重要なポイントです)

写真だけでは情報量が少なすぎて、私達シロウトにとっては判断材料が不足するのです。

さて、下から二つ目の木のような花では、木本のシキミを候補としてあげさせてください。

いずれにしてもシロウトはこの写真一つで断定は出来ません。手にとって図鑑と照合して初めて「これがそうではない?」となるのでしょうが、小さい写真一枚で断定できるだけの度胸がありませんので小生は「シキミが似ていますね」とだけ申し上げます。

歯切れが悪くて本当に辛いですが、実力のない自分がまじめに取り組めば、それだけ腰が引けた物言いになることをお赦し下さい。
返信する
へびイチゴなんて可哀想 (はなふみ)
2005-04-14 02:16:28
始めまして、おじゃまします。



可愛くてほんとにきれいな花なんですよね。

もう、少なくなってしまい忘れられてしまうの、もったいないです。

わたし、カレンダーの6月にかかせてもらいました。家の側には無くて妹のところで見つけました。

花も可愛いけれど、実はもっと可愛いですものね。また、よらせてもらいます。

ありがとうございました。
返信する
大岳山 (ドレミ)
2005-04-14 09:29:38
いつも朝な夕なに眺めている大岳山を!いいですね。

鎖場などもあるのですね!大変そう?

気軽に度々…なんてホントにすごいことですね!

御岳山にケーブルで上り、そこから日の出山に登ったことがあります。

4年前の話しですが、これだけでもフウフウでした。

お天気が快晴のきょうは

またまたどこかの山へ登っていらっしゃるのでは?

返信する
初めまして (元です)
2005-04-14 09:54:18
写真 満載で 楽しめました。

山の写真 いいですね。

有難うございました。

また 寄らせて もらいます。
返信する
断言はしませんが・・・ (tamabito)
2005-04-14 11:04:45
黄色いフリフリドレスのような花は「しきみ」だと思います。ぶちょうほうさんと同じく、断言はしませんが・・・

しきみは白い花なのですが、だんだん黄色っぽくはなります。

実(み)は中華料理の香辛料の八角茴香(はっかくういきょう)に似ていますが、じつは有毒植物です。名前は「悪しき実」の略と言われているくらいですから。

すごく大きな木を見たことがあります。でも、うちの庭にもあります。
返信する
可愛い花ですね (熊子です)
2005-04-14 13:48:09
名前が蛇イチゴ…、イチゴがなれば、

そうなのかな。

今ね、ネットで蛇イチゴを調べました。

http://www.hpmix.com/home/sadako/AI3.htmで、見てみてね。



お花には、いろんな名前が付いていて、

ずーと認識していたのが、違っていたりと。

でもいいかなぁ、なんて思ったりもします。



北にもヘビイチゴあります。

山に行きと、ツブツブの可愛いイチゴを発見します。お花はいずれも白い花。



この黄色は我が家のチシマキンバイに似ているかな。でも違うかな。北の野の花で人気種です。



返信する

コメントを投稿