大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

本 「絶対に失敗しないシフォンケーキ と (2)」

2007-10-16 08:26:50 | パン&お菓子作り
おいおい!なんだこのタイトルは?


ここは何ブログだ?


お片付けブログでーすヽ( ´ ▽ ` )ノ


たまには生き抜きもしましょう!(抜きっぱなしだろ!とか言わないで~  )


昨日、シフォンケーキについて書こうと思ったのですが、ここはお片付けブログだし・・・って思ったらみえりんさんがコメントでちょっと聞いてくれたので・・・


記事にしちゃいました!


聞かれたのはちょっとでしたが、たくさん書いちゃいました! 


では行きますね!


面倒くさいお菓子作りもコツさえつかんでしまえば簡単ですよ。


今でも面倒くさいな~と思うこともよくありますが、コレを作って友達と楽しいお茶の時間を過ごすことを想像してのりきります(笑)


皆さんもご存知のように私はズボラなんですが食いしん坊です。


友達とのお茶の時間にケーキっていいけどお高い!!


なら覚えてしまえ!と思いましてコソコソと作っています。


今回はジャンッ!(今回はってつづくのか?)


(使いまわしです)


シフォンケーキ!


これであなたもふっくらおいしいシフォンケーキが焼けます!(ホント?)


なぜなら・・・・・最強のおススメ本があるのです!!


パンパカパーン!!



絶対に失敗しないシフォンケーキ と (2) (楽天に飛びます)


ちょっと奥さん!絶対ですってよ!絶対!


もう何種類か作りましたがどれもおいしかったですよ。


小さなお子様から大人まで幅広く好まれる味になっています。


他のシフォンケーキに比べてサラダ油(エコナとかはNGみたいです)が少ないのでヘルシーです。


添加物のベーキングパウダーも使いません。


そうなるとメレンゲが重要となる訳ですが、この本は写真が多く、難しいメレンゲも詳しく書いてあるのでお菓子作り初心者だった私にも分かりやすかったです。


し・か・も!!16.5cm型用と20cm型用の両方の材料が載っているので全レシピどちらも作れます。


これはありがた~い!


あとは私の中でのこだわりがあって


卵はちょっといい卵(1パック200円ちょっとくらいのも)で


これが1番大事で新鮮な卵!


を使う。


当たり前のことかも知れませんが


メレンゲに使う卵白はよく冷やすこと!
(当時、といってもまだ1年も経ってないけど常温だと思ってました)


あと、小麦粉は普通のも使いますがスーパーバイオレット(クオカに行きます)を使うと全体にふっくらしたシフォンケーキが出来ます。


普通の小麦粉だと相当うまくいった場合じゃないと焼き目の方がたいてい縮みますが、スーパーバイオレットはそれがほとんどないです。それにコチラの方がおいいい気がします。


でも、何かでスーパーバイオレットはダマになりやすいから先に2回奮った方がいいとあったので先に2回振ってます。(直前にも奮うので計3回奮う)


メレンゲと卵黄の生地を混ぜた後、メレンゲの塊は残さないようにする。


生地を型に入れてトントンとした後、空気を抜くために箸でぐるぐる2~3周回す。


後はお菓子作りの必須アイテム!


  


ハンドミキサー!


これがなかったらお菓子作りはしません!! (妙にキッパリ!)


メレンゲ作りと生クリームをあわ立てる時に使いますが、手動はキツイっていうか出来ない 


1つあると楽ですよ。


型はアルミがいいですよ。(ハナッペおススメの楽天の馬嶋屋菓子道具店に飛びます)


長々と書いてしまいましたが


失敗しても大丈夫!分量さえ間違えてなければおいしいいで~す!


あとは見栄えの問題ですけどね。


シフォンケーキは材料が家にあるものできるし、細かい作業もないのでおススメです。



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど!! (みえりん)
2007-10-16 16:39:22
すごく丁寧に教えてくださってありがとうございます!
この本、魅力的ですね~。
やっぱりシフォンケーキ専門の本を買うべきですね。
チェックチェック♪

メレンゲは私も最近お菓子作り上手なお友達に
卵白は2個ずつぐらい冷凍しておいて
半解凍のシャーベット状で泡立てるとすごくいいメレンゲができるって聞いて
ここ3回ぐらい実行してます。
やっぱり温度が重要みたいですね~。

小麦粉、いつもドルチェを使っているのですが、
シフォンにはスーパーバイオレットの方がいいのかな?
次回クオカに注文出すときはスーパーバイオレットにします!

箸でぐるぐるもやってませんでした~。
勉強になるなあ。
近いうちに試してみますね!
ありがとうございました♪
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-10-19 08:50:03
みえりんさん

みえりんさん、おはようございます。
返事が遅くなってごめんなさいm(_ _"m)

この本、ホントにいいですよ。
シフォンばっかりですがチーズケーキ風もあってどれを作ってもおいしくて好評なのがいいです。

>卵白は2個ずつぐらい冷凍しておいて
>半解凍のシャーベット状で泡立てるとすごくいいメレンゲができるって聞いて
私も今度やってみますφ(^∇^ )

スーパーバイオレットはお菓子作り向きというか、膨らみやすいみたいですよ。
天ぷら粉にもなるみたいです。
ドルチェは使ったことないけど、調べたらおいしい小麦粉みたいですね。

ぜひ、作ってみて下さい♪
返信する