花のまわりで

日々の雑感や、町歩き、鉄道でのお出かけ などを 綴っています。
お花のたよりも復活しました。

別れの曲

2010-12-16 16:39:28 | 映画

ショパン生誕200年 ということで、「別れの曲」の映画が上映されました。

上映のあと、ショパンの曲のピアノ演奏付き。

よく出かける ハーバーランドの松方ホールにて。

港も眺められて、歳末のあわただしさをしばし忘れ、素敵なひと時を過ごしました。

かえる道(!)は、ちょいと寄り道です。

理容館の 三色ねじり棒、また新しいタイプを見つけました。

 

三色ねじり灯 ですね。

                                    (続きます)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (White)
2010-12-16 19:35:59
新作かなと検索したら1934年の作品なんですね。
上のチラシ?にはドイツ映画となっていますが、Gooで出てきたのにはフランス映画となっていました。

場所はモザイクの西側にあるんですね。
モザイクに行ったとき、横を通ったのを思い出しました。

ここにもカエル君いましたね。(笑)

理容店のねじり棒、京都では緑色のを見たことがあります。
下の写真は夜になると明りが灯るようで、おしゃれですね。
返信する
Whiteさん、こんばんは! (mogumogu)
2010-12-16 19:56:44
この映画は、オリジナル ドイツ語版でした。
モノクロで、音が間延びしている箇所もありましたがそれはそれで歴史を感じていいものです。
この交差点の四方全部工事中といった感じで、蛙の大行列でした・・・。
三色ねじり棒、ほんとにいろいろなタイプのがありますね。
返信する
おはようございます!! (humsum)
2010-12-17 04:30:55
ショパン生誕200年は..
色んなイベントが目白押しですね..
当方は、BSでかなり見聞きしました..
映画も、こうやってあるのですね..
テレビで見たのは、キーシンでした..
素晴らしさに感動でした..
三色ねじり灯..これは新種ですね..(微笑)

今日の花です..
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/1209fl-7.jpg
返信する
Unknown (guuchan)
2010-12-17 07:21:02
 三色ねじり灯 初めて見ました。
赤と青は動脈と静脈を表してるのでしたっけ?
 寒いのに元気ね。。。

 ねぇ、私のブログでは真ん中だけに記事、コメント欄があり、入力していても隠れてしまうので確認できないの。。。
私のPCだけ?
同じ言葉を書いているのか、言葉がぬけているのか・・・
このブログのデザイン?
 
 いろいろいじってみて判明!
私が文字を大きくしてるからだったぁ~
返信する
ハムサムさん、おはようございます! (mogumogu)
2010-12-17 09:21:50
この時代は大作曲家が多かったですね。
音楽を愛する人が多かったのでしょうか・・・。
附録にピアノ演奏、というのもよかったです。
三色ねじり棒、次々と新種が作られていますね。
もう、椿の季節になったんですね。
返信する
guuchan、おはようございます! (mogumogu)
2010-12-17 09:31:37
三色ねじり棒、最近いろんなデザインが出てるからまた新種を見つけてきてね。
テンプレートによって微妙に幅が変わるんです。
幅を固定化できるらしいけどそんな難しい操作は私にはできないわ。
私のPCでは、125%で見るとちょうど良い幅、文字の大きさになります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。