帝塚山から南海電車で汐見橋へ出ました。
この駅も始めて降り立つ場所です。
ここから市バスで 昭和山へ、のつもりが、乗るバスを間違えてしまいました
でも、せっかくなので、一度乗ってみたかった 渡し舟のコースにしました。
千歳渡し舟 白線のところを通ります。距離はおよそ350メートル。
20分間隔で運行、道路とみなされるので、乗船料は要りません。
地元の人の生活航路、自転車で乗る人が多いです。
渡し舟が着いた先は鶴町。ここから市バスに乗って大正区役所前で降りると、昭和山が見えています。
昭和山は 1970年(昭和45年)の万博を控えて、地下鉄工事で掘削されたダンプカー57万台分の土砂で貯水池を埋めたてて造成された、面積約11万㎡の千島公園にある昭和の新山です。標高33メートル。
ピンクの桜、ヨウコウザクラ(陽光桜)がきれいに咲いていました。
公園内には枝垂桜も咲いて、早々とお花見のグループもいました。
枝垂桜を撮っていると、ここでも花見のおっちゃんが近づいてきて、
枝にとまっているメジロを撮るようにと指示されました。
安物のカメラで、遠いところはうまく撮れないから・・・
というと、「デジカメやろ? ズームがついているやん、メジロ撮らな・・・」と。
そういっているうちにメジロは飛んでいってしまいました・・・。
ここは標高33メートルなので、少しは山登りをした気分になれました.
頂上にいたおっちゃんグループが、若い女の子がきた! と言っていたので、私のことだと思っていましたが、後から 本当に若い子が 二人上ってきていました。
頂上は 港の見える丘 とよばれていて、さっき通った渡し舟の航路あたりも眺められます。
曇ってきて、ポツリポツリと雨が落ちてきました。
次の山へと向かいました。
(続きます)
この駅も始めて降り立つ場所です。
ここから市バスで 昭和山へ、のつもりが、乗るバスを間違えてしまいました
でも、せっかくなので、一度乗ってみたかった 渡し舟のコースにしました。
千歳渡し舟 白線のところを通ります。距離はおよそ350メートル。
20分間隔で運行、道路とみなされるので、乗船料は要りません。
地元の人の生活航路、自転車で乗る人が多いです。
渡し舟が着いた先は鶴町。ここから市バスに乗って大正区役所前で降りると、昭和山が見えています。
昭和山は 1970年(昭和45年)の万博を控えて、地下鉄工事で掘削されたダンプカー57万台分の土砂で貯水池を埋めたてて造成された、面積約11万㎡の千島公園にある昭和の新山です。標高33メートル。
ピンクの桜、ヨウコウザクラ(陽光桜)がきれいに咲いていました。
公園内には枝垂桜も咲いて、早々とお花見のグループもいました。
枝垂桜を撮っていると、ここでも花見のおっちゃんが近づいてきて、
枝にとまっているメジロを撮るようにと指示されました。
安物のカメラで、遠いところはうまく撮れないから・・・
というと、「デジカメやろ? ズームがついているやん、メジロ撮らな・・・」と。
そういっているうちにメジロは飛んでいってしまいました・・・。
ここは標高33メートルなので、少しは山登りをした気分になれました.
頂上にいたおっちゃんグループが、若い女の子がきた! と言っていたので、私のことだと思っていましたが、後から 本当に若い子が 二人上ってきていました。
頂上は 港の見える丘 とよばれていて、さっき通った渡し舟の航路あたりも眺められます。
曇ってきて、ポツリポツリと雨が落ちてきました。
次の山へと向かいました。
(続きます)
大阪も桜の季節がやってきましたね。
昭和山、調べてみました。地元では有名な場所なのですね。
私が渡し舟に乗った時も自転車派が大多数でした。
私はどちらも体験できたわけです。
もちろん初めてのことでした。