花のまわりで

日々の雑感や、町歩き、鉄道でのお出かけ などを 綴っています。
お花のたよりも復活しました。

夙川駅

2011-10-28 19:11:13 | 鉄道

伊丹市のマンホールの絵柄 昆陽池公園 に飛来する渡り鳥たちのデザインです。

いつもなら、ここまできたら昆陽池公園 か、荒牧バラ園へのコースを取るのですが、この日は鉄婆に徹して、すぐ電車で塚口へ。

神戸線に乗り換え、西宮北口で別の電車を待ちます。

西宮北口駅のホームにも、水道と水飲み場がありました。

次は夙川駅で降りて、甲陽線のホームへ。

甲陽線、夙川から甲陽まで 営業キロ2,2キロ、単線で3駅の路線です。

ゼロキロポストを見つけました。

この駅のホームは 夙川にかかっているので 橋梁と表示されています。

                                     (10月26日 撮影)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Whhite)
2011-10-29 00:12:46
昆陽池には未だ行ったことがありません。

一時、鳥インフルエンザが流行したとき、ここの鳥が死んでニュースになっていたようですね。

駅構内の水道設備も、被写体として面白いですね。(笑)

その下の木の板が交互になっているのは懐かしいです。
今はこんな板塀なかなか残っていませんよね。

一番下の「mogumogu」、実際に書いてあるように見えました。
返信する
Unknown (ぞうまさ)
2011-10-29 05:25:43
橋梁のところにも神戸線の起点からの距離が記載されていますね。

ゼロキロポストはいろいろな設備、施設の所在地をあらわすためにも重要なものです。
返信する
whiteさん、おはようございます! (mogumogu)
2011-10-29 11:27:39
昆陽池は広々としていて、気持ちがいいですよ。
昆虫館もあります。
ホームの水道はあまり見かけなくなったので、撮ってみました。

こんな写真でも勝手に使う人がいるかとも思い、ネームを入れることにしました。
返信する
ぞうまささま、おはようございます! (mogumogu)
2011-10-29 11:32:46
橋梁に何か数字がついているな と思ったのですが、神戸線のキロポストですか。

起点になる駅を通る時は 0キロポストを探して撮るようになりました。
夙川駅も近畿の駅百選に認定されているのですが、この日はフリーきっぷではなかったので駅の外観は後日ということに・・・。
いつでも行ける駅は、つい後回しになりがちです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。