花のまわりで

日々の雑感や、町歩き、鉄道でのお出かけ などを 綴っています。
お花のたよりも復活しました。

戦没船

2015-08-31 09:49:33 | 散策 ・ 神戸

神戸元町を歩いていて見かけ、気になっていた 「戦没した船と海員の資料館」。

ひょっとしたら 父の乗っていた船の写真も展示されているかもしれない と思って見に出かけました。

戦没した船の写真や模型などが展示されていました。

戦没日時順に展示されているので、父の船の戦没日のところをさがしてみると、

ありました!

あの第2次世界大戦で戦没した日本の船は 官・民一般汽船、漁船等合わせて7000雙以上だという・・・。

亡くなった船員の中には まだ14、5歳の少年もたくさんいたという・・・。

いろんな思いを込めて手を合わせ、展示を見て回りました。

戦後70年ということで この夏はマスコミでも 戦争に関することが多く報道されていました。

今年は特に 満蒙開拓団、従軍看護婦、少年兵のことが多く取り上げられていました。

連日 涙目で見たそれらの報道。

戦争で苦しく、悲惨な体験をした世代の人が高齢で亡くなっていきます。

私は終戦前年生まれで 当時の記憶はありませんが、母や祖母などに聞いていた戦中戦後のことを 伝えていかねばならないな、 とあらためて思っています。

(8月11日)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぜみどり)
2015-09-02 06:34:43
 「戦没した船と会員の資料館」貴重な資料を見せていただきました。いろんなところで、歴史の事実を伝えてくださる方々の活動に励まされます。
 私の街でも、このたび友人たちが「タチソ」写真集を出版しました。写真集には、今年5月にアメリカ国立公文書館で見つかった米軍調査団が45年10月に撮影したとされる壕の写真10枚も収録されています。
 足元の重い事実に、改めて加害の責任を感じます。
返信する
かぜみどりさん、こんにちは! (mogumogu)
2015-09-04 10:53:09
「タチソ」のこと、知りませんでした。

知らせていただきありがとうございます。

知らないで過ごしていたことの、なんと多いことよ!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。