花のまわりで

日々の雑感や、町歩き、鉄道でのお出かけ などを 綴っています。
お花のたよりも復活しました。

大阪低山巡り ・ 蘇鉄山

2010-12-28 22:03:51 | お出かけ

大阪低山巡りもいよいよあと一山となりました。

鶴見新山からつぎは、蘇鉄山へ。

標高6.84m、南海電車 堺駅の近くの 大浜公園内にあります。

公園内の蘇鉄を目標に上ると、頂上には一等三角点があります。

蘇鉄山 というのは俗称で 正式には「一等三角点のある日本一低い山」です。

(日本一低い山 の天保山は 二等三角点です)

蘇鉄山山岳会があり、駅前の 神明神社で登山認定証を発行してくれるということで、行ってみましたが、初詣の準備などで忙しそう。

脚立に上って提灯吊りをしている神主さんに 登山認定証を下さいとは 言い出しにくかったので、次の機会にいただくことにしました。

これで大阪7低山(天保山、真田山、御勝山、聖天山、帝塚山、鶴見新山、蘇鉄山)踏破しました!

出かけたついでに、あちこち いろいろ が続きます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (White)
2010-12-28 23:09:20
大阪低山巡りをして、これで、全部巡り終えたんですね。
おめでとうございます。(笑)

ここには、ぞうさんは来たことあるんでしょうかね。

認定書というのはタダでもらえるんですか?
返信する
Whiteさん、おはようございます! (mogumogu)
2010-12-29 08:41:28
はい、ぞうさんはもうすでに登山済みです。
認定証の代金として、20円賽銭箱に入れてくださいと書いてありました。
ちなみに、天保山の登頂証明書は、喫茶店で発行してもらえますが、10円。行ったついでにコーヒーでひと休みしたので、証明書はサービスで只でいただきました
神社の方は ご利益付きなので10円高いのでしょうね・・・
返信する
私は今年の4月29日に登頂しました (ぞう)
2010-12-29 09:33:35
おはようございます。

よく覚えていていただき嬉しいです。
私は堺の町を歩いた時に立ち寄りました。
返信する
ぞうさん、こんにちは! (mogumogu)
2010-12-29 13:05:00
最寄りの堺駅も駅百選に入っているのに、三角点を撮るのばかりが頭にあって、駅を撮るのを忘れてしまいました、残念。
返信する
Unknown (guuchan)
2010-12-29 15:58:05
年末の忙しい時に、また寒さ厳しい中
mogumoguちゃんは元気だぁ\(^o^)/
 神戸に長年住みながら知らないところばかり。
近辺の町々はもとより、神戸も知らないところを次々に紹介してくださり楽しかったわ~
ありがとう♪
 来年も、mogumoguちゃん hirahiraちゃん連れだっていろんなところを紹介してね^^
 来る年もよろしく<m(__)m>
返信する
guuchanこんばんは! (mogumogu)
2010-12-29 19:40:00
写真の整理をしていたら、撮り残しがあることに気が付きました。
今年のことは 今年のうちに・・・
というより、年末の家事から気分転換したくて、出かけました。
近くでも行ったことのないところが多いですね。
これまでは 花子 で出かけることが多かったのですが、今年は完全に 鉄子化しました。
来年も元気で遊び歩けますように・・・。

楽しいコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
なお このブログは、年末年始も無休で営業する予定ですので、暇ができたら またお越し下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。