花のまわりで

日々の雑感や、町歩き、鉄道でのお出かけ などを 綴っています。
お花のたよりも復活しました。

住吉大社

2012-01-14 17:50:08 | 散策 ・ 大阪

阪堺めぐりの続きです。

住吉大社の中をひと回りしました。

正面の大きな狛犬さん、大阪で2番目の大きさだそうです。

 

住吉大社の写真に必ず出てくる反橋。上るより下りる時の方が大変です。

反橋の前の狛犬さんのすぐ横まで お店が並んでいました。

 

ここの鳥居は 四角い足です。

 

広い境内に狛犬さんが13対あるそうですが、この日は3対しか見つかりませんでした。

樹齢800年の 夫婦楠。

御田植祭りが行われる ご神田。思ったより広い田んぼでした。

                                         (1月7日 撮影)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞうまさ)
2012-01-15 06:19:25
住吉大社の反橋、確か石段になっていましたよね。

狛犬さんの写真、左右並べてアップしているのがいいです!
返信する
ぞうまささま、おはようございます! (mogumogu)
2012-01-15 07:42:12
反橋は急な石段になっているので、欄干につかまりながら そろそろ下りました。

人の少ない時期にゆっくりとひと回りして 他の狛犬さんも撮りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。