純な心のBLOG

毎日の中で思ったことや起こった出来事を綴る。

豪徳寺「招き猫」

2007-03-24 10:43:04 | その他
昨日は午後から代休をとりお休みだったので、豪徳寺の「招き猫」ちゃんのご利益をおすそ分けしていただくため彼と行ってきた。

小田急線「豪徳寺駅」から世田谷線に乗換え「山下駅」から一つ目の「宮の坂駅」で下車。駅からは歩いて10分ほどで到着します。


とても立派なお寺です!

豪徳寺は「招き猫」でも有名ですが、井伊家菩提寺としても有名で、桜田門外の変で暗殺された井伊直弼のお墓もこちらにあるのです。

仏殿でお参りをしてから、さっそく「招福観音堂」へ!



お賽銭を入れ、ガラガラと鈴を鳴らしてお参り・・・

お参りを済ませてから観音堂の脇へ回るとそこにはお役目を果たした招き猫ちゃんがたぁくさん置いてありました!
 

愛くるしい表情の招き猫ちゃん。こんな猫ちゃんに招かれたら誰だって行きますってば


 
私がこの日買った招き猫ちゃんは3つ。それぞれ違うところに行ったわけだけど、それぞれがよいご利益を授けてくださりますように・・・☆

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごいっ (しままり)
2007-03-24 15:19:19
この招き猫ちゃんの大群写真は圧巻だね!
すごい!!

それにしても、Satomiちゃんは東京散歩の達人だね♪
いつもどうやって行くところを決めるの?Satomiちゃんの提案?ダーリンの提案?
返信する
@しままりちゃん (hanana53)
2007-03-25 08:33:13
役目を果たした招き猫ちゃんたちは心なしか穏やかな顔つきをしていたように見えたよ・・(^^)

散達(散歩の達人)だなんて、大げさです(゜゜;)
行くところは、二人が行きたいと思うところになんとな~く出かけていくって感じよ。
返信する
↑ほんと~ (ツチノコ)
2007-03-25 14:32:59
しままりちゃんの言うように、散歩の達人の本が出せるくらい色んな場所知ってるよね!
わ~招き猫ちゃんたちいっぱーいいるね
ひそかに眉毛があるんだね!
返信する
あ、失礼! (ツチノコ)
2007-03-25 14:41:02
絵文字、間違えて使っちゃった~(;・∀・)
3種類違う顔を選ぼうと思ったら『がんばれ』なんて、わけわかんないやつ選んじった。
コメントって一回削除とかできないんだっけ??
返信する
@ツチノコちゃん (hanana53)
2007-03-25 18:35:58
そうそう!眉毛があるのよ
違和感ないところがステキよね

そうなのよね~。コメントってブログの持ち主以外削除できないんだよね・・。
すまんねぇ。
返信する
了解ッ (ツチノコ)
2007-03-26 22:56:07
そっか。これから投稿ボタン押す前にも一度確認しないとだね~!
絵文字かわいくていつも迷っちゃう(*・ε・*)
返信する
@ツチノコちゃん (hanana53)
2007-03-30 11:06:21
よろしくね~^^♪
返信する