花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

今年の春の総会…。

2006年04月23日 23時23分43秒 | 徒然に花餅屋の本業を…
何とか辿り着きました…(汗)
部会の春季総会…。
毎度のことながら、四苦八苦。
どうしてこうも、疲れるのか…?
もっと気を楽にすりゃいいのでしょうが…。
本来なら…南座での『歌舞伎観賞教室』に行くつもりだたのに…(泣)
でも、仕事が肝心、肝心。
ましては…これを乗り越えたら…当分は…無いだろうか?
そうはならんだろうな…(涙)
総会の会場は近くのカ○道楽さんで…自転車で行きましたよ…♪
なのに…電話が…今日は総会でいないからと言っているのに…専務からだよ(汗)
ほぼ、目的地近くまで来てしまっている旨を伝えると…了解してくれたけど…ドウだったんだろうか?

会場に入る…二階の座敷だよ…前にも此処でしたことがあるが、その時よりは些か広い部屋かな?
5~6名ほどがもう来ていた…(汗)
副部会長では私が一番遅かった…(大汗)
私が来たことで、本日の最終打ち合わせに入る…これもドウだか…?
今回の総会では、私は司会も議長も…別に何も役を受けていないので、ある意味楽だが、かえって、根回しと言うか…動きをチェックする必要性が…。
祝電とかの披露を何時するかとか…そういったことは結構いい加減な人ばっかりだから…はぁ。
そうこうするうちに参加者が続々と…現れる。
支部長に…某メーカーさんから支店長と担当課長のお二人さん…。
ライバル会社さんからは今回は欠席…こうやって、段々と我々のような小さなお店は捨てられていくんだよね…(涙)

お店の仲居さんが打ち合わせにやって来る…何の躊躇も無く、私に許に…どうしてかな?
まぁ…色々と資料を手にして皆と話し込んでいる姿を見ているからでしょうし…それに三人いる副部会長の中で私だけですもの…スーツ姿(汗)
因みに…毎度のことながらポールちゃんで…コレクション。三つ釦のストライプのスリーピースです(汗)
12時開始だったのですが…2~3人遅れて…毎度ですが…何とか始まりました。
司会者は、筆頭副部会長…些か心配なんですが…でも、取り敢えずは我々の内では一番年上だし、在任期間が一番長いし…。
難なく始まる…。
先ずは部会長の挨拶なのですが…今回も病気療養中なので…メッセージを名代の息子さんが代読されました(これには些か私には疑問があるのですが…誰も異論が無かったので…いいか)
続いて来賓として支部長からの挨拶を…。
此処からが総会の本題です。
議長を選出して…予め決めていたのですが…議事の進行を…。
昨年度平成17年度の収支決算の報告…続き会計監査の報告…。
すべて拍手で以って了承されました…。
何一つ異論も無く…いや、文句言うのも面倒なのか?
他にはこれと言った議題は今回はなく、また何方からも部会運営に対しての異論や質問も無かったので、全て了承されたものとして…ははは。
あと、副部会長4ポストの内、1ポストを部会長が兼務されていたのを解き、新たに一人執行部に入って頂くことを報告し、これも了承されました…まぁ、これは去年から決まっていた事ですが…。
でも些か心配なんだよね…この人…大丈夫かしら?異業種の人だし…余りどうも…(汗)

無事何とか…恙無く(?)、総会もこれで終了して引き続き懇親会へと移りました。
来賓の某メーカーさんの支店長に挨拶してもらっている間に、仲居さんたちにビールを配ってもらう…。
祝電とご祝儀の披露をしてもらう…筆頭副部会長さんよ…どうして、祝電の順番を間違うのよ?
来ていないメーカーを先に読むなんて…来賓のメーカーからの祝電が後回しは…(泣)
私ら執行部…皆こけましたよ(滝汗)
会は和やかに進みました…。ホンマに…(涙)

何でも、今日は時間をずらして別の部会も春季総会をやっているらしく…支部長とメーカーのお二人の三人さんは先に退出されました…忙しいものですね…大変ですよね、この時期は…。
ビールを注いで廻ったりしていて…結局…私何にも食べていない…最初の内だけで…肝心のカニの鍋は…殆んど手付かずで…(涙)
なのに…あとの二人の副部会長は座ったままで、ビールを注ぎに来たメーカーの担当と話し込んでいる…。
私は…ひとりで、支部長や支店長…部会の相談役さんらの相手を廻っているのに…(怒)

まぁ、無事に中締めをムードメーカーの副部会長にして頂き…取り敢えずは散会です。
まぁ…時間の決まりは無いみたいなので…後の予約が入っていないのでしょうか
(?)
数人残って、ウダウダと…私がお腹が空いていると言い捲くったので、カニのお寿司を数桶取ってもらいました(汗)
でも、皆で和気藹々と…部会の話やら…今後の事やら…オフレコトークなど一杯で…(汗)
筆頭副部会長にいたっては…クーデターの話まで出しだして…どうすんねん?こんなとこで!
マジで考えているみたいだよ…あの人…でも、私たち二人で何とかなだめました…。
そりゃそうでしょ…行き当たりバッタリでそんなことしても…どうすんのよ…あとの事を…。
チャンと何通りものパターンを考えて、外堀を埋めて…味方を増やして…正当な理由を附けて…でなきゃ…頓挫するよ。
万が一、上手く行っても、後が続かないよ…後釜を誰がすんねん?
敵は全国レベルだよ!
私たちは地方組織の中のまた一支部…またその中のまた一つの部会の…(汗)

まぁ…言いたいことはわかる…でも、時節を待て←そんなもんかい?

一次会は結構とよかったようです…後半部は私は参加していませんでしたが…別のグループとおチャラケ話で盛り上がっていましたから(汗)

後は…二次会…決まってカラオケ屋さんで…時間が中途半端だから、飲み直しという時間じゃない。
で…三次会も…(涙)
もう、こうなれば、三人でした…皆さん帰ってしまわれたので…。
筆頭副部会長殿の愚痴を、私と部会長の息子さんの二人で聞いたって感じか?
まぁ…疲れた。
久しぶりにたくさん呑んだので…些か酔いました。

次からは、もうちょっと場所と時間を考えて…有意義な時間配分をしてもらえるように…あぁ…私がするのかなぁ…?


最新の画像もっと見る

post a comment