花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

大阪の道頓堀に初春大歌舞伎ですぅ。

2011年01月09日 23時15分37秒 | 徒然に歌舞伎噺なと…

またまた行って来ました…歌舞伎です。
もう、何や勘や言っても…11月から3月連続で行ってます。
進歩ですよね…なんのだ?
『壽 初春大歌舞伎』
今回は、昼の部のみの観劇です…。
いや、色々と…彼是と考えた末での昼のみです。
まぁ…今回も正月興行も、あまり正月狂言って感じがしませんが…いや、夜の部には『吉田屋』があるから、上方歌舞伎としては…傾城買い狂言が入るので、正月らしいと言うべきか…。
でも、昼の部は…違いますよね…。
まぁ、昼も夜も…歌舞伎らしい演目と、新歌舞伎とが入り交ざった狂言立てです。

さぁ…頑張って、観劇ですよ~♪

大阪松竹座に遣って来たら…何やら、人だかりですが…?
賑やかですよ賑やか…うぅぅぅん。
あぁっ!今宮戎神社の今日は、宵戎ですよね。
宝恵かご行列のようですよ…。
おぉ、松竹座の前に停まって…エライ人だかり、降りてきたのは片岡進之介丈じゃぁありませんか~♪
お一人だけですか…?
しかし、すごいですよ…芸者衆でしょうか…?
白塗りに日本髪…かさか、女形の方々ってわけじゃぁ無いでしょうに。

進之介さんが松竹座の前にてご挨拶…♪
相変わらず、目がパッチリとして男前ですよねぇ…でも、段々とお父さんの我當さんに似て来ましたよなぁ。
今年は、もっとたくさんのお役に附けるようになって貰いたいですよ…折角、関西に住んでいるのですから。
あぁっ!デジカメ忘れたっ!

で…宝恵かごの一行が去って行くと…劇場内に雪崩込んで行きましたよ…私。

今回の昼の部は、『土屋主税』と『男の花道』の二つの狂言です。
じっくりと…ゆったりと観て参りました。

特に、『男の花道』ですが、幕間を挟んで、前篇後篇に亘る2時間の舞台でした。
でも、上演時間が物凄く短く思いましたよ…其処までのめり込んでいました。
いやはや。
良い物を見せて頂けました。
いや、魅せて頂きましたよ…確かに。
ホンマに、歌舞伎っていいですね。
正しく、エンターテイメントですよっ!
あぁ…やはり…夜の部も観たいぞな、もし…(涙)



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ夜も見て下さい!! (るみ)
2011-01-10 14:23:21
太夫元様、こんにちは。
えべっさんですねぇ。
宝恵かごだなんて、良い物を見られましたね。

男の花道は、私ものめり込みました。
のめり込みすぎて、肩がすごくこってしまいましたが

夜の部も、楽しめますよ~
返信する
そうですか~っっ! (花餅屋の太夫元)
2011-01-10 23:44:09
るみ様、こんばんは。

>えべっさんですねぇ。
はい、そうですっ!えべっさんですね~♪

>宝恵かごだなんて、良い物を見られましたね。
実は、生で見たのは初めてです♪

>男の花道は、私ものめり込みました。
>のめり込みすぎて、肩がすごくこってしまいましたが
はい、上手く出来ていますね…話の展開がスピーディで、惹きつけられます。
藤十郎さんの当たり役に、幸四郎さんもイイ塩梅で♪
肩が凝りましたか…私は、首が疲れた(汗)

>夜の部も、楽しめますよ~
其れは…(涙)
辛いところですぅ(大泣)
返信する

post a comment