花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

ホテルにて、総会ですよ…そうかい?

2009年04月28日 01時44分45秒 | 徒然に花餅屋の本業を…
ハイ、部会の春の通常総会でしたよ…大変です。
実は二日酔いにて、今になってのエントリーです(苦笑)
相変わらずか?
今年は役員改選の年となっているので、ホテルにての総会です。
別室が必要ですから…って程じゃぁないですが…まぁ、慣例です。

で…今年も私が幹事役です(汗)
初めは、ムードメーカーさんに任せていたのですが…いつの間にか…やらなきゃいいのに、しゃしゃり出て(汗)、私がセッティングに掛かりましたよ。
此の性格がアカンのんやろなぁ(涙)

で…総会の前日になって、議長になって頂けそうな人に頼みに行く…と言うか、先日会った時に気安く頼んでいたのだが…一応念を押しに行ったのですよね…。
案の定、『聞いてないで~(驚)』って(涙)
『いやぁ…軽~く、頼んだよっ♪…てぇ(苦笑)』
『えっ?軽~く、聞き流していたわ(苦笑)』
でも、まぁ…何とか、お願い致しましたよ…いつもすみません。
じゃぁ…議事進行表と言うか、台本要りますか?
議長用の台詞入り台本です(汗)
一応…用意しておきましょうか…ねぇ。
今まで、此の方に幾度か議長を頼んだことがあるのですが…まぁ、役員改選の年でない年に、会計報告のみの総会の議長だったので…引き受けてくれていたのですが…。
今回は、役員改選に関する議案も上程されるので…少し、段取りが必要です。
まぁ…ほぼ決まっていますが…段取りと根廻しは、私がしてきましたので…大丈夫ですよ…たぶん。
今まで、こう言ったときに議長をしてくれていた方が、去年に廃業されましたし…また、してくれそうな方が…いないのがうちの部会の現状です。
結局、今までの部会長が長期政権であったり、退任後に、廃業されたりとか…まぁ、議長をしてくれそうな長老がいないのが実情…情けないよ(涙)
幾らなんでも、部会長経験者の支部長や常任顧問には頼めないしぃ(汗)

で…当日ですよ…四月の二十六日の日曜日。

総会の開始は五時からとセッティングしています。
引き続いての懇親会が六時からとなっています…。
一応、会場となる部屋は四時から使用可能となっているので…四時過ぎにでも会場入りするつもりで家を出ました…。
少し用事があり、先にミナミに行く…。
空模様を気にしながらも…日本橋にて降り、慌てて用事を済ませる…日曜しか動けないので…。
なら、もうチョッと早くから用意すればいいのですが…出来ない私がいます(涙)

難波から電車に乗って、上本町にて降りる。
駅にて会計さんと鉢合わせ…一緒にホテルに向うことに…。
今回の会場は、大阪上本町のホテル…毎度そうですが、今回は違う。
『シェラトン都ホテル大阪』です。
チョッと気合入れましたよ♪
と言うか…所詮は一緒ですよ…同じくらいの予算ですし…同じ予算でするのならば、駅から直結の此のホテルなら便利でしょ?
まぁ、私が予約して、彼是と交渉しましたからね…。

一階のロビーには…流石に誰もいないなぁ…やはり、流石に4時半ですよね…予定していた時間よりだいぶんと遅れてしまったよ…。
会計さんと一緒に会場のある三階に上る。
広いホテルは…チョロチョロしてしまいますよね(汗)
件の会場になる部屋の前に到着…はや、数人の方がもうお越しです(汗)
部会長に…支部長と組合事務所のおばちゃんに…今回の議長さんと…こんにちは~♪
何故か、今回事務所のおばちゃんまで出席です…関係無いのに…支部長の意向で…何故か…?

皆さん、室内に入らずに、ホワイエにて談笑中です…まぁ、会場の扉が未だ開かれていないので…いやはや。
今回の会場となる部屋の扉の前にホテルのスタッフが…女性の方です…。
『すみません、花餅屋さんでしょうか?』
『ハイ…宜しくお願い致します。』
今回の我々の総会&懇親会のサポートをして下さるホテルのスタッフさんです。
キャプテンと言う肩書きですね…。
名刺交換をして、一旦、私とキャプテンの二人で室内に入る。
今回の総会についての最終打ち合わせです。
室内に入ると、今まで交渉していた営業さんも来られて、ご挨拶です。

流石は、ホテルですよ…室礼の一つ一つが違う。
円卓が三つあり、司会者用の演台と…正面の舞台には金屏風に一段高く演台が置かれていて、マイクスタンドとは違って、チャンと…ホテルのロゴが入った演台ですよ…写真撮るのん忘れたよ(汗)
引き続き、議長さんも呼び寄せて、三人にて打ち合わせです。
まぁ殆んど、私が希望を言って、其れに添うような形でホテル側に段取りをしてもらいました。
打ち合わせが終わり…ホワイエに出て…部会長とお話です…もう、皆さんに入ってもらってもいいですか?
そうですよね…別に出席者の受附をするほどでもないし…会場入口での受附カウンターは必要ないですか…。
でも、我々は入り口付近にて、出席の組合員の方々のお出迎えです。
皆さんお越しになるが…五時からとしているので…五時に来たらイイとお考えの方がおられるのでしょうか…?
ギリギリになっても来ない人が数人…(汗)
まぁ…五時に集合で、集合と同時に開始と案内状に書いているのも難あるよなぁ。
次回からは集合時間と言うか、開場時間と、開始時間を分けて書くべきでしょうね…。
でも、司会者が来ないよ…未だ司会者との打ち合わせが済んでいないし…まぁ、こなれている方ですから、大丈夫でしょうが…。
でも…もう十分前まで迫って来ているしぃ。
部会長と私…二人、会場の入口でヤキモキ…痺れを切らして部会長、司会役のコンビニオーナーの副部会長に電話を入れる…。
あれっ?険しい顔に成ってきたよ…???
司会を頼んでいるので、四時半には会場入りするとの約束らしい…打ち合わせに、出席者の様子を見ないと…今回の空気を読んでおく必要もありますし、司会者は大変ですよ。
部会長、電話を切って…?
『奥さんが来るって…。』
へっ?!
まさか、今になって…急に…無責任な…何の連絡もないなんて。
『で、奥さんは?』
『向ってるって…もう、間もなく来るころだって…(汗)』
…どうするのん???
こんな際になって…ったく。
部会長は頭を抱えているし…致し方ない、此の際は筆頭職に願うのみだ。
筆頭副部会長殿の座っている所まで行って、耳打ちする。
会計さんとムードメーカーさんも居る。
やはり、筆頭副部会長なんだから、今回の司会をお願いしますよ。
色ない返事…。
いやぁ…最後の締めの挨拶でいいから…
ほんまにぃ…頼り甲斐の無い。
ムードメーカーさんも無理そうだし…はぁ。
再び外に出て、部会長と最終協議ですよ…どうすんねん!
まぁ…幾らなんでも、筆頭副部会長殿、チェックのコットンシャツにチノパン…余りにもラフ過ぎる格好だし…司会にはなぁ…無理か。

仕方なく、腹を括りました…私が司会です(泣)
全く予定していなかったし、段取りも何にもない。
台本…勿論書いていないし、頭にない。
心の準備が出来ていないし…でも、いつまで経っても始まらない。

定刻を五分は過ぎようとしている…そろそろと思い、ホテルのスタッフキャプテンに総会開始を告げる…。
会場となる部屋の扉を閉める…。
未だ、来ていない方が四人ほど…。
会場の扉が閉められて…私は資料を持って、舞台横に組まれている司会者の演台に向かう。

まぁ…無難に始めまして…部会長の挨拶…来賓としての支部長の挨拶、支部顧問の挨拶と続く…其の時に思い出す…忘れてたっ。
議長選出方法をどうするか…まぁ、司会者一任の声を掛けてもらえばいいのですが、何方にも頼んでいない…来賓の挨拶中ですが、ちょうど私からいい位置に座っている副会計さんの許に歩み寄って、声掛けを依頼す。
再び司会者席に戻るが…時計を見て…5時50分には総会が終了しないと後に響く…。
6時から始まる懇親会のセッティングに要する時間を約10分と見ているので、5時50分には総会を終えて、一旦退室する手筈なのですが…。
皆さん、饒舌です…(涙)
今度は議長予定者の席に行って、腕時計に指を指しながら…今は5時20分過ぎ。
『5時50分には総会を終わらせたいから、其の段取りにてお願いします。』
今一人、心配になってきたので、会計さんの許にも行って、カクカクシカジカと…(汗)
『巻きでお願いします…。』

お三方の挨拶が終わって…ホッ…此れより本題に入ります…。
先ずは総会の議長の選出を…如何しましょうか?
『司会者一任っ!』
『有り難う御座います…其れでは、今回の司会を○元さんに願い致します。』
私は円卓の席に移り、替わって議長が演台に着く。
三号議案まで用意しています。
最初に総会の成立の確認をして、議題に入ります。
昨年度の収支決算報告と、監査報告。
会計さんも、時間を見て一気に…丁寧に進めてくれました。
会計監査さんも、監査報告を簡潔に済ませて下さって…。
二号議案の役員改選ですが、選考委員の選出をして、別室での協議となるのですが…此れも短縮しました(汗)
現役員と班長とで別室にて(と言ってもだ、部屋から出てホワイエにての談合です)協議…本来ならば部会長は此の協議には参加しないのですが、初めから入ってもらって、まぁ、呼び込みをしない分だけ時間短縮です。
と言うか…私がチャンと部会長にレクチャーしなかったので…附いて来たって感じ(汗)
ホワイエにて、次期部会長も、引き続いて現体制にて行く旨を選考委員の方々の説明をしまして…私がですよ…皆さんに了承を得ました。
しかし、わしゃ…何もんじゃ?
再び室内に戻って、別室協議の結果を議長より報告してもらい、承認を…。
新部会長の挨拶と、新執行部の陣容の発表が行われ…出来レースです(違)
三号議案は…質疑応答でして…まぁ、簡単に終わりましたよ…質問もあったのですが、我々にはわからないことで、支部長が答えて下さいました。

予定されていた議題が全て終了し、再び司会者にマイクが戻される。
5時45分…まぁ、いいくらいですよね…ホッとしましたよ。
一旦、総会は小休止と致し、部屋のセッティングの為に皆さんに退出をお願いしました。
6時前には懇親会の用意が出来上がったので、再び皆さんに会場に入って頂き、引き続いて懇親会に突入しました。
来賓のメーカーさんに挨拶をして頂き、其のまま乾杯です。
祝電の披露と、ご祝儀を頂いた旨の披露と…司会者は大変です。
全ての案内が終わって、皆さん、どうぞ…時間の許されるまでご歓談下さいませ…あぁ、お食事も楽しんで下さいね。

今回は、フランス料理の正餐です。
フリードリンクを附けて…まぁ、其の点は色々と私、宴会係の営業さんと詰めましたから、大丈夫です。

最後に…閉会の辞を筆頭副部会長殿にお願い致しまして…。
でもねぇ…幾ら、中締めとなっていなくて、閉会の“辞”だからだと言って、挨拶のみって締りないでしょ?
突っ込みましたよっ!
此の頃になると、私も絶好調になっています(違)
『じゃぁ…』
パンッ
いやぁ…(苦笑)何も無しで、其れはないでしょ?
えっ?
じゃぁ…いよ~ぉっ!
パンッ!
………………。
まぁ…中締めなんですから、極まり良くキリにならないと…ねぇ。
最後に最後の締めの挨拶をして…今回の総会の終了です…。

あぁ、疲れた…。
勿論、其の後、我々だけですが…だって帰って、いない人もいるんだし。
二次会に行きましたよ…。
此れが、二日酔いの原因だよね…。

まぁ…何とか、総会が無事に終了しまして…ホッとしています。
でも、二次会…きつかったよなぁ。


最新の画像もっと見る

post a comment