花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

秋の部会総会…もう、帰り道です(苦笑)

2010年10月20日 00時07分06秒 | 徒然とお出かけ…

二日目…適当にお目覚めです…。
と、言うか…相変わらず、睡眠不足ぎみ…。
時間を見て…朝風呂にと…行こうか。
もう行って来て、帰って来た人に、もう行かないと言っている人に…色々でした。
まぁ…二日酔いとまでは行かないが、きつそうな面々…。

私は…一人で一階の大浴場に…???あれ、誰もいなよ?こりゃぁ…。
貸し切り状態だよ~♪
ゆったりと…一人で露天風呂…海が見える~♪
イイ気分…爽快な気分で、日本海を一人占め!って感じで温泉を楽しんでいました…。
で…結局誰も来なかった…いやはや。
部屋に戻って…タオルをタオル掛けにかけて…じゃぁ、朝食に行きましょうか…?
そろそろ皆さん、お目覚めのようですし…朝風呂に行かない人もおられるようですし…。

朝食は、昨日と同じ宴会場です。
襖を取っ払って…大広間になっています。
我々以外の宿泊客の方々もおられますよ…。
ムードメーカーさんが何か言っている…何何?
へっ?
向こうの方に鎧が置かれているけれども…ホンマモン?
幾らなんでも…此の距離じゃぁ、見れないしぃ…まぁ、私に真贋を如何の斯うのって…無理です(汗)
其れに…私たちの座っている席とは反対側の…私たちは、舞台に近い方に宴席を設けていましたが…まぁ、結局舞台は使わなかったのですが。
舞台に対する上座の方には鎧冑が…甲冑か?当世具足?わからん…私たち以外のお客さんが其処で朝食を食べているので…流石に其の中に入り込んで見ることは…憚れる。
まぁ、大鎧ではないですよ…此れは確かです。
さっさ~と、朝食を済ませて…部屋に戻る。
着替えて…出発準備ですよ…。
当初の予定では…行程表によるのならば、8時30分出発予定なのに…9時に出発らしい。
変わったのか?わしゃ、聞いとらんぞ~。
此処で、某A社のM村君は、早退です…お昼に別の会合か何かあるらしい…外せないらしいとか…。
まぁ、其れでも…其方もあるのに、此方の総会に来て頂いて…悪いねぇ。
で…えっ?支部長も帰られるのですか…???
聞けば、納税協会の何か知らんけれども、会合が3時からあるらしい…。
順調に行程通りに行けば、十分間に合うはずですが…。
出発時間が30分遅れているのだから…大丈夫か、如何だか…?
まぁ、予防線を張るって意味で、帰られることに…もちろん、M村君に乗せていって貰うと言ったお話で…。
はははは…頑張って…御苦労さまです。

で…我々も、定刻通り…か?何だかワカランが…9時に旅館を出発…。
此のまま向うのは…?何処だ?
海産物のお店です…決まり切った観光コースです♪
此処で…何や勘やと、お買い上げです。
好きですね~海産物…オンパレードですよっ!
えっ?此処だけじゃ、物足りないから別のお店にも立ち寄りますか…?
で…其処でも、またまた、お買い上げです…ホンマ、乗り安い面々ですよ…。
で、此処でも…皆さん、お買い上げですよ…あぁ、私もいささか、買いましたよ(汗)

あぁ…忘れてました。
研修旅行の一環ですから、酒蔵に行きましたよ…。

丹波の地酒の蔵元、ハクレイ酒造の見学に行きましたね…。
小さな蔵元ですよ…昔は、斯う言った蔵元は日本の津々浦々にあったのでしょうね。
瑞穂の国です…村には一つ酒蔵があったとも…大袈裟ですが、言いますますものね。
ウロウロと…説明を聞きながらも、蔵内を歩く。
大きな酒造メーカーとは違って、小さな…田舎の蔵元。
実際に蔵元のご家族が生活をされているスペースもありぃので…何だか、懐かしい雰囲気の酒蔵ですよね。

何だか…昔の…花餅屋の本家の家にも何処か通じてるような感じが…致しますよね。

此処での滞在は短いものです…少しばかりの試飲をして…スイーツも作っているらしいが…工房もありましたが…今日は時間外らしい…で、其のままバスまで向う。

此処から大阪まで…先ずはバスに乗って、向いますよ…。
あぁ…流石に皆さん、バスの中にて…お休みです。
勿論…私も不覚でした…いや、まぁ…寝てしまっていましたね(苦笑)
バスは三田のインターチェンジで一旦降ります…。
此処でお昼となりますが…何時だ?
行程表では…12時から13時が昼食時間となっているのだが…もう直ぐで13時になるよ…1時間遅れ???
出発も30分遅れたよなぁ…予定に無かったお土産屋さんにも立ち寄ったし…何だか、グダグダ過ぎるよ…。

今回の昼食は…お肉です♪
昨日の昼食はお弁当でしたので、今日は…お店にしました。
本来ならば…帰りの車中でのお弁当にでも…とかも考えていましたが…やはり、お店での昼食に致しました。
三田屋本店-やすらぎの郷-での昼食…。
まさかの本店でのご昼食ですよ…。
で…バスが何故か駐車場に止まる…当たり前ですが…レストランの入口が此処からじゃ遠い…どうゆうことだよ…。
で…近道を通って…何だかなぁ?
お店に通されました…すごく大きい…此処に来るのは初めてです。
で、通された席は…能舞台の正面のお席です。
まぁ、勿論、能楽をしているわけではありませんよ…でも、こんな真直に見えるとは…。
お昼のランチメニューでした…。
でも、皆さん喜んで下さいましたよ…昨日はお魚、今日は肉です。
もう、至れり尽くせりの研修旅行です…。

此処を出たのが…14時出発…当初の予定では…もう、大阪に着いていても十分の時間なんですが…。
こうなれば、支部長…先に帰られて、正解でしたよ(汗)
ホンマ…一時間以上遅れて、帰って来ましたよ。
私自身も、早く帰りたかったのに…何だかなぁ。
まぁ…楽しめて、良かったのは確かです。

まぁ…まぁ、何とか…無事に、秋の総会も終了致しました。
ヤレヤレですぅ~♪



最新の画像もっと見る

post a comment