花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ビールビールビール…っ!

2012年08月06日 23時44分59秒 | 徒然とお出かけ…

昨日の日曜日のこと…あぁ、久し振りの更新だよ♪
チョッとお出掛け…。
でも、いつもと変わらずの日課です…。
朝起きて…チョッとはユックリと寝ますが…九時過ぎには起きて…ゴソゴソと。
毎週の日課の如く、布施のティップネスに行く。
まぁ…ジムで一汗流して…今回は結構と走りました。
筋トレ頑張るよりも、走り倒してました…。
お昼には帰って来て…此れも毎度の如く、母を車に乗せて…墓参り。
暑い最中ですし…自転車で行くよりも、車で行った方が片付く。
其の足で、近くのスーパーに向かい、一週間分の食料を買い込む。
私は、運転手役…荷物持ちか?

家に戻って…ご飯です。
朝昼兼用の…ブランチと言うほどではありません(汗)
いつもならば、ゆっくりとテレビを観ながら…ご飯を食べて、そのまま食後も寝っ転がって…ダラダラしているのですが、今日は違う。
そそくさと食事を終らせて、店でゴソゴソ…自販機の補給や、明日の準備に、問屋に商品のネット発注とか。
彼是とバタバタと終らせて…家に戻る。
で…着替えるが…如何しよう?暑いだろうなぁ…流石に浴衣とは…ねぇ。
浴衣地のアロハシャツを着て…クロップドパンツを穿くか否か?
普通のストレッチの利いた綿パン穿いて、夏用のハンチング帽被って…出掛ける…。
しかし、暑い。
取り敢えずは、14時39分の各停に乗る…。
電車に乗ってから、忘れ物に気付く…折角買っていたお土産を忘れる…我ながらも、らしいなぁ…とか、苦笑い。

近鉄の布施駅にて降りる。
実は、此の布施駅の北口からJR京都駅までの直通バスが出ているのだ…。
其れに乗って…上洛です。
片道70分で、850円…安いのか高いのか…まぁ、安いでしょうね…いろんな面を考えたら。
15時丁度発のバスが…停まっていない…まだ来ていないのか?
同じ場所には、名古屋行のバスが停まっていて、同時刻の発車予定だ…じゃぁ、京都行きは???
名古屋行のバスのドライバーさんによれば、もう直ぐ来るみたいだと…ご親切にどうも。
其の内に遣って来た、時間ギリギリ。
我々が乗り込んで…10人もいないよ…採算合うの?…即出発…ハイ、15時丁度です(汗)

家を出た時にメールを打っていて…もう、間もなく京都と言う時分に再び其の人物にメールを打つ。
京都駅の八条口南側に16時10分頃バスは到着するらしい…其の旨を知らせる…了解との返信あり…うぅぅぅん。
バスが発着場に停まり…料金を支払って下車する。
八条通りの南側…京都駅は此の八条通りを挟んで北側…。
キョロキョロするが…見当たらないし…如何しようか…取り敢えず、道を渡って駅の方に向かおうか…。
横断歩道を渡って…京都駅八条口で、キョロキョロ…如何しよう?何故か迷っている男一人。
そんな折、携帯がバイブ…あぁ、マナーモードにしていたんだ。
メールじゃなくて電話だよ…恐る恐る出る←なんでや?
『着いたら着いたでウロチョロして探さんと、連絡いれろやぁ!』
『えっ…あぁ、今、道渡って来て…。』
『えっ?あぁ、おるやん。』
電話を切って…此方に向かって来る…何故か怖い…何故だ(涙)
あんなに大好きな俊ちゃんなのに…怖い。
あぁ…あの関東方面にいた親友の俊ちゃんは、今は何故か京都にいるのです。
京都駅の人込みでごった返す中…一年半以上振りの再会です。
で…。
『あぁ、忘れたらあかんから…ありきたりのモンやけど、これ。お前にじゃないぞ、お母ちゃんにやぞッ!』
『あぁ…俺も…お土産買うてたんやけど…持って来るのんの忘れた(涙)あぁ、お前にとちゃうぞ、嫁さんにやぞ…。』
…何だか、先制パンチ喰らった感じで…一応、場所を替える…。

お茶でも、と言って…ホンマにお茶遣った…流石は、京都…。
じゃぁ、場所を替えて…今日の目的場所に向かうか…駅構内の地図を見て、あぁだ、斯うだと云って…。
目的場所は最寄りの駅がない…バスで行こうか?いやぁ…取り敢えず、まだ時間あることだし。
JR円町駅まで行くことに…。
久し振りに会って…まぁ、何だか…いつもの調子になれない。

円町駅に着く…其処から歩こうとなって…テクテク北上す。
男二人…おっさん二人で西大路を北上…此れといった会話も、さほどなく。
以前の二人なら考えられないほどの話の咬み合わなさ…お互い、何か話が…今一つ盛り上がらない。
平野さんを横切って…北野さんにて一休み。
境内の絵馬殿が休息所になっているようで、其処で缶コーヒーを買って一服です。
少し、話し…此れと言って、内容もない…でも、蚊が多い。
再び場所を替える…北野さんの境内を南下して、今出川通りに出る。
また、其処でガードレールに腰を掛けて話…段々と話ができてきた。
時計を見る…そろそろかといって、目的地に向かう。
今回の目的と云うか…目的は、上七軒歌舞練場です。
いや、詳しく言うと、歌舞練場が夏場だけビアガーデンになっているのです。
以前から気になっていて、行きたいなとは思っていたのですが…ナカナカ、無理でした。
今回、俊ちゃんが京都にいるので、思い切って誘ってみた。
で…じゃぁ、行こうか…となったまでで…誘っておきながらも、気が重かった。

チョット、前に…いざこざがあった…私はずっと鬱々としていた…其れを、アイツに伝え方が悪かった…。
もちろん、怒る…そら、そうだよ…怒る以上に悲しかったとも言っていた。
取り敢えず、其の場は電話で話し合って…一応は誤解を解消したはずだった…。
でも、やはり…まだわだかまりが少し残っている。
云いたいことがある…でも、今までの友情を失いたくない…でも、言わないと、ホンマの友情が…。

はじめはビールを飲んで…他愛も無い話題で…其のうちに芸妓さんが遣って来る。
私たちの席にも、遣って来て一話…。
此処のウリは、上七軒の芸舞妓さんたちが、浴衣姿でビアガーデンのお客さんの許を廻ってくれると云ったお話。
本業の芸舞妓さんを呼んだら…花代だけでも…考えたらダメです。
しかし、此の時期は当番制ですが、浴衣姿ですが、芸妓さんや舞妓さんが席を廻って来てくれるのです。

やはり、避けられない話題…件の話になる。
やはり、怒っているというか…かなしいとの一点張り。
なんでやねんの一点張り。
で、そういう思いをお前にさせていたことは悪かったと…。
いや、こっちも悪かたんや…何でも話し合える仲やのに、一番肝心な二人の友情に関することが言えないなんて…。
其れこそ、話し合った…。
舞妓さんが来たときは、にこやかに♪ツーショット写真も♪…流石に、掲載は無理です。

はじめは予約でいっぱいらしく室内だったが、時間が過ぎて庭が空いてきたようなので、場所を歌舞練場の御庭に移る。
此の場でもビール飲んで…アイツは、ハイボールを飲んで…あぁ、昔からウイスキーが好きやったなぁ。

所詮、ビアガーデンは、ビアガーデン…料理に期待しては無理です。
ドウやら、舞妓さんたちも此方の方には…チョッと来そうにないなぁ。
場所を替えようか…。
清算をして…外に出る…心地よい風が吹いている…どうしようか?
タクシーに乗って、JR京都方面に向かう…途中で、俊ちゃんの行きつけの店に行くことに…。
魚料理が美味いとのお店…以前の俺だと、行かないような店…でも、今は違う。
あの俊ちゃんが誘ってくれるんだから…。
此処でも、いろんな話。
問題の話はクリア…のはず。
と言って、近況と云うか…愚痴話とか、ネガティブは話題はなし。
どっちかと云えば、昔話に花が咲いた。
大学の頃の話題…あの時、お前はあぁだった…誰某が如何こうとか…お互いの昔をお互いに言い合って…笑って。
俺ら、昔から仲良かったんや…ズット親友だったんや…まぶだちで、アホ言い合って…でも、お互いのことをいつも一番心配していたんだ。
なのに…(涙)
絆を確認したのかな…はじめは怖くて俊ちゃんの顔も見れなかったのに…最後にはチャンと目を見て話している。
ホンマ…京都に来てよかった…無理矢理、ビアガーデン行こと誘って…話しできてよかった。

また…近い内と云うか…会える機会があれば…じっくりと話し合いたいよ…チョッと疲れたけれど、精神的には、だいぶんと疲れが取れたようです…。

又の機会を…。


Comment   この記事についてブログを書く
« やはり… | TOP | 鬱々としています…。 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 徒然とお出かけ…