花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

名古屋もあるんだよねぇ…(苦悩)

2006年05月16日 01時27分05秒 | 徒然に歌舞伎噺なと…
成駒屋さんからのお知らせの中に…名古屋の御園座での襲名披露興行の案内も入っていました。
まだ、白黒のコピーでチャンとしたチラシではありませんが…。
で…十月だよね…御園座の『吉例顔見世』。
襲名狂言は以前からわかっているのですが…その他の演目や共演者が書かれていましてねぇ…悩むのよねぇ。

昼の部はまぁ…いいのよ…私的には…そりゃぁ、観れたら越したことないけども。
松緑丈の『矢の根』で幕が開き…舞踊が二つ入って、襲名狂言の『盛綱陣屋』…。
フムフム…まぁ…大阪から名古屋まで、出向くほどではないなぁ…と、思ったりも…(汗)
でも、問題が夜の部!
さぁ、困った困った!
夜の部…はじめは『操り三番叟』
えっ!ちょっと~!何故、今になって祝言舞を入れるのよ!
断然行きたくなってしまった…。
それも、翫雀さんによる三番叟…。
まして翁に左團次さん…普通、この演目は三番叟と後見のみって云うバージョンが多いのに…今回は、翁も出てくるとは…必然的に千歳も出るでしょうね…はぁ。
このフルバージョンの『操り三番叟』って観たことないのですよ…(涙)
どうして上方でしてくれないんだっ!
あぁ、苦悩苦悩…行くべきか行かざるべきか…。
後は『口上』が続き…襲名舞踊の『枕獅子』…。
最後にこれまた菊五郎劇団で、『梅雨小袖昔八丈』…所謂『髪結新三』ですよね…黙阿弥の世話狂言。
これまた江戸世話物…此方上方ではナカナカお目に掛かれないときたもんだよ…(汗)
どうするどうするっ!
夜の部だし…終わる時刻を見てもだよ…九時前に終演…それから大阪に帰るっていうのはキツイかも…でも…行きたい行きたい!

十月だし…祭もあるなぁ…勿論、田舎のですが…そう、部会の秋の総会もあるし…(汗)
日程的にはキツイキツイ…でも、考えよう。マジで…。
どないしょ~ぉ(涙)

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ~(笑)。 (rika)
2006-05-16 07:55:05
太夫元さん、こんにちは。



“ポンッ”っと行っちゃって下さい。

何とかなりますよ~~時間は・・・・って無責任すぎですか(笑)。

私は反対に御園座の方が近いのに、7月の松竹座がすごく楽しみで大阪まで行きますよ~。

今から楽しみで・・・・って、まだチケット確保してないんですけど(笑)。

返信する
おいでおいで~♪ (恵美)
2006-05-16 23:57:10
♪襲名は続くよ~ど~こまでも~(笑)

>夜の部だし…終わる時刻を見てもだよ…

松竹座もそうですが御園座も、ちゃんと遠征組がお帰りになれるように終わってくれます。

名古屋~大阪はわずか1時間ですしね。

遠征も歌舞伎の醍醐味ですよっポン!と、背中を押してみる。(笑)

南座よりも松竹座よりも広い劇場(御園座)での、ラスト襲名をお楽しみください。

お泊りいただければ、アフターナインにお供いたしまする~♪歌舞伎を肴に飲みませう!
返信する
そうも言われましても…ポリポリ (太夫元)
2006-05-17 00:49:29
こんばんは~悩み処なんですよね…中途半端な距離で…(汗)



rikaさん、こんばんは。



>“ポンッ”っと行っちゃって下さい。

>何とかなりますよ~~時間は・・・・って無責任すぎですか(笑)。



そう、ポンと行ってしまえば、簡単至極…ですよハイ。

そう、時間も、どーにかなる…ハイな。



>私は反対に御園座の方が近いのに、

>7月の松竹座がすごく楽しみで大阪まで行きますよ~。



いやはや…其れは其れは…演目によってですか?まずは松竹座の攻略から…(違)



>今から楽しみで・・・・って、まだチケット確保してないんですけど(笑)。



頑張って下さいませ~!私もチケット取りに掛かります!<松竹座!!



恵美さん、こんばんは。



>♪襲名は続くよ~ど~こまでも~(笑)



ホンマ…何処までも続きますね…まぁ、東京発じゃぁない分の所為か少し少なめですが(汗)



>松竹座もそうですが御園座も、ちゃんと遠征組がお帰りになれるように終わってくれます。



まぁ…とっとと帰れば帰れるものですよ。

一回経験済みですから…御園座は…。



>南座よりも松竹座よりも広い劇場(御園座)での、ラスト襲名をお楽しみください。



そう…偶には広い劇場で一杯に走り廻る役者さんを観てみたいですしねぇ…。



>お泊りいただければ、アフターナインにお供いたしまする~♪歌舞伎を肴に飲みませう!



うぅっ!そう云った手もあるか(苦笑)

返信する

post a comment