ティータイム

シニア世代の何気ない日常ブログ

十和田湖

2009年08月19日 | 旅行記

・………旅の続きDscf0194_3

函館から青森に戻って今日の宿泊先の十和田湖に向かいます。高速を降りると道路が細くなり急カーブも結構あります。1時間半で美しい十和田湖が見えて来ました。夕暮れ時の十和田湖も素敵ですよ。ホテルに着いてすぐ食事(地元料理でした)して温泉に入ってやれやれです(早めの就寝)

朝6時に起床し十和田湖の散策朝靄の湖も感動 します。十和田湖は面積では12番目で最大水深は327mで第3位です。高村光太郎作「乙女の像」も 湖畔にそっと立っています。

朝食を済ませいよいよ奥入瀬渓谷です。前前から行きたかった所で憧れの奥入瀬川(十和田湖の流出河川)いろいろ書いてきましたが今度の旅のメインは奥入瀬渓谷です。車を降りて遊歩道を歩きました。ゆっくりと透明な水が流れています。気持ちいいですね~

本当に自然に勝るものなどこの世にない気がします。そんな気持ちにさせる渓谷です。紅葉の季節も美しいでしょうね。自然を守って後世に繋いで行く事は私達の大事な役目なのかもれませんね。(まずは資源を大切にしましょう。エコバック等)

Dscf0212

 

たっぷり楽しんだ旅も終わりに近づいて来ました。・・・・・・・が帰路が大変でした。高速に入ってすぐ40キロの渋滞時速20キロでノロノロ運転です。8時半帰宅予定が午前2時半の到着になりました。今日は夫も私もお仕事 ま頑張りましょう 

とても楽しい旅でした   次はどこに行こうかしら・・・ 今日が青春


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長旅、お疲れ様でした☆ (Unknown)
2009-08-19 15:50:24
長旅、お疲れ様でした☆
奥入瀬渓谷、とっても素敵ですね。
わたしも行きたくなりました~
今週はゆっくりしてください(^ ^)v
返信する