![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/e4/e26393d572c979e7f2735b212723086c.jpg)
BMW R100GSのオイル交換しました、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/47/e3979a84afd443bd15748a563bcc0cd7.jpg)
まずは、オイルを抜きやすくする為 近所を一回りしてエンジンを温めておきます。
R100GSのオイルドレンボルトは オイルパンの後端にあり、
8mmのヘックスレンチで取り外せます、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/7c/ce2dd7584a6d44960e88039a2c4ad177.jpg)
オイルを抜く時は、オイル注入口のキャップを外しておくと よりスムーズに排出できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/aa/0964389460777846168bae4cbfa9226f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/28/32cb2bafcf4c9412efdb7d2fdb90a342.jpg)
今回は オイルフィルターは交換しないので、車体を左右に少し傾け オイルをなるべく多く排出します。
ドレンボルトはパーツクリーナーで 汚れを落とし、
アルミワッシャーは 新品に交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/1d/a729fb00081f6319a35788feba33e470.jpg)
ドレンボルトを取り付け、新しいオイル(今回もカストロール エッジRS)を使用、
オイルレベルゲージで オイル量をチェックして 完了 使用オイル量は約1.8Lでした。
エッジRSには 二輪使用不可と記載されていますが、BMWのフラットツインエンジンは、
乾式クラッチ、別体式ミッションと4輪車と同じ構造なので、問題ないと考えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/47/e3979a84afd443bd15748a563bcc0cd7.jpg)
まずは、オイルを抜きやすくする為 近所を一回りしてエンジンを温めておきます。
R100GSのオイルドレンボルトは オイルパンの後端にあり、
8mmのヘックスレンチで取り外せます、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/7c/ce2dd7584a6d44960e88039a2c4ad177.jpg)
オイルを抜く時は、オイル注入口のキャップを外しておくと よりスムーズに排出できます。
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今回は オイルフィルターは交換しないので、車体を左右に少し傾け オイルをなるべく多く排出します。
ドレンボルトはパーツクリーナーで 汚れを落とし、
アルミワッシャーは 新品に交換します。
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ドレンボルトを取り付け、新しいオイル(今回もカストロール エッジRS)を使用、
オイルレベルゲージで オイル量をチェックして 完了 使用オイル量は約1.8Lでした。
エッジRSには 二輪使用不可と記載されていますが、BMWのフラットツインエンジンは、
乾式クラッチ、別体式ミッションと4輪車と同じ構造なので、問題ないと考えています。
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