![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/26/15c236d9789e71392b8c62e28f023b82.jpg)
BMW R100GS 8月車検だったのですが、
すっかり忘れていて、車検満了日に気付き BMW高崎に持ち込み 車検をお願いしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/89/4cc3986c43f52466316fe033a15e5b1f.jpg)
長期のお盆休み等もあり、お店が忙しく 9月やっと車検が取れ 再び乗れるようになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/bd/0989e91358ba121bf0b1e51bd07d0f82.jpg)
シフトリンケージ ゴムブッシュやスピードメーターラバーが劣化していたのて、交換し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/da/0417b3d7e9c34877bcbf36405de18131.jpg)
車検費用は 54580円+税金 印紙代 併せて 74000円程掛かりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d5/613ca6169746b2aad8fcb68336412159.jpg)
車検時 BMW店から ブレーキオイルの劣化を指摘されたので、オイルを交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/98/c15449c77343cbdade4d9a8161c7a095.jpg)
R100GSは シングルブレーキですが、エア抜きバルブが2個付いているので、少し面倒です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/92/d81a321727bb08bbcb965a507369d9f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/96/7938dd8bd7b4f2e939e9f7392196b63c.jpg)
まずはブレーキオイルタンクのキャップを外し、中のオイルをウエス等で吸い取り、空にします。
(エアーを噛まない様 少し底に残す)
ブレーキオイルは 塗装面に着くと塗装を傷めるので、溢さないよう 注意してください、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d4/7860c401c7355c70959f7c56fe0f9c44.jpg)
新しいオイルを注ぎ ブレーキレバーを握り 圧力を掛けたままエア抜きバルブを緩め、
古いオイルを排出 これを繰り返し 新しいオイルが出て来るまで続けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/4b/a8a645d39c2254b5a1453e13f71f06a6.jpg)
エア抜きバルブには、ワンマンブリーダーを取り付け オイル排出を助けます。
ちなみに ブレンボのエア抜きバルブは 11mmなので、注意して下さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/ee/0ace6bce54f2956e82cf57bbd8ccbf4d.jpg)
続いて、奥側のエア抜きバルブですが、ディープオフセットメガネレンチが無いと、回すのが難しいです。
こちらも 数回、オイルを排出して 新しいオイルになるまで、繰り返します。
(オイルタンクが 空にならない様 注意)
オイルタンクに規定量を注ぎ キャップを元に戻し ネジを締め
キャリパーのエア抜きバルブなどの清掃します、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/16/f83b970a193ae20c53aa5daa26e510c8.jpg)
エア抜きバルブ内にオイルが残っているので、ウエスを撚り 差し込みます。
オイルが吸えたら パーツクリーナーを吹きかけ、零れたオイルを除去、
もう一度エア抜きバルブ内にウエスを撚り 差し込み 綺麗にます。
ゴムキャップを被せて 終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c5/c22ead87ae735b9a2d7ccbc65cf56357.jpg)
使用した工具は、 プラスドライバーと11mmのレンチ ワンマンブリーダーと新品オイル、
パーツクリーナー位です。
すっかり忘れていて、車検満了日に気付き BMW高崎に持ち込み 車検をお願いしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/89/4cc3986c43f52466316fe033a15e5b1f.jpg)
長期のお盆休み等もあり、お店が忙しく 9月やっと車検が取れ 再び乗れるようになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/bd/0989e91358ba121bf0b1e51bd07d0f82.jpg)
シフトリンケージ ゴムブッシュやスピードメーターラバーが劣化していたのて、交換し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/da/0417b3d7e9c34877bcbf36405de18131.jpg)
車検費用は 54580円+税金 印紙代 併せて 74000円程掛かりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d5/613ca6169746b2aad8fcb68336412159.jpg)
車検時 BMW店から ブレーキオイルの劣化を指摘されたので、オイルを交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/98/c15449c77343cbdade4d9a8161c7a095.jpg)
R100GSは シングルブレーキですが、エア抜きバルブが2個付いているので、少し面倒です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/92/d81a321727bb08bbcb965a507369d9f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/96/7938dd8bd7b4f2e939e9f7392196b63c.jpg)
まずはブレーキオイルタンクのキャップを外し、中のオイルをウエス等で吸い取り、空にします。
(エアーを噛まない様 少し底に残す)
ブレーキオイルは 塗装面に着くと塗装を傷めるので、溢さないよう 注意してください、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d4/7860c401c7355c70959f7c56fe0f9c44.jpg)
新しいオイルを注ぎ ブレーキレバーを握り 圧力を掛けたままエア抜きバルブを緩め、
古いオイルを排出 これを繰り返し 新しいオイルが出て来るまで続けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/4b/a8a645d39c2254b5a1453e13f71f06a6.jpg)
エア抜きバルブには、ワンマンブリーダーを取り付け オイル排出を助けます。
ちなみに ブレンボのエア抜きバルブは 11mmなので、注意して下さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/ee/0ace6bce54f2956e82cf57bbd8ccbf4d.jpg)
続いて、奥側のエア抜きバルブですが、ディープオフセットメガネレンチが無いと、回すのが難しいです。
こちらも 数回、オイルを排出して 新しいオイルになるまで、繰り返します。
(オイルタンクが 空にならない様 注意)
オイルタンクに規定量を注ぎ キャップを元に戻し ネジを締め
キャリパーのエア抜きバルブなどの清掃します、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/16/f83b970a193ae20c53aa5daa26e510c8.jpg)
エア抜きバルブ内にオイルが残っているので、ウエスを撚り 差し込みます。
オイルが吸えたら パーツクリーナーを吹きかけ、零れたオイルを除去、
もう一度エア抜きバルブ内にウエスを撚り 差し込み 綺麗にます。
ゴムキャップを被せて 終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c5/c22ead87ae735b9a2d7ccbc65cf56357.jpg)
使用した工具は、 プラスドライバーと11mmのレンチ ワンマンブリーダーと新品オイル、
パーツクリーナー位です。
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