![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/21/2ec6502436e1a5e561831cc1ef2f260b.jpg)
BMWR100GSの オイル&オイルフィルター交換しました、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/24/23ee0c137ce014bd1c2f6410b7c3089b.jpg)
先ずは 近所を一回りして エンジンを温め オイルを抜き易くします、
センスタを掛けて、オイルドレンプラグを8mmのヘックスで外します、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/04/4d56ea040f9f9b3d1a7298e65407a01c.jpg)
この時、フロントタイヤ下にレンガを入れ、少し前上がりの状態に、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/61/c6d63425771a62c6710f99afaa550fc1.jpg)
この方が オイルパン後端のドレンから 排出し易くなります、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ae/c8b982a094c54c277032e0f2d60ef446.jpg)
オイルが抜けたら、ワッシャーを新品に交換して ドレンプラグを取りつけ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/04/a44bfbb2bd0db30fd41d33041155c2c0.jpg)
続いてオイルフィルターの交換、
フィルターカバーのネジを回すスペースが少なく 結構大変、
初めに ヘックスTレンチで 3本のネジを少し緩め、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/4e/b963fd6e46ac8aa919260ec7d4be42b9.jpg)
ボールポイントのヘックスでネジを取り外します、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c6/80a87135fe5f6725024c8b422f80a05d.jpg)
フィルターカバーが外れたら、ホースに注意して中のフィルターを取り外し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/81/221447259b608e232dbf1161c472230c.jpg)
新しい 2分割フィルターをセットしてパッキンを交換して、
取外しの逆の順序で カバーを取り付け 終了、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d4/1fd4e268f83a4af891bee8c09e924a80.jpg)
オイルは カストロール パワー1レーシング 10wー50
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/07/bc2616928bfa7bcb99c65100be1bbaf2.jpg)
オイル量は 2Lと少なめ、レベルゲージで確認しながら注入、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/92/30dbbfe9e7cec4cd67c085e3a4f25213.jpg)
工具は全部でこの位、
あとエンジンクリーナーで零れたオイルや汚れを落とします。
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