![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/9b/6bf2da70bbab69a46f36a63a2f245b46.jpg)
先日の西船橋出張で、ガソリンが少なくなったので、スタンドへ・・・・
スタンドに着くと 左側キャプレターからガソリンが ダダ漏れ(恐)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/bb/fc8a243850f20dbc020d2ee60c3b151a.jpg)
すぐに燃料コックを閉めて、漏れは収まりましたが、
キャブフロートの動きが悪くなり 漏れた可能性もあったので、
キャブをコンコン叩き 再びコックを開けるも・・・・洩れ(涙)
ひとまず ガレージに戻り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/37/4a1609c54785e3511d7bec7fbf75ea84.jpg)
ガソリン漏れが止まらないので、フロートのトラブルか、
チェックバルブにゴミが付き 漏れた と判断して修理を開始、
R100GSのビング製キャプは
フロートチャンバー(カバー)がワンタッチで取り外せるので便利です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/a8/74168a3c763b3fccc98ed7aa3ca3fd60.jpg)
フロートチャンバーを外し フロート(白い部分)の状態を見て 動きを確認するも問題なさそう、
ひとまず、フロートをカチャカチャ動かしてから 再組立て、
しかし再びガソリン漏れ(泣)
やはりチェックバルブに ゴミが付いた可能性大と判断し、
フロートの取り外しをする為、固定ピンを抜こうとしても上手くいかない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/6d/06afa7940977a1e9e16c58697d3fe1e5.jpg)
そこで、BMW店に電話して 症状を説明し 外し方を聞くと、
このキャブは フロート取り付けピンが片側のみスプラインが切ってあり、
片側からのみしか外せない構造と・・・・・
それより チェックバルブにゴミが付いた位なら、
フロートチャンバーを外した状態で コックを開け 勢いよくガソリンを流して
ゴミを洗い流した方が早いですよ、と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/56/047e788c6bde2a1b7d113a7e1e7e7ee6.jpg)
2度ほど、ガソリンを流して見てから キャブを再組立て・・・・・
今度は ガソリン漏れが止まり 修理完了。
やはり 修理に慣れているプロの助言は 助かります。
(流したガソリンに ゴミらしいものは見えず 本当に小さいゴミだったようです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/d9/fcb209f6d5be95af92a776341e99c435.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/4d/4933a0a49273ab1a083a8da70b4aa256.jpg)
直った様なので ガソリンスタンドへ、
340km 走行で 20Ⅼの給油 高速での燃費は17km/L位でした。
あまり燃費の良いバイクとは言えないですね。
スタンドに着くと 左側キャプレターからガソリンが ダダ漏れ(恐)
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すぐに燃料コックを閉めて、漏れは収まりましたが、
キャブフロートの動きが悪くなり 漏れた可能性もあったので、
キャブをコンコン叩き 再びコックを開けるも・・・・洩れ(涙)
ひとまず ガレージに戻り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/37/4a1609c54785e3511d7bec7fbf75ea84.jpg)
ガソリン漏れが止まらないので、フロートのトラブルか、
チェックバルブにゴミが付き 漏れた と判断して修理を開始、
R100GSのビング製キャプは
フロートチャンバー(カバー)がワンタッチで取り外せるので便利です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/a8/74168a3c763b3fccc98ed7aa3ca3fd60.jpg)
フロートチャンバーを外し フロート(白い部分)の状態を見て 動きを確認するも問題なさそう、
ひとまず、フロートをカチャカチャ動かしてから 再組立て、
しかし再びガソリン漏れ(泣)
やはりチェックバルブに ゴミが付いた可能性大と判断し、
フロートの取り外しをする為、固定ピンを抜こうとしても上手くいかない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/6d/06afa7940977a1e9e16c58697d3fe1e5.jpg)
そこで、BMW店に電話して 症状を説明し 外し方を聞くと、
このキャブは フロート取り付けピンが片側のみスプラインが切ってあり、
片側からのみしか外せない構造と・・・・・
それより チェックバルブにゴミが付いた位なら、
フロートチャンバーを外した状態で コックを開け 勢いよくガソリンを流して
ゴミを洗い流した方が早いですよ、と
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2度ほど、ガソリンを流して見てから キャブを再組立て・・・・・
今度は ガソリン漏れが止まり 修理完了。
やはり 修理に慣れているプロの助言は 助かります。
(流したガソリンに ゴミらしいものは見えず 本当に小さいゴミだったようです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/d9/fcb209f6d5be95af92a776341e99c435.jpg)
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直った様なので ガソリンスタンドへ、
340km 走行で 20Ⅼの給油 高速での燃費は17km/L位でした。
あまり燃費の良いバイクとは言えないですね。
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