はなこママの徒然ブログ

はなこ、まるこ、O次郎の3コギのはなまる一家です。ブログは、O次郎の水頭症の闘病記録が中心です。

子ぎつねヘレン

2006年03月13日 | O次郎
映画化で話題になっている三重苦の子ぎつねの物語の原作である〝子ぎつねヘレンがのこしたもの~竹田津 実著〟を読んだ。

お涙頂戴の動物ものは大ッキライ。正直にいうとつらすぎて見たり読んだりできないのだ。でも、いろいろな情報が入ってくるにつれ、もしや、ヘレンとO次郎に共通点があるのでは?それどころか同じだということがだんだん分かったきた。いやいや、やめよう……、と思いつつも本屋でつい立ち読み。

すると、そこにあるホンモノのヘレンの写真を見てびっくり。目がそっくり。厳密にいうと、目が見つめる先が同じ。そしてミルクを飲むときの顔、ゴキゲンな顔、あくびをする顔、どうしたらよいか分からないような顔……どれも同じ。

しかも、環境や状態は違うが、ヘレンに起きたこととO次郎に起きたことが極めて酷似している。ヘレンが苦しむとき夜叉のような顔になったというクダリはあまりにもきつ過ぎた。O次郎がこのまま死んでしまうのではないかと思った夜、O次郎の顔もまさに夜叉だった。

が、ひとつ違うことは、ヘレンは小さな命の灯を消してしまったが、O次郎は元気に頑張っていること。O次郎は、この程度の試練で〝O次郎は私にこんなことを残してくれた〟なんて書かれたんじゃ、たまんね~よ、と言ってるに違いない。


最新の画像もっと見る