はなこママの徒然ブログ

はなこ、まるこ、O次郎の3コギのはなまる一家です。ブログは、O次郎の水頭症の闘病記録が中心です。

O次郎の経過 5/1~5/5

2006年10月07日 | O次郎
5/1:
バリケンの中で朝まで眠ってくれた。ゴールデンウィークになりお天気がスカっと晴れているせいか、O次郎の体調も良い。大小の回数やリズム、食欲なども、生活のリズムが落ち着いているように思える。

5/2:
雷雨。しかも夕方に地震もある。時々背中が反るようなそぶりが見えるが、抱っこしたり撫でたりしてやると、すぐに落ち着いて眠る。安定。

もし大きな地震や災害があったら、O次郎をどうしたら良いのだろう?という不安がよぎる。はなこやまるこの安全を確保し、O次郎をなんとかしなくてはならない。私一人ではとても無理だと思う。ましてや避難生活でO次郎の面倒をみるのは難しいかもしれない。次から次へとネガティブな考えが浮かぶ。どうぞ災害が起こりませんように……と祈る。

5/3:
O次郎を自由にしてやれる部屋はリビングの横の一部屋だけ。だが、台所仕事をしているとどうしても死角になってしまう。O次郎に何かあったときに気がつかない。イチバン困るのはウンチをしてそれを踏みつけて床の上がウンチの足跡だらけになること。かといって狭いハウスの空間だと、グルグル小さな円を書いて回っているため、だんだんフラフラになってひっくり返ったり、足が血まみれになったり……。リビングのスペースでも自由にしてやれるよう、100円ショップでワイヤーネットを買ってきてサークルを作ってやった。高さは40センチ程度だが、O次郎には飛び越えたりする能力がないのでこれで大丈夫。全部で15枚購入。いつでもどこでも簡単にサークルを設置できるようになった。

これで常にO次郎が視界の中にいるようになったので、安心。

5/4:
昨日、新しい100均サークルの中でいっぱい動き回ったせいか、明け方に一度起きてウンチをするとすぐに寝る。昼間、また100均サークルをリビングしつらえた。いつもと違う空間をぐるぐる探検。一緒にサークルの中にいれたまるこを踏みつけ、乗り越えて歩いたり、結構笑わせてくれた。

このところO次郎のお散歩は、天気とO次郎の調子がそろった時以外にはしていない。無理やり外に連れて行き、無用に興奮させるより、100均サークルの中でグルグルくらいでちょうど良いようだ。

あまり散歩はできないが、やはり外に連れ出してお日さまに当たらせたい。キャリーバッグも小さくなってしまった。そこでこれからの生活を考えてカートを買った。これで、一人でもはなまる姉妹とO次郎の3頭立てが可能になるかもしれない。

これで、皆であちこちに行けるかも……、と希望がふくらむ。

5/5:
昨日買ったカートにO次郎を乗せて、ショッピングモールに出かける。ほとんどカーとの中で眠ったままで動かない。通りがかる人たちが〝ワンちゃん疲れちゃったのねえ……〟。〝ええ、まあ……。〟それ以上は言わない。

それにしてもキャリーバッグに比べるとカートは楽だ。家に帰る途中にあった公園でO次郎を歩かせる。ウンチやチーをしっかりして小一時間。公園の草むらをクンクン。それなりに満足したらしく、カートに戻すとまたスヤスヤ。

カートは大正解!