はなこママの徒然ブログ

はなこ、まるこ、O次郎の3コギのはなまる一家です。ブログは、O次郎の水頭症の闘病記録が中心です。

O次郎へ

2006年06月10日 | O次郎
キミの最後の一ヶ月の生き様を、きちんと記録しておかねば……、とブログに草稿を書き始めたのだけど、なかなか前に進めません。毎日、毎日のことが鮮明に思い出されて、どうにもなりません。

ママは出来る限りのことをしたつもり。でも、突然キミが逝ってしまった前の晩のことを考えるとやはりつらいです。あの晩、もっともっといっぱいキミを抱きしめてあげたかった。最後の瞬間までず~っと歌ってあげたかった。キミは精一杯頑張ったし、おそらくもっといっぱい生きたとしても、きっと辛いことのほうが多かったに違いない。キミは楽しい思い出を抱いて逝ってしまったのだと思う。でも、ママのエゴかもしれないけど、もっともっと、生きている暖かいキミを抱っこしていたかった。

夜中、目が覚めたとき、きみのぬくもりを確かめて安心したり、暴れたりしていて困ったり……。もうそんなことは2度とないかと思うと寂しい。もちろん、はなまるお姉さんたちもいてくれるから、ママはダメになったりはしないけど、それでもキミの空白は誰にも埋めることはできない。

キミは強いママが好きなのかな?でも弱いママでも許してくれる?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水頭症で天国へ (はなママ)
2006-08-30 01:11:44
突然のコメント・・・で失礼します。私はつい4日前に水頭症で11ヶ月のミニチュアダックスのはなを亡くしました。毎日、悲しくて・・悲しくて。そんな時にこのブログにたどりつきました。はなは生後3ヶ月で重度の水頭症と診断。○次郎ちゃんと同じくオペもできない状態でした。目がみえないことと私の不注意で怪我をさせたり、辛い思いばかりさせてたことが悔やまれて・・・。でも発病から天国にいくまでの8ヶ月間、ななと共に精一杯がんばりました。ただただ生きてほしくて。最後は幼い体に床ずれができやせ細った姿でも生きようとがんばってました。介護がずっと続いてもいいから生きていて欲しかったです。自分の思いばかりですみません。○次郎ちゃんは幸せだったと思います。はなまるママさんなら病気の僕を精一杯見てくれると生まれてきたと思います。天国でママのことを自慢してることでしょう。
返信する
きっと天国で (はなこママ)
2006-10-04 21:14:16
ずっとブログを開かなかったので、コメントに気づかなくてごめんなさい。はなママさんお疲れさまでした。はなちゃんも頑張りましたね。



はなちゃんとO次郎は共通点がいっぱいありそうですね。誕生日もほぼ一緒くらい?私もO次郎を落としちゃったり、お風呂でウンチで汚れた足を無理やり洗って、暴れるO次郎を水道の蛇口に頭をぶつけさせちゃったり……。今思うと、なんであの時と思うようなことがいっぱいです。



どんなにタイヘンでも、いつまでも一緒にいたい気持ちは今でも同じです。もう亡くなってから5ヶ月経つというのに、いまだにふとしたときに涙が出てきます。できることなら、健康なO次郎ともっともっと一緒に遊びたかった。



O次郎とはなちゃんが虹の向こうで一緒に遊んでいることを祈ります。
返信する