はなこママの徒然ブログ

はなこ、まるこ、O次郎の3コギのはなまる一家です。ブログは、O次郎の水頭症の闘病記録が中心です。

バケラッタのO次郎

2006年01月08日 | O次郎

ワンコのO次郎バケラッタのO次郎


我が家の末っ子の〝O次郎(おうじろう)〟クン。 本当は〝Q太郎〟にするツモリだった。でも、迎えに行った当日、顔をじ~っと見ていたら、どうも〝Q太郎〟って感じじゃあない。パパがポツリと、「O次郎かなあ?」「確かに……。」

家に帰って姓名判断。吉と出た。(Oは一画として計算。)で、決定。
はなこの時も、パパの「女の子だからはなこだろう……。」の一言で決定。思いのほか我が家のパパの権限は強かったりする……。

〝O次郎〟といえば、オバケのQ太郎の弟。が、名前は知っていても、どんなキャラクターか知られていない。バケラッタ~としかいえないQちゃんの弟のオバケ。化けられないQ太郎とちがって化けるのが得意。というのがプロフィール。似顔絵を描いてみた。

オバQで他にも知られている登場人物といえば:

    P子(Qちゃんの妹~頭がいい)    
    
ドロンパ(アメリカからやってきたオバケ。Qちゃんのライバル)
    U子ちゃん(Qちゃんの片想いのオバケ。柔道が得意)

ここまでは誰でも知っている登場人物。ついでに、ちょいっと調べてみたら、他にもQちゃんファミリーが続々と浮かび上がってきた。

    X蔵(Qちゃんのパパ)
    おZ(Qちゃんのママ)
    Y助(Qちゃんのおじさん)
    Q助(Qちゃんのおじいさん)
    ベロンパ(ドロンパの妹。O次郎があこがれている)

こんなにファミリーがいるなんてちっとも知らなかったなあ。
Q太郎をはじめ、オバケは犬が苦手なんだよね。ま、いいか。

参考サイトは:
 http://www.fujiko-f-fujio.com/fan/obaq/index.html
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/3785/



最新の画像もっと見る