はなこママの徒然ブログ

はなこ、まるこ、O次郎の3コギのはなまる一家です。ブログは、O次郎の水頭症の闘病記録が中心です。

ウィンドウの中の逆オーラ犬

2005年12月31日 | O次郎
ついに3頭めに突入してしまった。このところ体調も悪かったし、とてもじゃないが3頭めは無理だとは思いつつも、1ヶ月半、ず~っと気になるワンコがいた。

ウィンドウの中の彼を見たとき、めちゃくちゃビックリした。なぜって、まることまったく同じように、頭のてっぺんにポッチンがある。体全体の色のつき方も似ている。やさしい目をしているが、足は細く、頭だけがやたらにデカイ。なんだかひ弱そう。やんちゃで力強いコーギーの子犬のイメージからは、かけはなれている。「ああ~、この子簡単には家族が見つからないだろうなあ……。」なんともいえぬ、逆オーラを感じた。

ことあるごとにショップに足を運んで、ウィンドウを見つめる日々。体調は悪いから家に連れて帰るワケにはいかない。「早く幸せになりなさいよ~。」そう思いつつも、一方でこの子はウチに来るっきゃないよね!とのキモチが強くなっていく。

体調疑惑も晴れ、ダンナも半ば説得しかけ、もう一度会ってみようと、クリスマスの日にショップに出かけた。いない。「ついに、新しい飼い主にめぐりあえたのかなあ?」ちょっとガッカリ。通常だったらそこでハイ残念でしたと終わるところだが、不安がよぎり店員さんに尋ねてみた。「トライのコーギーちゃんは?」なんと、よそのショップに移りました……。「え~っ!そんな~っ!」「ど、ど、どこに~っ?」と食い下がる。が、それ以上ラチがあかない。彼を探さねばっ!と、別の場所の同じショップに足を運ぶ。そこにいる懇意にしている店員さんに事情を話して居場所をつきとめてもらう。彼はいるらしい。県内だけど車で1時間以上はかかる。すでに夕方から夜になりかけている時間だったのでその日は断念。

「とても子ども3人(!)は食わせられね~。」そう渋るダンナを説得するために、週2升ペースの大酒のみが断酒を宣言!月1万5千円分くらいにはなるハズだ。かくして3日。新しいショップで、ステキな家族に巡りあえたら、それはそれで彼にとってはシアワセなことだ。そう思いつつも、ダンナが年末の休みに入るやいなや、はるばる彼に会いに出かけた。

新しいショップのウィンドウの中。おおっ!ショボイ顔したチビ黒コーギーが、相変わらず売れそうにもない逆オーラを放っているではないか。

というワケで、さっさと連れて帰ってきてしまった……、という顛末。

私だけに見えるオーラを持ってたんだね。きっと……。


ワンコもいろいろ

2005年12月26日 | 
お友だちのお宅のチワワのフクちゃん。我が家のはなまる姉妹に比べると信じられないほどのシャイ。シッポを内側に丸めて、半径1m以内にはゼッタイに近寄ってこない。こちらが近寄っていくと、慌ててお母さんのところに逃げて行ってしまう。

それでも、最後には指先1cmのところにまでやってきてクンクン。でもちょっとでも近づくとビクっと後ずさり。フクちゃんがこんなに他人に近づくことはめったにないらしい。どんなに怪しい人でも、声をかけられただけで「お友だち~♪」と飛びつくはなことは、まったくの正反対!

ほんとに、ワンコの性格もいろいろ。

でも、いつかゼッタイに抱っこするぞ~♪

クリスマスの音楽隊

2005年12月24日 | JAZZ















サンタにお願いした楽隊が我が家にやってきた。音楽に合わせて、各ミュージシャンが動く。ゲストプレイヤーのトランペッターもブルブルブルブル。

オーディオだと思うとイマイチだが、オモチャだと思うと、すご~く出来がいい。編曲もまあまあ。

なごみ系かな?

「老化現象です。」「…………。」

2005年12月23日 | はなこママの秘密
乳癌疑惑は解消したが、実はまだ完全に安心したわけではない。じゃ、このひどい肩こり、背筋痛、胸痛は一体何が原因なのだ?!もしかして、肺癌?幼少のみぎり、知らぬまにアスベストを吸っていた可能性だってありうる。咳だってでてる。

が、医者には「肺はとってもきれいですよ……。きっと咳は、気温の変化にちょっと反応してるんでしょう。いい漢方薬があるから処方しておきましょう。」「う~む。」

やっぱり、整形か……。で、整形外科へ。首のレントゲンを見て一言。「首の骨が磨耗してますねえ。一種の老化現象です。」「…………。」「少しずつ、老化しているところに、いろいろな要因が重なって、イッキに症状がひどくなったんでしょうねえ。最近何か変わったことしませんでしたか?」「…………。」

すべての根源は慣れない勉強だっ!

I'll be home for Christmas(クリスマスは我が家で)

2005年12月22日 | JAZZ
FENにはまっていた中学生時代、この季節になると1日中クリスマス・ソングが流れていた。当時、日本のクリスマス・ソングの定番といえば“ジングル・ベル”くらい。ちょっとお洒落に決めれば“ホワイト・クリスマス”。あとは“きよしこの夜”や“もろ人こぞりて”のような賛美歌しかなかった。だから、FENから流れてくるクリスマス・ソングはどれもワクワクドキドキするような音楽ばかりだった。楽しそうで、ロマンチックで...。

当時聞いたクリスマス・ソングが、今では当たり前のように街中でBGMとして流れている。そんな中で今年やたらに聞こえてくるのが“I'll be home for Christmas(クリスマスは我が家で)”

第二次大戦のさなか、1943年にBing Crosbyが歌ってヒットした曲。
"クリスマスには家に帰ろう。雪やひいらぎ、そしてツリーの下にはプレゼントの山。愛の輝きに満ち溢れ...、たとえ夢の中でもクリスマスは家に帰ろう。"
曲はゆったりとロマンチックだが歌詞は切ない。半世紀以上たった今年も、同じ思いが世界中にあふれているのかと思うと、いっそう切なく聞える。

昨日、
ダンナ「24日仕事がはいったからね...。」
私「あっ、そ~。」
ダンナ「いなくてもいい?」
私「いても何の予定もありませんから...。」
我が家は平和だ。

手持ちのCDの中では、ダイアナ・クラールの"I'll be home for Christmas"が好き。

愛玩動物飼養管理士試験

2005年12月19日 | 
昨日のこと。愛玩動物飼養管理士の試験を受けに行った。

この数年、はなまる相手に「ギョエー」「ヒェー」「シュキシュキ(好き好き)~」の毎日。日々脳みその重量が減っていく危機感。これは、何か頭を使わねばっと一念発起し、8ヶ月の通信教育。内容はテキスト2冊、講習会1回、課題提出と添削1回、試験で、計28000円なり。基本的には自主的に勉強しなさい……、という方針。

となれば、まずは勉強するワケがない。1ヶ月前にヤバイっ試験勉強しなくてはと認識し、気だけはあせる。がそのまま1週間前に突入し、やっと教科書を開く。開いただけで80%くらい安心できるおめでたい性格だ。がいよいよ目前になって、本当にヤバイ状態であることに気づく。教科書はあきらめて、課題問題だけをひたすら覚えて、試験に臨む。

なんと試験問題のほとんどが課題問題とまったく同じか似たような内容。おかげで、最も労少なくして、結構いいセンいったんじゃないか、とニンマリ。さすが、学生時代からつちかった一夜漬けの技はこの年になっても健在。もっとも結果はまだ先なので、なんともいえない……。

主な内容は動物愛護の歴史だとか、動物に関する法律、あとは愛玩動物(哺乳類、鳥類、爬虫類!)に関する基本的な知識。愛玩動物=犬猫のつもりで受講したのでとんでもない大誤算。ま、それでも結構面白かったし、直接ではないにせよ、それなりに役には立った。(資格は何の役にもたちそうにないけど……)。

課題問題とまったく同じもので、試験にも出題された次の問い。大爆笑?でも、考えさせられてしまう内容。

問) 次の文章はある公園で聞かれた会話の一部です。動物とのかかわりあい方が正しいものを1つ選びなさい。

1.ペットのハナコは、うちの大切な家族なの。いつもベッドで一緒に寝ているのよ。
2.ペットのポチはもうすぐ20歳。かなり老化が進んで世話が大変だけど、しっかり面倒みてあげようと思っているの。
3.メリーは室内犬で家から出ることがないから、狂犬病の予防注射は必要ないのよ。
4.あのホテルは補助犬可のシールが貼ってあるから、どんな動物を連れていってもいいのよ。
5.新しい飼い主が見つかるまでの間だからと思って、いろいろな方からペットを預かっていたら、増えすぎちゃって、病気になっても動物病院に連れて行くお金がないの。


勉強しなくとも常識で答えられるが、私情やら本音を入れると答えが出なくなると思いません?



ママがサンタにお願いした。

2005年12月16日 | JAZZ
"Little Jammer meets KENWOODS"

今、いちばんこれが欲し~い。
よし、サンタクロースにお願いしてみよう。

フィギュアのミュージシャンが音楽を演奏するというもの。
結構笑えるのか、それとも感動するのかは不明だが……。
基本セットはピアノ、ベース、ドラム、ギター、サックス。できれば別売の
トランペットも欲しいな~。

むふふふ。イヴの夜にサンタがやってくるかなあ……。
クリスマスがダメでも来月はお誕生日もやってくるしね。
一応サンタさんに意向だけは、伝えておこうっと。
(もっともサンタさんは、TVパソコンが欲しいらしいけど……)

とりあえずホっ!

2005年12月13日 | はなこママの秘密


この半年ばかり、はなこママ、乳癌疑惑。
だんだん症状がひどくなって(慢性の肩こり、胸痛、背筋痛……)
ついにノイローゼ状態の数週間。
きっと末期に違いない、遺書を書かねば、身辺の整理をしなくては……
何よりもはなまる姉妹の今後をどうしたら良いのだろうか、と悩みが
悩みを呼ぶ。

が、なによりも病院に行かねば話にならん。でも、本当に宣告されたら怖い。でも行かねば……、ああん、どうしよう、そしてやっと出かけた。

結果、何でもないことが判明。
子供がいないから授乳してない、更年期中?、ホルモン注射の経験あり、毎日酒を飲む、なんてったってナイスバディ!、とリスク要因はめちゃ高い。
定期的に検診してみてください、とアドバイスをもらって帰る。
おまけに、頚椎が曲がってる可能性があるので、整形外科に行ってみては
との親切なる(泣)アドバイスも。

左半身のぼろぼろ具合は、どうもいつもはなまるリードを握っていることに
関係があるかも……。

初ブログ、初散歩

2005年12月11日 | 
 そして、ちょっとだけ、

4年前の12月。

はなこの初散歩。
それはもう大興奮。枯葉を見てはアワアワ、カプカプ。
しかし、悲しいかな新米パパとママは、はなこが枯葉を食べてお腹を壊したらタイヘン、とダメ~っ、の連発。

今にして思えば、もっといっぱい遊ばせてやるんだったな~。