はなこママの徒然ブログ

はなこ、まるこ、O次郎の3コギのはなまる一家です。ブログは、O次郎の水頭症の闘病記録が中心です。

O次郎の経過 5/6~5/8

2008年07月08日 | O次郎
HP終了に伴ってブログも整理しようとしていたら、O次郎について書きかけの文章があった。
5月8日まで。亡くなったのが19日。
残りの10日間が書けなかった。詳細な記録を残しているので、書けないこともないだろうが、やっぱり当時を思い出すと涙がでます。


5/6:
O次郎が夜寝るときはキャリーバッグの中。キャリーバッグのリードフックにつなぎふたは完全には占めず、半開きの状態。キャリーバッグはママの横に置いて眠る。そうすれば、夜中に起きて暴れても、たいてい目が覚める。

今日も朝5時半にモゾモゾ動き出す。ハウスで小を済ますと、また眠る。そのまま9時過ぎまで眠ってくれる。朝ごはんはドライフードが35g、缶フードが30g。介助しながらだが、9割くらいは食べてくれる。まあまあ安定しているのかも。

昼過ぎからもよく眠っているので、久々に、はなまる姉妹を連れてゆっくりお散歩をする。夕方目をさます。元気そうにしている。昨日も元気に歩いたのので夕方、お散歩に連れ出す。

我が家からワンブロックの300mくらいのコースを1時間。ほとんど歩けない。お散歩を始めて3日めくらいに歩いたコース。風が強かったせいもあふ。気圧が変わりそうでイヤな予感。

5/7:
雨。
気圧の変化に呼応するように、明け方から、ピーピー鳴き続ける。朝から頭が安定せずフラフラしてひっくり返る。
起きるのはトイレをしたいときだけ。それ以外はほとんどフラフラして、ひたすら眠る。

5/8:
昨晩はハウスで眠り、夜中にトイレに起こしても反応なし。その後、ハウスの中で小をしたようだが、疲れているのか気づかなかった。朝食はやや少なめに盛る。

ホームページ終了

2008年07月06日 | 

O次郎のことを最後まで書けないまま、HP本体を終了することになりました。
やはり、O次郎が死にゆく姿を描くのはつらすぎます。
しかし年月の経過とともに、彼の存在は思い出になりつつあります。空を見て涙することもなくなりました。宿命だったのだと認めることもできるようになりました。

あの日以来、虹をみていません。