花一匁

童心に還って、友情の輪に支えられて

俳画

2023-09-27 21:21:51 | 俳画

つくつくと 鳴くことり来る こずえかな

碧梧桐 句

名月や 池をめくりて 夜もすがら

芭蕉 句

     

4月来の膝関節痛 下肢浮腫で5か月に亘り 整形外科受療 長期の炎暑で

外出が制限され、90歳の老境を思い知らされた。

 残暑も少々和らいだ9月下旬 

22日 カーブス 

24日 秋季彼岸会 祖霊祭に 娘2人と3人で参拝

 25日 カーブス

 26日 俳画教室、2が月ぶりの教授 

 27日 カーブス 徒歩で 

記録して自画自賛 帰宅後 連日出歩いたのに下肢痛が遠のいている事に気ずき

私の場合友人との交流で、オキシドシン(幸せホルモン=愛情ホルモン)を頂き

ストレス軽減して痛みも遠のいていると自覚している。

今の幸せな環境に感謝しながら、、、、

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sen5988)
2023-09-29 12:52:31
彼岸花にススキ
俳画から秋を満喫致しました
素敵な俳画ありがとうございました
今日は中秋の満月ですね
夜になりましたら
窓を開けて月夜をお楽しみ下さい

お嬢様と揃っての外出
素敵なお時間を過ごされてと思うと
喜ばしい事ですね
色々お痛みを感じるお年頃ではある様ですが
私はいつも元気をもらっております
これからも痛みを緩和できるカプセルになれたらと強く思っております

楽しいカーブス時間を
これからも共に過ごしてまいりましょうね💕
返信する
Unknown (asuka)
2023-09-29 13:38:00
俳画拝見し🍂秋を感じています
曼珠沙華(彼岸花)ネーミングが
沢山あるとのことネットで知りました

パソコンで失敗、スマホ📱でも失敗
3度目で送れるかな?

身体の不調も改善されたとの事
良かったです又頑張って👍ね
待ってます
返信する
仲秋の名月 (mi-ko)
2023-09-29 15:50:14
yagumoさま

今夜は満月晴れてさぞかし、ウサギの餅つきも
見れそうですね。彼岸花,芒、素敵です。
月見だんごを買って来ました。古来のしきたりは
今だ夢があって良いものです。
貴女の体調もさることながら、お嬢様方との、お出かけも終えられ,自信になったと思います。
見習うこと、目標が出来私も頑張らなければ・・・・・
新涼の風をふわりとまといけり
返信する
名月に願いを (hanaitimonme0210)
2023-09-29 17:57:44
sen5988さま
日頃はおめもじ出来るだけでいいですよ
カーブスは老体に負担をかけず筋トレが出来ると
入会しましたが、鎮痛カプセルを持った方に
出会うとは、、、これからもよろしくお願いします。
月曜日おめもじ楽しみにしています。
返信する
コメント、励みに (hanaitimonme0210)
2023-09-29 18:19:02
asukaさま
pcに振り回されている事、仲間がいる事
心強く、おもいます。これで辞めたら、
老化加速しますものね。お互い頑張りましょう。
PCに疎遠にしていると、どんどん内容が進化
老人は置いてきぼりになるようですね
これからもぐち相手になってね。
色々な思いをしてコメントありがとうございます。
返信する
待ちに待った秋 (hanaitimonme0210)
2023-09-29 18:49:08
mi-koさま
貴女に見習って、立ち止まったらだめでしょうね。
演奏会、又写真送って下さい。
ひざ痛に悩んでいた時は老道まっしぐら????
痛みが緩和すると、心も秋晴れに
戴いた俳句 俳画に描けたらと思ったり、
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿