花一匁

童心に還って、友情の輪に支えられて

俳画

2024-04-25 06:10:40 | 俳画

 

雀らも 海かけて飛べ 吹流し

波郷 句

行く春の 墨色うすき 寸襖

遠き日の 淡き想いや 花の道  

美貴子 句

春4月桜花爛漫により、人の気持ちも明るくなり、六義園も近年になく賑わいました。

しかし 歳と共に春の憂いを多く感ずるようになりました。身辺では友人の逝去 弟の入院等々 桜花で春めいた道を歩むも、もの悲しい気持ちになる。やがておとずれる5月、ゴールデンウイークと言われるが「五月病」などと呼ばれ「よし頑張るぞ」と張りきり過ぎた結果の疲れが原因で意欲、活力も落ちてしまうのだと云われる。自分の体力を正しく知り、上手に休んで5月を迎えようと思う。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sen5988)
2024-04-25 20:22:38
こんばんは
雀のお宿と言うと思い浮かぶのは竹藪
お宿の竹藪も良いですが
私は食べる筍が好物(笑)です

さて
狂い咲の桜が今年は1週間で葉桜に
満開の桜はカーブスの行き帰りに見ただけで終わって仕舞い
気が付けばGWに突入ですね
節子様同様
私もGWは身体を整える日々に費やしようと思って居ます
あわよくば主人と大人の遠足など...
しかし主人にはぎっしりと予定があって
それも叶いそうもありません

元気でGW明けにはカーブスに通えるように努めるまでです

その節はまた宜しくお願い致します❣️
返信する
Unknown (asuka)
2024-04-26 05:55:36
桜🌸も葉桜に藤も色褪せ
アッと言う間に春が過ぎました
素敵な俳画に接して癒されています

終活にも取り掛かれ無い日々
些か心が沈みます
「ぼうっと生きてるじゃないよ」と
誰かさんに叱られますが•••?

貴女には敬服👏👏続けてね
見せてください愉しみにしてます
お逢い出来ないのが残念ですが
頑張ってください
返信する
新緑 (mi-k0)
2024-04-26 10:53:25
yagumoさま

若葉の活き活きとした昨今、我が身との
落差に心消沈ですが、貴女のブログに元気
頂いています。 まして拙句を恐縮です。
筍ご飯、木の芽和え、筍すまし汁 季節満載
美味しく頂きました。
体は不自由でも、食に関しては健在です。
連休も熊本行きを断念し、家でゆったりと過ごす事に
しました。体のリフッレッシュしますね。
次回も楽しみにしています。
返信する
優しいお付き合いに感謝 (hanaitimonme0210)
2024-04-26 21:02:59
sen5988さま
体調回復され、ほっとしました。
私はカーブスでは、親しくして頂き、
家庭では娘2人が何かと気使い、幸せな老後を
過ごしています。昨日は久しぶりに銀座詣で
娘に感謝し、ゴールデンウイークは体調管理し
周りの方たちに迷惑を掛けないようにと
自分に言い聞かせています。
返信する
友情の架け橋 (hanaitimonme0210)
2024-04-26 21:27:41
asukaさま 
身辺寂しくなる昨今、
うれしいコメントありがとうございます。
楽しい旅の思い出は老後の何よりの活性剤になり、
何時迄も語りましょうね 
ラインに電話、ブログ 
お付き合いよろしくお願いします。
返信する
友情の架け橋 (hanaitimonme0210)
2024-04-26 22:16:16
mi-koさま
多彩な貴女 ひ孫さん訪問は延期なさったとか
寂しいお気持ちお察しいたします。
私も弟の見舞いに行きたいが実行できず悩んでいます
またテレで話しましょう。
明日の謡曲仕舞の会頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿