花一匁

童心に還って、友情の輪に支えられて

俳画

2024-05-30 15:39:06 | 俳画

すずしさや 鐘をはなるる かねのこえ

蕪村 句

万葉の かなの碑文や 五月たび

 

ゴールデンウイークを過ごした老いた友人2人からの話 身長が縮んで、体重が減ってしまったとか

 サルコペニアやフレイルの心配な老道を歩んでいるのではないかと友を心配しながら、自我を回想して見た。

老人一人暮らしの日常は、次女に毎朝1日の行動をラインで、長女は週1回業者を通して

ライフコールを 3人の安否確認を娘のお陰で安住して送日している。

日常生活は週3回のカーブス 筋トレ。 月1回の俳画教室はサルコペニア対策になっていると思う

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ono-sana6318-2109)
2024-05-31 10:49:54
花一匁さま
 先程は久しぶりにお喋りして笑えました
 有難う
 何とかコメ入りそうなので入れてみます
素敵💓な俳画に魅入ってますよ👏👏
羨ましい限りです これからも愉しみにでした
待ってます頑張ってください
長電話すみません
返信する
Unknown (mi-ko)
2024-05-31 20:11:35
花一匁さま
梅雨、猛暑と嫌な季節に入りましたね。
涼しげな竹,山法師の花かな?
同期の友の驚くばかりの、近況を聞いて
元気を頂きました。
認知機能低下、筋力低下、身体機能低下
嫌だ、、嫌だ、、なりたくない。
如何に過ごすか?後数年の命、
良き友との交流を楽しみ、励みに生きたい。先輩よろしくね。
次回楽しみにしています。
返信する
友情の架け橋 (hanaitimonme0210)
2024-05-31 22:27:10
asukaさま
お手数をおかけしましたコメントに
昼間の長電話 私にとっては
何よりの心の栄養剤になりました。
長老には昔のように旅は出来ず、
現状維持でお付き合いできることは
幸せに思います。
返信する
脳トレになれば (hanaitimonme0210)
2024-05-31 23:19:45
mi-koさま
さすが お花の先生 
花の名前は山法師の仲間のハナミズキです
私は何事も直ぐに忘れます。
脳機能低下は心配です。
俳画アップも脳トレになればと密かに期待
しています。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (sen5988)
2024-06-12 11:57:54
コメントすっかり遅くなりました
それも半月も
すみません🙇

2枚目の俳画はクレマチスですか?
もしそうならすごく嬉しいです
私大好きクレマチス❤️
日常においてお花の話をするのも久しい事です
俳画に癒されます

日常の節子様の行動
お嬢様達との素敵な関わり合い方
いつもカーブでの会話の端々に感じております
そうした支えがあって安心して過ごせるのだと感じます
有る程度の距離感も良いですね
カーブスで無理のない範囲で身体を動かして...
全て健康寿命を送れる秘訣ですね

これからもノートレ 健康面に気を付けて
お過ごし下さい
返信する
コメントに支えられて (hanaitimonme0210)
2024-06-12 22:29:56
sen5988さま
早速暖かいコメント有難うございました。
午後がら体調不良や家族の看病疲れの電話で疲れ、お礼が今になってしまいました。
俳画の花はハナミズキです。
お体無理なさらないでね。
おめもじ楽しみにしております。
返信する
Unknown (sen5988)
2024-06-13 20:46:30
ハナミズキでしたか
これもまた失礼致しました
返信する

コメントを投稿