花一匁

童心に還って、友情の輪に支えられて

俳画

2023-11-30 09:49:08 | 俳画

旅人と わが名よばれむ 初しぐれ

芭蕉 句

日にかかる 雲やしばしの 渡り鳥

芭蕉 句

 28日は俳画教室 先月に引き続き親しくしていた友人の逝去の知らせを受け

自分も限られた人生、道標を立てる必要を痛感した。

 生ある限り、貯筋運動で心身が衰えるフレイルの予防として

脚の筋力を貯筋するため、週3回のカーブス、トレーニングを続け

そして食生活を見直して 100歳食5か条の記事に出会い、書き留める事にした。

  • 偏食や少食、粗食に注意する
  • 1日10品目を3食に分けてとる
  • 朝食は必ず摂る
  • 蛋白質をしっかり摂る
  • 主食+主菜+副菜がそろった食事を摂る.

俳画やカーブスの友人との楽しい交流はフレイル予防になることだろう。

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走 (mi-ko)
2023-11-30 22:26:02
yagumoさま

紅葉もめでるまも無く師走に入りました。
人生百年、本当に貴女の食生活を実行すべき
ですね。独居の気楽さにいい加減になりがちです。
歩く、食べる、人との交流、当たり前の事なんだけど
高齢になるほど、おろそかになりがちですね。
何はともあれ先輩を見習って年を重ねたいものです。
返信する
Unknown (ono-sana6318-2109)
2023-12-01 13:01:52
yagumo様
asukaです
もういちどスマホから投稿を試み
ました 成功を目指して
素敵な俳画を拝見しました
頑張ってますね色々と、👏👏
真似が出来ずぼんやりと歳を
重ねます スマホ📱をいじる
だけです 芭蕉の句好きです
又投稿をお願いします 届き
ますように
返信する
晩秋の日々 (hanaitimonme0210)
2023-12-01 17:28:47
mi-koさま
御多忙のところ早速コメントありがとうございます。
俳画の記事のサイズを直してもらうため
次女に着てもらいましたが本文の記事のみ直して
かえりました。
仕方なく、細かい文字のままで、、、、、
ごめんなさい。
返信する
老いの晩秋 (hanaitimonme0210)
2023-12-01 17:47:24
asukaさま
本文の文字のサイズはなおりましたがコメントの
記事のサイズそのまま、読みずらいでしょうが
ごめんなさい。
老いは哀しいものです。
気分転換して明日に望みます。
返信する
Unknown (sen5988)
2023-12-04 18:27:13
こんばんは
のんびり 
ただ毎日を淡々と過ごして居る私ですが
流石師走ともなてばそうも言って居られない⁈
気持ちだけか何故か気忙しくなって来ました
返信する
Unknown (sen5988)
2023-12-04 18:34:18
あれれ途中で送信してしまいました

健康管理の中に日々のカーブス通いを入れた事はとても良いですよね

身体の動きも勿論
食生活面でも意識する様になりましたよね
今回挙げられて居る5箇条もとても素晴らしいです👍
私も肝に銘じてしっかり行っていきたいと思います

毎回素晴らしい俳画が
目や脳にとても素敵な刺激を与えてくれて居ます
忙しい月もありがとうございます😊

さぁ今月はカーブスにて何日お会い出来るでしょう
返信する
1年を振りかえって (hanaitimonme0210)
2023-12-05 10:07:56
sen5988さま
早速コメントありがとうございました。
カーブス入会15年余 目的は筋トレしか
考えなかったのですが老境にはいっても
こんな楽しい出会いがあるなど嬉しく、
お陰様で楽しい日々を過ごしています。
感謝感謝 
俳画もコメントを楽しみに頑張りますので
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿