花一匁

童心に還って、友情の輪に支えられて

俳画

2023-10-26 20:31:08 | 俳画

菊の香や ならにはふるき 仏たち

花鋏 ならして朝の つゆの中

新涼の 風をふわりと まといけり

美貴子 句

   

24日の俳画教室は故K先生(先生のお母様)のご逝去を悼む会となった。

ご逝去の日は9月26日俳画教室で彼岸花を描いた日だと聞き、 

先生は最後まで、私たちの俳画を見守りながら、旅立たれたのかと感謝した。

故K先生のお手本を頂き、弔いの時間を過ごした。

今回は自宅で、お手本を拝見し、先生との思い出に耽りながら描いた。

 そして先月の俳画のコメントに『おまけ』だといって頂戴した友人の句に

久し振りに描いて、これからもよろしくと感謝しながら、、、、

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋本番 (mi-ko)
2023-10-28 10:47:09
yagumoさま

木々が色ずき、秋本番も間近かですね。大菊、小菊
水引草、とても素敵に描かれています。
思いつきの愚作まで、取り上げて頂き、恐縮です。
先生のご冥福をお祈りいたします。
私達もいつか???
それまで悔いのないように、頑張りましょうね。
良き友に感謝しながら。次回楽しみに。
返信する
秋冷のの候 (hanaitimonme0210)
2023-10-29 21:06:11
mi-koさま
法事を終えられ、ほっとなさった事でしょう。
お互い行くべく道しるべを確かめて、、、、、
残りのの人生、お粗末ですが俳画を描き続けたいと
思っています。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (sen5988)
2023-10-30 11:51:06
ここ数日
めっきり秋めいて...
私事ではありますが
息子家族と共に那須 奥日光と
紅葉狩りの旅をしてまいりました

紅葉 黄葉色づく山々の美しさは圧巻でした

さて
節子様のお花は
色数こそ少ないものではありますが
紅葉に負けない鮮やかさが
生き生きと描かれて居てとても素晴らしいですね
亡くなられた大切な方を思って
感じられた心に刻んだ色が自然に描かれた事でしょう
とても清々しい気持ちで拝見いたしました

カーブスでお会い出来る日々は
私にとっての宝物です
これからも宜しくお願いします🙇
返信する
幸せのおすそ分け (hanaitimonme0210)
2023-10-30 17:11:53
sen5988さま
御多忙のところ早速コメントありがとうございます。
息子さまご家族との楽しいの旅のお土産を頂き、
娘とお幸せをお裾分けして頂きました。
今月の俳画は恩師の先生の追悼の場となり、
寂しさを引きずっていましたが、
今日おめもじし、気分転換することが出来ました。
感謝しながら、、、、
返信する
Unknown (ono-sana6318-2109)
2023-11-01 11:16:39
hanaitimonme0210さま
 今年も残り少なくなりあっと
言う間の一年でした 尊敬の
恩師のご逝去落胆極まりの日々
でしたね 素敵な俳画に思いを
馳せてます
コメント遅くなりごめんなさい
美貴子さまの俳句もあがり
愉しませて戴きました
お元気で次回をお願いします
返信する
生存の証 (hanaitimonme0210)
2023-11-02 10:39:01
asukaさま
コメント有難うございました。
最近 身近で施設に入居したとか、
連絡が取れなくなった人がいます。
下手な俳画アップが親しい友人の連絡網になればと
思ったり、
今暫く頑張りますのでよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿