季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

銅葉ダリア~植栽の仲間たち

2009年08月14日 | 開花(花の始まり)


この植栽の花言葉を並べたら物語になりそう。


燃ゆる想い~ホットリプス(白)、 華麗・不安定・優雅・威厳・感謝 ・移り気 (黄)栄華・優美 (赤)栄華・華麗~銅葉ダリア(白)、協力~ランタナ(黄色)可憐、無邪気~松葉牡丹(赤)ベロニカ(青)、優しい愛 ~マーガレットコスモス(黄色)尊重~コバルトセージ(青)、清涼、拒否する言葉~カラミンサ(白)


銅葉ダリアのつぼみが開き始めた。白い花だが、淡い赤が残っている。白い花は赤の品種改良から、自然の営みからできたものかとふと思う。


これまでのアップ2009年07月16日銅葉ダリア~挿し木 2008年10月14日 | 銅葉ダリア~色変わり 2008年10月02日  銅葉ダリア~地を変えて2度目の


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロココたえ)
2009-08-14 07:43:26
はなはなさん、おはよう!!

銅葉ダリアの白は夏場はピンクになりませんか。
今まで育てていたときは春は白だったはずなのにということが多かったです。

花言葉、面白いですね~
返信する
お留守番 (あさがお)
2009-08-14 13:51:06
ももちゃんとのんびりなお盆のようですね。
私も2人だけかと思ったら、長男がお墓参りに駆けつけてくれました。またすぐ盛岡へトンボ帰りでした。雨降りの合間を狙って二日目のお墓参りです。ダリア青森でも盛りです。
返信する
ロココさんへ (はなはな)
2009-08-14 18:26:37
どうでしょう?季節と色合いの関係は、来年までおあづけ。今はピンクがはいっています
返信する
あさがおさんへ (はなはな)
2009-08-14 18:28:46
お盆のお墓参りができてよかったですね。この時期は、こちらもそちらも季節同じみたいですね
返信する
Unknown (べいべ)
2009-08-14 18:55:02
はなはなさん、こんばんは!!
ゆっくりされてますかあ??
銅葉ダリアの白は夏場はピンクに~~??
うちはまだつぼみだけどなあ・・・おかしい・・・
花言葉って時々相反する言葉があっておもしろいなあって思うの。でも、自分の好きな言葉をとってその花言葉にしてるよ。
返信する
べいべはんこんばんは (はなはな)
2009-08-14 22:58:43
のんびりしすぎて会社忘れそう(笑)そうですね、花言葉いろいろ、感じた人の言葉が一番正しいかもね
返信する

コメントを投稿