季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

暖かい一日~いつもの公園と福寿草(3)

2007年02月14日 | 近くの散歩

昨日アップした古い農家と道具。そしてそこの庭には、見事な福寿草が咲いていた。黄色がまばゆい明るさを放ち、目が吸い付けられました。言葉はきっと要らないでしょうから、福寿草を楽しんでくださいね

  にほんブログ村 花ブログへ    
花とガーデン二ングblogランキングへ

   ポチポチと応援ありがとう

  1126-2007/02/14


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなあかり)
2007-02-14 05:57:36
 福寿草、何だか気持ちがぱっと明るくなりますね。10年程前に、ガーデンセンターで見つけて地植えしましたら、二年で消えてしまいました。PHが合わなかったようです。今度見つけたら、再びトライしてみようかしら。hanahhana さんのお写真、そんな気持ちにしてくれました。
返信する
はなあかりさん (hanahhana1952)
2007-02-14 17:44:17
是非トライしてみてください。花をずっと咲かせ続けるのは大変な事と思います。気候や土等等色々ですね。最近はなかなか福寿草も見掛けられなくなりました。
返信する
Unknown (きみかる)
2007-02-14 20:08:23
いっぱい咲いていますね!!きみかるはまだ2輪しか咲いていませんが・・・この花も夜になると眠りますね。今朝、見にいくとまだ寝ていました!!
土を考えて世話して来年もという気持ちです。
返信する
どことなく (あすかの父)
2007-02-14 20:54:15
力強さを感じますね。
春よ呼び寄せるような。
返信する
Unknown (一花)
2007-02-14 21:10:32
こんばんは。フクジュソウの黄色は温かい色ですよね。
福、寿などお目出度い名前を二つも持っていますものね。

うちも何年かで消えて、また去年鉢で再挑戦中です。暮れから咲いてくれましたが、今は花が終わっています。落葉樹の下なのですが、土質の問題でしょうか?根が長いようで、鉢ではやはり無理のようですね。今度はしっかりと、腐葉土を下に鋤き込んで植えてみます~。

キンポウゲ科で花と見えるのは萼で、これも毒草ですよね。
朝夕花が閉じるようですが、これも温度で花が閉じたり開いたりだそうで夜でも暖かいと開いていて、傾熱性と呼ばれて実験済みでした。花の黄色で平たく開くのは、春の温かい光を蓄熱するためで、パラボラアンテナの役目だそうですね。しっかりとお花も考えているのですね。
ネモフィラも2輪目開花でしたか?ブルーは今少し寒い色ですね。

今日はバレンタインデーでしたね。ギリチョコもたくさん頂かれました?。● ●(義理チョコニコニコのつもり~・・)
返信する
きみかるさんへ (hanahhana1952)
2007-02-14 22:09:30
福寿草あるんですね。それと夜眠るんですか?知りませんでした。夜閉じ、朝開く うれしいですね
返信する
きみかるさんへ (hanahhana1952)
2007-02-14 22:09:33
福寿草あるんですね。それと夜眠るんですか?知りませんでした。夜閉じ、朝開く うれしいですね
返信する
あすかちゃんのお父さん (hanahhana1952)
2007-02-14 22:10:50
春一番が今日吹いてやっぱり春なんですね。この子も春を感じたのでしょうね
返信する
一花さん (hanahhana1952)
2007-02-14 22:13:48
愛情こもったチョコありがと。ポジティブ思考なもので(笑)やっぱり凄いねえ。花の解説いつも勉強になります。実験済みがおもしろいねえ(笑)今度観察してみたいと思います
返信する

コメントを投稿