季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

この輝きを君に~ネモフィラ

2007年02月14日 | 開花(花の始まり)

                           二輪目は

             とびっきりの明るい陽射しの中

             輝いていた

         この輝きを

         君にあげたい

----------------------------------------------------------------------

ネモフィラ【学名】【科名】ハゼリソウ科 【属名】ネモフィラ属【別名】ルリカラクサ コモンカラクサ 【原産地】カリフォルニア州【園芸分類】秋蒔き1年草【花色】白、青、あいいろ【花期】3月~5月 【備考】インシグニスブルー(青地の中央に白)スノーストーム(白地に黒い小さなそばかすのような斑点)ペニーブラック(黒色に白い縁取りが入る)マキュラータ(花びらの端っこにちょこんと青い斑点のはいる)

これまでのアップ

2007年02月12日 ネモフィラ初開花

2007年01月16日 ネモフィラのこぼれ花

2006年04月18日 丸みがかった葉がなんともかわいいネモフィラ?

----------------------------------------------------------------------

  にほんブログ村 花ブログへ    
花とガーデン二ングblogランキングへ

   ポチポチと応援ありがとう

  1127-2007/02/14


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷え込んでいます。 (あさがお)
2007-02-14 14:19:50
民家の風景ですが、囲炉裏に薪をくべた経験あります。
ご飯炊くのはツバのある釜でした。お餅をつくのは臼と杵
トイレが離れたところにあって怖かった~サトウキビが植えられていたっけ、桜島小みかんが生っていた・・・鹿児島・指宿に居た頃の思い出です。懐かしいなぁ!
あ・本文と関係なくてごめんなさい!
ネモフィラのブルー好きですよ~でも、こぼれ種で咲くのはファイブスポットだけでした。
返信する
あさがおさん (hanahhana1952)
2007-02-14 17:39:32
北と南両極端ですねー昔の生活はノスタルジーだけでなく何と無く懐かしいですね
返信する
きれい・・・ (きみかる)
2007-02-14 20:13:03
hanahhanaさんの撮られるフォトはいつも綺麗でひきつけられてしまいます。
なぜでしょうね。他の人はマクロのなんとかでぼかしたり、いろいろ技術でフォトを撮っておられますが、それはそれで綺麗なのですが、きみかるは、素直な花があるブログが好きです。ネモフィラの青、とっても綺麗。今日は雨じゃなかったのですか??
返信する
これは (あすかの父)
2007-02-14 20:57:06
かよわいイメージがあります。
春をせつなく待っているような。
返信する
きみかるさんへ (hanahhana1952)
2007-02-14 22:16:25
今日はちょこっと雨、そして、暖かい風~春一番。フォトは、何も処理なしです。画処理はいくらでもできますが、あんまりすきでないですね。本当がなにか分からなくなります。きみかるさんにほめられてうれしいかも(笑)
返信する
あすかちゃんのお父さん (hanahhana1952)
2007-02-14 22:18:13
今日は叙情的な感じのお父さんですね。ちょっと野球でくたびれたかしら?それとも本来かな?なんて想像して楽しんでいます
返信する
可愛い~ (メアリー)
2007-02-15 02:15:35
hanahhana1952さ~~ん
ネモフィラとっても可愛いですね
ブルーのお花って好きだわ~

私・・・昨年このお花を昭和記念公園で見た記憶があります。
チューリップの頃よ~~
今年は異常に早い開花ではないですか
返信する
メアリーさんおはよう (hanahhana1952)
2007-02-15 04:34:49
早いなんてありませんよ。去年は4月末かもしれません。今年は、2月ですから2月くらいはやいよ。ここまで季節がずれると怖い感じです。此花はきれいだね。ブルーはすきなブルーです
返信する

コメントを投稿