Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

Wilton Cake Decorating コースⅠ-①②

2008-10-16 | 英語・学校・習い事
日本への一時帰国があったため、秋のセメスターは学校をお休みにすることにした私。英語の勉強の機会はすっかり減ったし、時間のゆとりもあるので、前々から習ってみたいと思っていた Wilton のケーキデコレーションのクラスに行ってきました

Wiltonは製菓の道具などを扱うアメリカの会社で、ケーキデコレーションについてもウィルトン・メソッドという独自の方法を考案し、全米各地でその教室を展開しています。(日本でも、2年ほど前からこのレッスンが受けられるようになったそうです。)

レッスンは1~3まであり、それぞれ週1回、4回完結のクラスです。
先日、2回目のレッスンを受けてきました。
クラスの様子をちょっとだけレポート

まずは、こちらがテキストと基本の道具セット
   

第1回目のレッスンでは、道具の説明やデコレーションに使うアイシング(The Americanな甘~いやつです)の作り方、ケーキの準備の仕方についてのレクチャー。テキストを予習していたため、先生の英語もどうにかクリア


第2回目のレッスンでは、アイシングの絞りを練習しました。
   
写真のようなボードを使って、その上にアイシングを絞り出していきます。
これが結構力が要るので大変!握力が強くなりそうです・・・。

練習の後は本番。練習の成果を生かして、準備してきたケーキにデコレーションしました。

私の初めてのアメリカ流デコレーションケーキはこちら

   
レインボー・ケーキです。
見ての通り、いかにもアメリカ人がすきそうなアイシングたっぷりのケーキです。
テキストの見本はもっと鮮やかな色合いなのですが、私はあの鮮やかさがちょっと苦手なので、少々控えめの色合いにしました。初めてだったし時間もなかったのでちょっと雑な仕上がりですが、初めての作品が出来上がってうれしかったです。何よりも楽しかったし


このケーキは、翌日夫クンの会社の方のおやつにしてもらいました。
(習いに行っていて言うのもなんですが、アイシングのケーキは甘すぎて二人とも苦手なのです。)
自分でケーキを作るときは、やっぱり生クリームになってしまうと思うけど、このクラスで学んだ技術は生かせそうなので、この後のレッスンもがんばりたいな


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (かなっぺ)
2008-10-18 00:16:38
レインボーケーキ、きれいにできてますね~!!

たしかに食べるのはちょっと・・・ですが、見た目は
素敵!食べずにずっと飾っておけたらいいですね(笑)
また新作できたらアップしてくださいね♪
返信する
Unknown (mogu)
2008-10-18 13:22:07
margaretさんにぴったりのコースじゃない~?!
お菓子作りの腕前にさらに輪が掛りそうですね☆
私、試食隊に好捕しま~す。
うちにはもう一人、試食隊ボスもいま~す^^
返信する
かなっぺさんへ (margaret)
2008-10-19 10:19:12
お褒めいただき、ありがとうございます!
中身がケーキでなければ、随分と長持ちしそうなんだけど・・・。半分、観賞用のケーキかもしれませんね。
次のクラスもがんばります

返信する
moguちゃんへ (margaret)
2008-10-19 10:22:18
え~!試食してくれるの?
そんなこと言うと、本当に持っていっちゃうよ
アメリカ~ンな歯が痛くなりそうな甘さよ
ぜひとも、一度お試しあれ
返信する
Unknown (ショコラ)
2008-10-20 01:14:34
この間話していたお教室だね。
作るのは楽しいけど、確かに食べるのは微妙かも・・・
これって1コース4レッスンでしょ?上のコースにも行くの?
日本にも教室があるから行ってみようかな
返信する
ショコラちゃんへ (margaret)
2008-10-20 09:50:53
そうそう。がんばって行ってきたよ。
出来たら全部のクラスを取ってみたいなって思ってるけど、日本と違ってあちこちに教室があるから、生徒の人数が集まらなくてキャンセルになっちゃうことが多いのよ。
日本もだいぶ教室が増えてきたみたいね。
ショコラちゃん家の近くにも出来たみたいだから、体験教室にでも行ってみたら?面白いよ。
返信する