Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

バック講習会

2010-03-27 | アメリカ生活
またまた随分と間があいてしまいました。

この2週間のあいだに、春を告げるブラッドフォード・ペア(梨)の花も咲きました。
そして、咲いたなぁと思っていたら突然の寒波で雪が降ったり、サンダーストームがきたりといつも以上に気温の変化のめまぐるしいダラスです。


この期間の私も何かと忙しく、毎日どこかしらに出掛けていたように思います。
ちょっとだけ忙しかったかな。
といっても、のんびりするのが好きなので、毎日外に出ると忙しい!と感じるだけなのですが。。。
ゆっくりとブログを更新する時間も取れず、気がついたら梨の花は散ってしまったし
ダラスでの日々の生活に慣れた証なのかもしれませんが、季節の移り変わりや景色の変化を愛しむ気持ちを忘れないでいたいものです。


さてさて、気を取り直して記録に残しておきたい物事を載せておきましょう。

先日、ブログ友達みーちゃんにグラニーバッグ作りを教えてもらいました。
集まったのは、mixiコミュのメンバー5名
みーちゃんは器用で、とっても丁寧なものづくりをします。
私は、大雑把で面倒なことは省きがちなので、みーちゃんの丁寧さやきれいに作る目から鱗の技に、一つ一つ感心しながら製作を進めました。

 途中経過はこんな感じ
  

私の布は、紺の水玉&アメリカカラー
かわいいチェリー柄は、ponzさんの
それぞれの布選びは個性が出て面白いですね。


午前中から始めて、ランチはポットラック
  
つきたてお餅やサラダ、おいしいデザートなどなど、とってもおいしかったです。
今思い出しても、もう一度食べたくなっちゃう。
おなかがいっぱいになって、そのままのんびりタイムに突入したいところでしたが、
頑張ってバッグの仕上げをしました。

見事、完成です!
  

みーちゃんのおかげで、リバーシブルでも使えそうなくらい、丁寧なバッグが仕上がりました。


とっても素敵な仕上がりに、ついついミシンが欲しくなりました。
日本に戻ったら買おうかなぁ。

すっかり縫い物にはまった私は、家に戻ってから残った布で小さな巾着を作ってみました。
バッグの中に入れて使うのにちょうどいい大きさです。
あっ、ちなみにこれは手縫いなので、近くではお見せできません
 


紺色のバッグなので、これからの季節大活躍間違いなし
ダラスに来なければ選ばなかったであろう派手な内布もポイントとなって、お気に入りバッグ決定です。


 







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2010-03-27 11:24:53
お疲れ様でした~。

紺の水玉とアメリカンな組合せは私も
かなりツボでしたよ。やっぱり持ち手は
白にして正解だったね~(^^)

バッグ作りだけでなくソーイング全般に
おいての重要ポイントは布の裁断と面倒
だけどアイロンをかける事かな~。これに
よって仕上がりが随分と違って来るので。。。

巾着袋可愛いね~。どうやらすっかり
ソーイング熱にうなされているようで(笑)
返信する
みーちゃんへ (margaret)
2010-03-28 01:01:23
その節は、お世話になりました♪

そうよね、面倒がらずにきちんとやったほうがいいのよね。
仕上がりが全く違うものね。
肝に銘じておきます

布選び、迷った甲斐がありました。
一緒に選んでくれてありがとうね。
まさに、アメリカ生活の思い出に残るわ。
返信する