春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

蒸し暑い中で咲いてます

2023-06-30 11:46:06 | ガーデニング
私にしたら珍しく種蒔きから発芽した花たち。
育種家さんは簡単かもしれないが私は上手く行かず
2度目の種蒔きで発芽した「ゴジカ」
昨年の種はもぅ要らんちゅーほど出来たので
思いっきり蒔いたら殆ど発芽してる わぁ~凄い凄い!
やっぱり陽当たりが必要だったんだわ。 納得だわ。

そんな中で 種まきからの花「ニゲラ」が咲きました。
下のプランターには白一色・・・これってナゼ?
種を選んだわけでもないのに 不思議だねぇ。

少し遅れ気味に2度目のデスタントドラムス
蕾が3個 あらら・・・気に成ってたけどそのまま咲かそうと

散った後からの



多分 春先に買った真っ赤なバラだと思うのだけど
(買った日にちさえ覚えてないトホホの私)
画像よりもっと真っ赤 深紅と言うのが似合う(花タグがないんだもの)

切戻してた「アローズコンパクト」

見事に復活ですありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ。

切戻しが巧く行った例です

家では切り戻しが巧く行った事って余りないので
嬉しいわ。
切戻しのユーパトリウムはと言うと・・・・
根が着いてるんだか? 枯れて無いから生きてる?
移植は未だの様だね。

何時の間にか咲いてる

球根を引き抜いても 引き抜いても強いわぁ((+_+))
この花の種 ヒラヒラ~~と舞い散るので種と言う程の
感じじゃないので花が萎れたら✂しないとそこらじゅうで発芽します。
(そんなに要らんちゅ~に"(-""-)")

裏では ニワウメが 今年も沢山の実が真っ赤に熟れてて
全部収穫しても こんだけ~
今年は虫の害も無くヤッタネ!

ミニトマトより ホンマに小粒なので食べる って言うか
口の中で潰してる感じ(笑)

記事も写真のアップも遅れ気味だから
消すしかないね・・と思いながら 
やっとアップが出来たから、ホッとしてる。

雨が降り出したからカメラ持って出れない
雨粒を撮りこんでみた花もあるんだけど
大雨です、ムリムリ・・・
午後は図書館で借りた本を読むとしよう
意外と共感してる私。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅう)
2023-07-02 16:39:41
ゴジカ、どんどん発芽したのですね~。良かったわ。ポットの方は、とても大きくなっていますね。7月中に咲くかしら。
ニゲラ、こぼれ種から咲いていたのは、年々小さく薄い色になりました。そして消えた(苦笑)
バラは、5月と色も形も違って咲きますよ。剣菱風な花びらだったり、色もくすんだり・・・
アローズコンパクトも、きれいに立ち上がって咲いていますね。ブランド苗はやっぱり立派です。
実はユスラウメでしたっけ?ありがたがる位の量が、ちょうどいいですよ(笑)プチッって口触り、美味しそうです。
今日は、晴れています。でも、庭の事は少しずつしかしたくない、もう夏です。
返信する
Unknown (かどやん)
2023-07-03 11:45:44
ちゅうさん  こんにちわ
ゴジカの種多めに蒔いたら 御覧の通り(笑) 芽にビックリです、間引いて移植しますが、鉢植えばかり増えます(;^_^)

今月中には家に場合は咲かないと思います、まだ双葉だもん(笑)9月頃に咲くと良いですけどね、どうかなぁ?

アローズコンパクトの切り戻しも上手く出来たようです(^▽^)。
薔薇は咲かせてるけど 良いのかなぁと思いながら?と悩んでるけど剪定しなきゃね。


ゆすらウメでなく、ニワウメです、書くの忘れてました(;^_^)
早く食べないとDNに叉ブツブツ言われます(笑(>_<))
コメント 有り難うございます。
返信する

コメントを投稿