春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

秋の花  彼岸花あぜ道に咲く

2022-09-26 15:01:27 | ガーデニング
先週末は定期診察の日で早くに出掛けた。
朝から暑くなると言う予報はそうでもなくて風が心地よかった。
あれ~診察で待たされるのは常だから(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)あちゃ~!
採血結果は血糖値は下がるはずも無く(甘い物好きだから)
注意を受けたけど( ╹✖╹)甘い物は外せないなぁ
出来るだけ少なく食べる!!(出来るかい?疑問符付き)

カメラ持って出たので帰りは彼岸花を探してキョロキョロ・・・
園芸店へ行く横道を通ると 彼岸場が咲いてるじゃない(ꏿ ्ꏿ;))
暑さも忘れてパチリ、パチリ・・・


今年はキアゲハ蝶とのコラボも撮れず感動も今一だわ。

同じ日にDNも畑で咲いてたで~と
間もなく 下草を刈られるから 何時まで咲いてるかな?

コスモス再登場 

こちら方面はコスモス畑が無いので畑のコスモスで我慢?
家の庭では
リコリスが1本、黄色かと思ってたけど



午後3時頃にはこんな感じ
白でもなく、少し色が出てる

一緒に黄色も植えてたと記憶してるけど
黄色は茎も伸ばさずだし・・田舎へ全部送ったかな? 

花が終わったと思ったけど再登場です
薩摩美人と 花名不明のコラボレーションです。
(記録としてパチリ)

リコリスの鉢の片隅ではカラーの葉
カラーの葉とミョウガも傍で育っててミョウガは食べてしまいました。
キュウリ漬けや冷ややっこなどに薬味として美味しさは倍かも?

夏の暑い時から枯れかかってたけど 涼しく成って元気回復
ジニアが満開
と言うたって ⇩ここだけです。

こちら方面は 最近と言うか 早い所でも早生柿が売り出されてる

早生柿は平種柿 って言うやけど
DNが好きで毎年柿が食べれる頃やなぁと待ち遠しいようだわ。
リンゴもパック売りや個々に並んでるけど
今年は台風の影響で値段が上がるんだろね~
年末まで沢山食べておこう(笑)

空きのプランターにはこぼれ種から育った カスミソウや
ペンタスが育ってて虫に喰われないよう保護しなきゃ・・・
庭に出れば何かと作業は有るけどまだ暑いので午後はパス。

9月も終わろうとすると、陽射しにも変化が
洗濯物を干す場所も陽当たりが少なく成ったわ(ーдー;)。
洗濯物を取り込む事から午後の家事だわ。

彼岸花属&秋植えの準備(秋分の日)

2022-09-23 15:52:48 | ガーデニング
今年は黄色のリコリスが咲かなくて少しは残したけど。
(昨年、田舎へ半分くらいお裾分けしから)
野草の彼岸花はそこらで咲くので楽しめる花。

庭のリコリスは 黄色と思い込んでたのはピーチ色のサツマでした。
心待ちのしてた
やさしい色合いも可愛いわ。


肝心の黄色リコリスは後で探す事にして・・・

花名不明も後から後から花芽を伸ばし
嬉しくも、早く花名をと思う



畑で咲いてるコスモスは台風の影響で倒れたけど


DNに摘んで帰って貰いました。
コスモㇲは水揚げが悪くて帰るまでに萎れちゃいました。

台風の影響も何のそのと咲いた ホトトギス


タイミングよく花瓶はナスビの模様
ホトトギスも他の花色を探したけど
出会いも無く 寂しい今年。



ユーパトリウムチョコラータも花は少なめ
目立たないけど花は小粒・・・・゚・(ノ︵>)・゚・涙!

まだまだ咲いてくれるゴジカ



私の手助けで授粉させました
今年はた~くさんの種が出来てる(喜’v`*)。
種の心配はしなくても良いけど 多すぎたわ(笑)
蕾が出来つつ4粒の種から成長して沢山咲くので有難いわ。
種の収穫時に叉登場しますよ((o(‾◡◝*)。

秋の入り口 球根類は まだこれだけ。


後は、百合、アネモネ、等々・・・
園芸店に行かなきゃ決められないけど 初の花と出会いがあれば良いなぁ
・・・言うても・鉢植えに成るから多くは買えないわ。
でも、ついつい買いたくなるのですよ。
だって花好きなんだもの(´✪ω✪`)♡。

台風の風よりも 秋風の涼しさが欲しいなぁ。

秋探しに出掛けて見ると

2022-09-17 16:59:41 | 野草
朝、晩幾らか涼しく成ってます。
でも日中は暑いのでエアコンは点けたり消したり。
秋らしいと言えばこちらの方は近くで稲刈りが始まってる。
コンバインでアレヨアレヨと田んぼ一枚は刈られてた。
秋らしさをチョッと感じました。

わが家の秋らしいのは 先日から咲いてるホトトギスの花とか
ゴジカ、長~く咲いてるトレニア&朝顔&ミニ薔薇等々
変わり映えしないけど和ませて貰ってる。

余談だけど ゴジカに似た花を図鑑で発見。
カラスのゴマ(烏胡麻)
花色は黄色で九州以北で8~9月に開花
だそうだわ。偶然だけどゴジカの花そっくり
種はサヤ状だからゴジカの種とは違います。
興味のある方は検索してみてください。


さて、昨日は
台風の影響が出ない内にと家事もそこそこに散策に出た。
目的の花は「彼岸花」あの微妙な色合いに毎年魅かれる。
暑い中💦も流れるけど 探し、探し求めて やっと2か所で
彼岸花 発見&カメラとスマホで撮る(記録として)
目が捉えた1番花(今年初)

小川の傍にて・・待ってたよ~みたいな感じです。

少しはなれた場所 田んぼの横
台風の影響なのですじ雲を撮り込んでみました。
蕾が音符みたいに見えてると思いませんか?
(私の想像はそう見えてました)
周りを見ても彼岸花は見当たらず 一番かもしれないわ。

その近辺で野草を探すのも意外と無かったわ。
撮れたのをアップ

葉が紅葉化してるのをパチリ!

前にも撮ってるけど 花名は分からないわ。

秋のツユクサ



以前はこの辺りで吾亦紅(ワレモコウ)の花も見かけたけど
花期は終わってたかもしれないわ。

葛の花

葛の花
沢山咲いてて周りには蜘蛛が至る所で巣を張って
花に群がる昆虫を捉える場所だったみたい(お腹はシマ模様)
蜘蛛は好きじゃないのでスルーしたけど、蜘蛛の巣に引っかかると
ベタベタして厄介だからね。

根気よく野草の花を探せば見つけたもしれないけど
兎に角暑い&ただ暑いだけじゃなく台風の影響が出始めてて
カメラの電池切れと言うハプニングもあってガッカリ!

長居はしたく無いので 近くの園芸店へ
秋植えのポット苗ビオラやパンジーの苗、その他色々野菜苗も
所狭しと置いて有っても未だ買いませんけどね
秋植えの球根は少し買いました。

雑草と言う花は無いらしい(野草と言うべきだわね)
今日はここ迄です。

まだまだ暑くて

2022-09-13 18:21:20 | ガーデニング
朝の内に買い物にと、何時も行くスーパーへ
・・・あらまぁ稲刈りが終わってるんだ。
稲穂が刈り取られて真新しい切り株が新鮮だったわ。
物価の高い事・・・仕方ないけど。

お昼ご飯まで時間が有るので庭に出て花を見る。
ゴジカも沢山咲き出して可愛いわ。
秋の気配は球根丸出し

花名が消えちゃってて何が咲くのか?
黄色のリコリスが毎年早く言咲くけど そぅかな?

ダイヤモンドリリー


花名判らず  叉咲いてくれた


球根が何時の間にか増えて咲く、ツルボの花

種が飛んだのか、土に混ざって増えたのか
薄紫色が並んで咲いてます。
花全部が種に成るんだもの、増えるのは当たり前。
纏めて植えれば良いけど、花後を忘れちゃうから目印が必要です。
(とかく球根類は忘れがちの私)


ミセバヤ
昨年、咲き終わったら鉢植えにしようと思ってたけど
( ノдヾ)反省です!まだそのまま。
吊り鉢で垂れ下がるように咲かせたい!と決意したのに。

吊り鉢でモリモリに咲てたブラキカム
長らく楽しませてくれたんだけどそろそろ終わりです。

初夏の頃に衝動買いした ただ増えるだけ

丁寧に扱わなきゃ繊細な植物
たまたま1芽を挿し芽してたのが3か月くらいで増え続けてる
小さく千切れたのをチマチマと植え
親が子供を育てるように・・私は見守るだけです。

日曜日・満月だったのにTVに夢中で撮らなかった
昨夜は 夜な夜なカメラ構えてパチリ

少しづつ欠けてきてる。
お月見と言う行事はしなかったけど
それに、私んちの周りではまだススキの穂さえ出てない?
私だけが知らないだけかなぁ?

秋の野草の花がそろそろ見れる頃だけど
(ёё)lllあぁ暑くっちゃ出掛けたくないけど
9月も半ば、そろそろ園芸店へ行って見ようかなぁ?
球根 売ってると良いなぁ。

秋らしく成ってる?

2022-09-08 11:35:56 | ガーデニング
連日の事、目覚めても朝陽が射すので、暑くなるね~から
わが家の一日が始まり。
でも、今年の雨の降り方は近年に記憶がない大雨と災害。
洪水で川の氾濫、家屋の倒壊など、目を覆いたく成る事が多すぎる。
そこへ、コロナ禍と言う経験した事が無い災難。
友達とも気楽に逢えないのが 長らく続いてるし
他県で生活してる次男とも会えずだし・・・
最近 ボヤキが多く成ってる私、ストレスも溜まってるわ。
そんな中でも花から癒されてるわ。
家でもゴジカの花が咲き出してる(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡


朝は蕾だったのに 午後はもぅ濃いオレンジ色に。
一日も持たないので見逃すとポトリ・・・落花です。
今日も 即 受粉のお手伝いをしたわ。

ゴジカの苗を買った時は2014年

2014年から育ててるけど キッカケはちゅうさんです。
ちゅうさんのブログで見た時から一目ぼれで花苗を探し 探し・・
2苗を買った時からずぅ~~と種を採り 育ててる。
最近じゃ花苗も見かけないので貴重です。

枯らしてしまった花は数知れずだけどゴジカだけは
大切に繋いでいます。

ジョンFケネディも咲いたけど

一番花の時よりもボリュームがないけど シベが綺麗な時
これはこれで可愛い。

台風の影響で揺れに揺れたから花びらは傷みはあるけど
シベも叉変化が面白い。



ブルームーンですが  
ピンク色って?我が家だけでしょうか?

黄色松葉ボタン
こんなに多く花が咲いてるのは今が一番!
種はそこらじゅうに蒔いたので来年が楽しみ。

ホトトギス 静
今朝はまだ咲かず 

他のがお先に~と咲いてました。

庭に出るのが楽しみに成ります。

一番賑やかなプランター
チョコッと切戻したので
盛り上がってくれました。
切戻すタイミングが悪いので枯れる花も有るけど
今は切らずにそのままで楽しみます。

コボレ種からビオラかパンジーか可愛い新芽が息づいてて
見守ってる所です。

昨日も、今朝も涼しい風が吹いて掃除も捗った。
DNは畑だし・・・今日も収穫ないのかな?
夏野菜もそろそろ終わりだと言う
秋蒔きの種や土作りをしてるけど
私はひと時のんび~りとPCに向き合ってる
少し冷めたコーヒーとで至福の時。