春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

暑い時のおやつ

2022-08-27 22:28:42 | ガーデニング
涼しいと言う文字は何時に成ったら使えるんやろう?
猛暑日が続くので、3時のおやつタイムはと言うと
私はアイスクリーム
暑い時だけにしてるけど冷凍庫を開ければ目に入る(∀`*ゞ)エヘヘ。
体重を気にしてる割には食べちゃうんだから(^^ゞ。
明日は体重測定と採血なのに、食べちゃう結果は(ーдー;)⇐かも?

と・・・昨夜まで下書きして。
定期診察日は何時もながら待合室の長椅子は混んでて
ワクチン接種の人もなので、何とか座れた。
採血と体重測定も終わり少し体重も落ちてる(ёё)あらま!
ウォーキングも猛暑続きでしてないのに・・
お腹ペコペコで帰ったけど流石にアイスクリームは食べなかった。
それより🍙🍙を早く食べよ~でした。

庭の花は 秋を感じる花は野草の「サクラタデ」

切戻したら花芽迄切ったらしく 今年は寄せてパチリです。

フジバカマの花 まだ小さな蕾です
アサギマダラは今年も来ないと思うけど
淡い期待はしてるけど、原っぱじゃないから目立たないもの😟 

錦絵は本来 濃いオレンジ色なんだけど
如何したの?な色のピンク色で咲きました(何でこぅなるの?)
前の記事でも少しピンク色だったし・・・)
秋には濃いオレンジ色が咲くの?と不安だわ。
暑さで異変が起きてる? まさかとは思うけど。

朝顔もそろそろ終わり?
蕾も少ないけど、ツルだけは好き勝手に伸びてくる

チョッと珍しい物を発見
花が終わった「はなかんざし」に巣作ってる泥バチ?
ビックリだわ! 中に1尾の幼虫が居るので刺されると困るので
サンダルの下敷きとあいなりました。物干しの下なので仕方ありません。
でも上手に泥で壺状の巣で(関心したわ)

そして叉、買い物に出た先の通りではヒマワリ。

スマホ撮りで、PCに撮り込んだから
?ン・・・ 何とか蝶?が一緒に撮れてる。
蜜が豊富なんかな?夢中だったようだ。

(;꒪ꈊ꒪;)))えッ!そしてこんな ヒマワリまで。
太い枝の所まで伸びようと思ったのか?
頭(種で重いから)もたれかかってる感じに見えるし
偶然にしても思わず笑える。
そしてチョッとほっこりしたわ。
ひまわり畑の映像を見ると感動するけど
田舎の市ではこんなクスッと笑える(想像)ヒマワリも咲いてます。
見上げないと気が付きませよ~
その後、どうなったやらʅ(。◔‸◔。)ʃ…?。
様子を見て来よう・・・・

持て余すキュウリは・・・

2022-08-24 20:33:44 | ガーデニング
DNは雨の日以外は畑に行く習慣みたいに成ってる。
畑仕事は定年退職してからだったかなぁ?
今年の猛暑で半日だけでも日焼けして
服から出てる肌はそりゃもぉこんがりと日焼けをしてる。

さてそんなことは良いとして、夏野菜も雨が降らないと収穫は期待できず
長茄子が8月には日に依るけど2,3本は嬉しい(私の茄子だから)
キュウリは水分不足てそりゃもぅ((´∀`))笑えますよ。
イビツで、反り返ってるのや、下膨れのやら・・・
でも新鮮なので私は久々にキュウリ漬けをしました。
自己流なので市販品より薄味だけど、減塩でも美味しいとDN。
チョッと手間だけどへなちょこキュウリも消費出来ます。
ゴロゴロころがしてるかぼちゃ

只今熟成中です。と言うても、小ぶりを切ったらしっかり詰まってて
煮くずれもしなく味が滲みました。
スーパーの四分の一でも結構値段が高い時も有るので有難い。

庭の花は、 ジョンFケネディに蕾が・・・

まだ咲かないやろな~と思ってたら
今朝、咲いてる 小ぶりながら1m70の高さで。

カメラ持つ手もギリギリの所 適当にパシャ!
シュートからなので秋のジョンFケネディは咲かないかなぁ?
中途半端な時に咲かせたし・・・・

時々思い出したように咲くウィリアムシェクスピア2000
チュウレンバチの被害が出てるので
一部が枯れかかってて凄く心配。荒治療をしなきゃと悩む。

秋の気配は この花から 今日24日は初の花
ホトトギスに魅せられて小さい苗をやっと見つけて
2020,10月06日に買い、
昨年植え替えしたので今年は鉢植えでも枝は
蕾が多く出来そうで楽しみ。
2年に成るので密集しない内に株分けして増やしたい。
そろそろ秋の花苗が並ぶ頃かな?
8月に入って園芸店へ行ってないし・・・・
週末は定期診察の日
多分診察に時間が掛かるだろうから
帰りに園芸店へチョッと寄り道出来たらいいなぁ。

万華鏡の挿し芽 着くかなぁ?

2022-08-20 15:42:07 | ガーデニング
長らく楽しませてくれた万華鏡もやっと挿し芽を。した。
万華鏡程気持ちが入った紫陽花は無かったので勇気が要ったわ。
花と言う部分を水盤で暫く楽しむ事にしたわ。




編集ソフトで少し遊んでみました。
挿し芽は まず「メネデール液」に2時間くらい?浸けて
細い枝なのでどれも根が着くと良いのだけど
他に薔薇の挿し芽と同居させたけど
2本は挿し芽に適さないけど、剪定した分は何とか生かしたいから。
(画像は
着くかなぁ?
紫陽花は殆ど着くよとDNは言うけど(❛︵❛.)う~ん?眉唾物だわ。

一応綺麗に剪定し終わった万華鏡
もっと根元からカットしたいけど、挿し芽する程の枝は無し。
来年の花 期待は出来ないわ。兎に角生かさなきゃ!

他の花は と言うと
八重咲きサフィニア大雨後なのでだらけ切ってる

花柄の手入は気が向かず😞 写真だけ撮ってます

花の数も少なく 手入れ不十分です。
余り暑いと、どう対処して良いのか分からないわ。
咲くに任せてる
カメラを向けた後は切戻したけど 良いのか悪いのか?

大輪で咲く松葉ボタン、日々1輪しか咲かず


錦絵は余りの暑さに 降参したのか?
一重咲きも有かなぁ?
いやいや もっと優雅に咲いてくれなきゃ・・・


ミニ薔薇も細々と咲いてるけど
暑い時は色あせて今一(ー_ー)!!。
思い切ってパッツン!剪定したから当分ミニ薔薇の登場は無しです。

昨日(19日)はエアコンのスイッチも入れず
湿度も感じず 涼しい一日で、ゴロゴロするには丁度良かった。
昨日の様な涼しい日は何時に成るかしら?

万華鏡の挿し芽と剪定も無事に終わったので ┐(´д`)┌ヤレヤレ
(次男の誕生日に合わせて挿し芽)
大仕事を終えた様な感じでホッとしてる、挿し芽が着くかどうか
これから3ヶ月位は心配が続きそうだわ。
(どうぞ枯れません様に 花の神様    (。-人-。)お願いです)。

使ってみなきゃ分からないと・・・

2022-08-14 21:57:14 | 野菜の収穫
2ヶ月くらい前の事だと思うのだけど
TVで初めて知った食材「大豆のお肉」と言う耳慣れない文字。
へ~ そんなのが売ってるの?と興味も日が経てば忘れてる
先日の事、市内のスーパーの肉売り場の片隅に並んでた(種類は少ない)
思わずこれだった!と思い出した。

食材次第だわと一度使ってみようと買いまいた。
コロナ過と猛暑が物価高を押し上げてて、出費は出来るだけ控えたい私。
袋の裏に使い方が書いて有るし、大豆のお肉とは・・・説明書きも。
私の場合は
畑友達から大量にピーマンを頂いた(嬉しいけど食べきれない量だ)
家でもピーマンを育ててるから・・複雑だったわ。
で・・・簡単調理。

なんせ ピーマンは大量なので2回に分けて食べるしかないないので

この鍋の時は豚肉の細切れを使って、ポン酢煮にして食べました。
ポン酢を使うとあっさりと仕上がるので二人共好きです。




次は 大豆の肉で
ピーマンを消化したのは

ごま調乳は私が好きな鍋つゆの素
しかも小分してるので使い易いわ。
(大量に買ってる(笑))
ごま調乳鍋つゆ 小分けしてる2袋使って簡単味付で煮るだけ
時間も掛からないからお手軽でした。
他の味付けは一切なし。
超簡単! お手軽を越してます(笑(^^ゞ)
ピーマンも熟れて赤くなるので緑と相まって美味しかったです。
ピーマンだけでは勿体無いなぁと思いました。
白菜 キャベツ、大根、根菜類等あれこれ試す価値はあるわ。
勿論、大豆の肉を使っての事。

今日、スーパーに行った序にこれも買って帰りました

ピーマンを煮た味付きも美味しかったし
肉の代用として食材を生かしたら良いかなぁと思う。
私は特に身体の事も考えて脂肪分を控えなきゃ成らんのです。
コレステロールもと言うのが嬉しいね~。
もっと早く知ってたらと思うのですが、他の肉や魚も食べなきゃ
毎日の(;^_^💦猛暑を乗り切れないわ。

今年もぶどう農家から🍇の収穫季節だとハガキが届いたので

数だけお願いして、後はお任せ。
大きい粒で甘さもべり―グッド✌!
友にお裾分けして喜んで貰えた、一年に一回の事です。

そんな話をDNとしてたら次男がもうすぐ誕生日を迎える
葡萄は余り好きじゃなさそうな話しぶりだけど
季節の物は一度は食べなさいよ~
何時までも親の歳は越せないからね。
親は何時までも元気じゃないからと口説いたわ(笑)。

さぁ~て‥何を送る?
喜ぶ顔が浮かんだわ・・・

久しぶりでミシン縫い

2022-08-10 12:21:50 | 野菜の収穫
暑くて何をするにしても先ずは簡単な事しかしないと決めてるので
短時間(半日程度)で出来る事をと
暑い時はミシンを使うのも「やる気と根気」がなきゃ・・・
前々から気に成ってた事なので「やる気を絞り出したわ」
時々100均一へ行くと あらまぁ こんなの売ってるのね~
の・・簡単便利グッズ

黒く矢印の所に剥がすシールが付いてるので
貼り付けたい所を決めたら シールを貼る。

余り布を使わなきゃ何時までも箱の中だし、何年も吊るしっぱなしで
汚れてるので布を全部使い切って
カラーボックスにピッタリサイズ。
もう少し頭を働かせれば良いんだけど、この暑さでは無理だわ
って・・手芸本も何時の頃からか見なくなってるし・・・
ま・当分これで目隠し出来ます。

システムキッチンのコンロを買い替えした。
ガス展に行ったのはもう1ヶ月も前の事。
前のと比べると色々と操作で調理方もあるので
焼いたり、煮たり出来るんで良いのに温度管理までついてて、
全部使うわけじゃないけどビックリだわ、進んでるぅ!!

今年は早い様な気がするけど
サクラタデの花が咲き出してる
途中で下刈りしたので花は少ないと思う。




白ミニ薔薇 切り戻しが良かったので暑いのに沢山咲きます。
これで一段落するから叉 葉っぱだけになるわ。

8日の夜空を見上げて 月が綺麗で久々に月へカメラを向けました。
気ままに月夜に出ると近くで虫が鳴くし涼しかと言うと
ちゃうんです、蒸し暑くて早々に家の中へ

余りの暑さに体調も良くなく 昨日は予約なしで急遽病院へ
主治医じゃない・・・取り敢えず診察とレントゲンと・・・
何時も私の頭の中には生存率はもって10年と言う言葉が
過るので、日々何時まで持つかなぁ と・・思いつつ
11年過ぎてる(生きたいと欲が、良い事だわ(^^;)⇐自分で言う)

医薬の進歩で今日も新たに痛み止め錠剤で痛みは軽減してる。
月末には体重測定と採血と主治医の診察、痛みの出どころは
分ってるので無理はしてないけど
体重はそう簡単には減らないし、よく食べるからね~(笑)
(猛暑日が続くしウォーキングなんてとてもじゃないが無理)
こぅしてPCに向ってるけど、お昼前だからお腹がグゥグゥ鳴ってる(^^ゞ。
DNが畑からの帰るの待ってます。