春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

寒いけど心はほっこり

2023-01-29 18:07:55 | ガーデニング
庭に出る時間も少ない私。
鉢植えには水遣りは2日に1回くらい。
暫く留守をしてる時でもクリスマスローズの成長は気に成ってたわ。
陽当たりが少ないと成長も遅く葉の下では
クリスマスローズに蕾が出来てるじゃない!

しかも、昨年買って、咲かないのはまぁしょうがないと
諦めも半分
でもこの間水遣りをして見つけた。蕾が数個出来てる(ꏿ ्ꏿ;)))
それは次回のネタにしたいけど・・・・
寒波の影響は我が家にも数年に一度?の雪化粧

静まったのは雪、あれよあれとこれだけ積もりました(^^ゞ。
朝起きても変わりないけど

寒いぃ~~(((ブルブル)))!
クリスマスローズ(エレガンスグレープ)(((ꏿ ्ꏿ;))も埋もれてしまう。
寒さに強いとは聞いてるけど、それでも可哀そうです。
寒くて花の雪を払う事も出来ずに家の中で只々早く雪が消えると良いねぇ
と話してました。
雪が融けるのも早くて 何枚か撮ってた。


ホワイトラッシュ2021年植え付けたのが
花を諦めてたけど、2つくらいは咲いてくれそうなんです。

まだ雪が降る気配もない1月20日頃の事。
ようやく薔薇の木を引き抜き抜いて貰いました。
ちょっとゴチャゴチャしてるので分からないと思うけど
キンモクセイの下で育ててると大事なバラが育たない恐れがあるんでした。
アンブリッジローズはやっとやっと・・・
育ってね~の祈りが届くと良いのですが・・・
(肝心のアンブリッジローズを撮るの忘れ(>_<)&(^^;)。

掘り起こした薔薇(コンテスデュセギュール)
可愛そうだったけれど仕方なく・・・
DNが畑に植えとくからって持って行ったけど
寒い季節に根が着くかなぁ?
畑で虫が発生しても私は関知しない事にしたわ(笑)

21日は診察日。定期診察は珍しく患者さん少なめ
早く診察が終わって、帰りにチョコッと園芸店へ
と、そこで目に飛び込んだのがナント何と
はなかんざしの苗、 これはチャンスと言うかご褒美みたいなんかなぁ?
4ポット苗を買い((o(‾◡◝*)(* ◜◡‾)o))

意外と大きいので2つに分けて植え付け終わり。

最近の寒波で蕾は固まったまま(๑-﹏-๑)
陽当たりが良いと少しほころんできてる( ᐢ˙꒳˙ᐢ )かわいい

我が家の庭は他の花も寒さに耐えてるので
私も耐えねば・・・・・
そうそう  診察日には「蝋梅の花」もパチリして帰りました。
蝋梅の花 良い香りがしてました、近くでは早咲の
白梅も咲いてるし・・・
今月は色んなことがあったのでブログの更新も儘ならず
体調が思わしくなかったし・・ボチボチ進めます。
でもまだまだ寒さに油断は出来ません!。

家族に感謝しかない

2023-01-15 16:56:58 | 備忘録
体調はまぁまぁ と言うても11日の2か所での診察は腰痛で
診察台に座るのもイタタタ(>_<)、.
電車で1時間少々の病院は遠く感じるわ。
しかも乗り換えで階段上がったり下ったり・・・

入院&手術計画は10月から決めて、手術日まで時々診察、コロナ感染対策は慎重の上にも慎重に。電車で行く事も凄いストレスだった。
座席指定の特急サザンで停車駅は少ないのに乗った事もあった。
(通勤時間帯は立ちっぱなし)なので、通勤時間帯は避けたい。)
入院日にはチョッとスマホでパチリ気持ちに余裕があった時。

雪がチラチラ~~窓越しにもサブサブ・・9時過ぎの事。
そして、時間は待ったなしで手術着に。
家族は対面出来ないから私一人手術室へ、担々と進んでた。
麻酔の注射と酸素マスクしたまでは覚えてるけど その後は
術後、薄っすらと次男とDNが手を振ってくれた事は覚えてるけど
個室へ行くので 家族と面会はここでガラス越しでバイバイだった。
点滴と痛み止めやらで寝てるしかない私。
23,24日は可なりで痛い痛いと訴えて
痛み止めの点滴とか回復するための薬やら飲んで
大人しくしてた。動けないのが現実だった。
個室を希望してたのでト〇レは点滴したまま行ける。
2日目は動いても良いとベッドから起きてスマホ撮り

12月25日朝陽を感じたので点滴しながら


環状線や高速道路を眺めてた
外は可なり寒いやろうと想像してた。
気を紛らわさないと痛みを感じるだけだもの"(-""-)"。

25日はクリスマスカードが付いてた

次男夫婦からお守りを枕元へ・2人の気持ちだったようで
思わぬ事に嬉しかったぁ(手術が巧く行くようにとの気持ちが込められてた)
12月23日から手帳のメモ書きは止まってしまい 

ある日の私の食事、お昼ご飯は全粥とヘルシーな副菜など
日頃も薄味好だから違和感なく美味しかったぁ( ^^) _旦。

痛みが少し治まってくると(点滴が外れた) 暇だなぁTVも面白くないし
チョッと動きたくなるのでした。
大阪ドーム球場が遠目に見えてパチリ。
通院したら絶対に傍へ行くと決めてたし(野球観戦にも行ったこと有る
勿論ジャイアンツが対戦する日)


JR大阪環状線は時にはキティーちゃんと、もう一つ何やったかなぁ?
写メを撮る事も出来ず あれ~~と見送ったわ。
9階からは何度も見てたけどスマホじゃ無理だった(残念)
診察日には遭遇出来なかったけど何時か撮りたいなぁ

先日の診察日、昼食後は京セラドーム大阪球場へ
寒かったけど、ご飯食べて元気が湧いてきたから行って見た。
読売ジャイアンツの試合がある時は何回か応援に行ってるけど
中々良い席は確保出来ないし・・・・
プロ野球観戦は遠のいてる。
叉チャンスがあれば観戦したいなぁ。

ぐるりと一周した時 
イベントの関係者にDNとのツーショットを
、(_ _ ;)お願いしますと・・
快くいいですよ~と
勇気を出して言ってみるもんやなぁ 良い記念が出来たわ。

大阪府内もコロナ感染者が多く成ってるので心配では有るけど
術後の経過観察をしなきゃ完治したとは言えないし
11日の診察では順調に回復してるとの事。
何事も無ければ
暫くは月1回の診察に行く事に成なってホッとしてる。

新年、兎年のメモ書きは2023年1月1日スタートしたわ。

久々の投稿

2023-01-12 11:50:00 | ガーデニング
正月気分は思う様に味わえない家族だったけど
次男夫婦が来てくれたことが嬉しかったわ
コロナ禍で会えない年月が長かった事もの。
私んとこは雪は降らないし、霜も降りない
割と温暖な地方だけど、寒い事に変わりないわ。
3年ぶりくらいで我が家に来てくれた時の一枚
息子夫婦の愛犬はポメラニアン
わが家で初の対面は大人しかった。抱っこされてるから
(下ろしたら大変な事になるぞ~って息子が言うから)
想像するに駆けずり回ってあちこち好き放題かな_?
初対面は お手して‥って言うと左足を差し出すし
何度も遊んで初対面は吠えられず済んだわ(^^ゞ。
だけどDNには小さく吠えるので、苦手って分かるのかな?
正月 って言うより遊びに来たよ~って感じで夕方帰宅。
さてさて・・・
我が家の花たちはと言えば ホントに変わり映えなく
ブラキカムも花少なめ


寒いので蕾も硬く3月頃まではポツリ ポツリ咲くんでしょう。


一番咲はまだ蕾のままで 日光が当たれば咲きそう。
去年の球根は消えたようで、球根が元々小粒だもの

小粒と言えば イオノプシスデュウム
纏まって咲くともっと可愛い花だんごになるのに・・・
家では花だんごは出来そうにありません(ーдー;)

花だんご程咲いて欲しいのに
4蕾のクリスマスローズ エレガンスグレープ

中々咲きません。
8日に撮った画像から  陽当たり良いと11日に撮ったのは
少し蕾が膨らんでるけど気長に待ちます。

ミニ薔薇 ニューヨーク
ポツンと1輪
寒さで花びらがちりめん布のようにちじみました。
枯れず花持ちが良いのでこの一輪でも和みます。

庭木をバッサり切ったり、掘り起こしてしまったから
寒い時にメジロが飛来することも無く寂しい。
それとご近所でもメジロを見かけないのは 
鳥インフルエンザの影響かなぁ と心配したり。

体調はと言うと先日腰痛を引き起こし
ベッドの下を掃除した拍子にギクッ!
ミニカイロを貼って動くのも難儀な日が続くけど
おしゃべり口は健在です(笑)。
寒いとPCを開けるのも怠けてるわたし。

2023年 今年も宜しくお願いします

2023-01-03 17:15:13 | 備忘録
今年はまずまずの新年を迎えた我が家。
畑で咲いてる早咲きの水仙とカレンダー





庭先の花たちは昨年末に撮ったもの



少しづつ膨らんでるクリスマスローズ
エレガンスグレープ、中々咲きそうにないわ。




今年は何処かでミニシクラメンを買わねば・・・


寒さに耐えて咲いてる、まだまだこれからが寒さ本番だから
其々の蕾は少なめ。
他の花は変わり映えしないので撮らず。

2023年1月2日
次男夫婦が来てくれて4人だと少し賑やかに成ったわが家。
それと、1匹の犬、ポメラニアンを連れて。
犬は苦手やなぁと日頃から接しない私、小型犬は何とか・・・
初対面したけど「アンタ誰やねん?の眼差しだったけど
慣れると愛想をするし、可愛いかったわ😍
息子が一番に可愛がってるとか・・・
ずっーと抱っこして貰ってご満悦でしたが
下ろしたら何をするか分らんから・・でした。
えぇぇ(@_@)・・4、5才の頃のあの光景を思い出すのに
犬を飼うなんて想像もしなかったけど
(彼女(現在は嫁さん)結婚したら犬を飼いたいと言ってたそうで)
溺愛してるようで(😊 ) そんなもんかいなぁ?
私がカメラ好き とは似てへんけど共通点は好き!。
その内お披露目が出来れば・・・

交通渋滞に遭遇して中々わが家へ到着出来ず 、それでも
ギリギリまで居てくれたので、ほっこりする時間が出来たわ。
(古株夫婦じゃほっこりする時間て(ヾノ・∀・`)ナイナイ!)

それでも、2023年は毎日進んでる。
今年は一体どんな年になるのか・・・

そうそぅ 12月23日はわが市でも雪が降りました。

この程度でも大騒ぎの私。
急いで撮った1枚は貴重な雪の証拠となりました。
山の方は積もってたらしい・・・
この日から私は入院&手術で数日痛い思いをしました。
調子よく快方に向かい年内に退院出来て家族や親せきは
ホッとしてます。
とりわけDNには迷惑掛けてたから・・・・

新年早々入院騒ぎから始まるブログ
obaちゃんだから、アチコチ痛くなるお年頃(😅 笑)

年の瀬に大騒ぎの我が家で、クリスマスも、大掃除も
有ったもんじゃない日々を病院のベッドで過ごしてた。
半分の元気で退院出来たので良かった良かったぁ。
今週から隔週くらいで診察して貰う予定。
ボチボチブログはアップしますので
今年もどうぞ宜しくお願いします。