春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

悲喜こもごも

2021-12-30 20:48:35 | ガーデニング
年々一日が早く過ぎてしまう歳に成って
良くも悪くも「忍耐」の文字はこの先も続くんちゃうやろか?
一番は やっぱり新型コロナ感染病対策。
マスク・手指消毒・ウガイ・・・ワクチン接種もした。
体調はまぁまぁ、定期診察に加え、レントゲン撮影、採血、心電図等
飲み薬も2種増えて あぁぁ・・また増えた、と嘆いた日も。
色々とあった一年だったわ。
その中も絶えず花を楽しみ癒されてて
花名を知ることが出来たわ(感謝 感謝)
嬉しかったし、コメントして頂いて励みにもなったわ。
そして、この間やっと次男が帰阪してくれた事は超、超!嬉しかったわ。

ちょっとした言葉が嬉しかった。
ヤッパリ薬より効き目が有るのよ。

庭で咲く冬の花 一番手は水仙

寒波続きだったので花をちゃんと見て無かったから
咲いてるぅ(^^♪ 二番手も控えてるのが4本くらい?

余りの寒さにフレアー咲きオキザリスパーシーカラーは
ココずっと閉じたまま。



そして まだまだ咲きそうにないクリスマスローズ
エレガンスグレープ 4つの蕾を確認。


早くもシレネは茎を伸ばし咲く気満々だけど
寒さに向かうのに大丈夫?日陰で育って健気やわぁ。

ビオラ類は 寒さに負けんと咲いてる
早く咲いたのは結実しちゃってて種に 😲 えぇぇ。


今日の昼間の強風に耐えててるラビットビオラ
シャッターチャンス!の一枚。

明日で2021年も終わるけど
花の話題でお付き合い出来た事は私に何よりの薬だった。


私の拙いブログにおいで下さり、コメントや
応援のポチッを頂き有り難うございました
来年もどうぞよろしくお願い致します。
寒波の中の年の瀬ですが良いお年を・・・。

あの日から何十年と共に感謝してる

2021-12-25 14:47:27 | 野菜の収穫
今月の診察日が先週だったけど採血は無くてⅾ(^-')bホッとした。
骨密度の測定もして結果は良好のグラフでこれからも
ウォーキングしたり軽い体操モドキはして行こうと思う。
「無理はしない」を心がければ生きていける!!
今の持病は今年9月で丸10年目を超えた、良くも悪くも元気よぉ~の域。
あの時は救急搬送からの生還できたのはドクターと
医療スタッフさんのお陰。

先日次男が帰阪してくれたけど、その過去を思い出した私。
離れて暮らすと言う事は心配の種でもあるけど、顔を見たら
思わず涙が出るのは隠しようが無いけど、次男は知りません(笑)
PC操作してる背中を撮ったり、チョッとこっち見て~とパチリ。
何時も優しい背中やなぁ もぅ少し肉付き良くせんとね~
元々体型はDN似だから太れない体質で私は羨ましくもある。

pcの事も終わってから親子で超久々に外食した帰りに

シクラメンの鉢植えを買ってくれた。
お土産代わりだよ って事でも食べ物より花が嬉しいわ。
次は何時やろ(帰阪する事)
そんな時に思い出したのは随分前にÑHKラジオ深夜便の歌から流れた
 坂本冬美さんが歌ってる「百年先も手をとりながら」
誰にも当てはまる歌詞ですが・・・・
😢 涙もろく成るのは母親譲りでもあるけど

新型コロナ菌がオミクロンと言う変異株が所どころで発生してる
怖いねぇ!
今度は何時帰るん?
の問いかけに返事は出来ないなぁ でしたから。
我が家だけじゃないけど寂しいねぇ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、年末に成るとあれこれと野暮用が増えるのです。
花苗を植えるのも今年最後でしたから 早く植えないと
萎れる苗も…アチャ~(@_@;) 

ヘリオトロープの「ミルク」は日陰に置いてたので
暴れまくってる小枝を寒くなるのに切り戻しする
(今はアカンだろうけど)

空いてる鉢を有効活用

隙間へアリッサムを植えて(しかも、株分けしてケチったわ)
足りなかった時は株分けする私。

そして「花かんざし」も昨年同様にウサギのマスコットを使う
チョッと妄想しました(笑)

やっと出番だわねぇ 物置の中に置かれてたし・・・
夏場の暑かった事 ったらなかったものね~


さぁ これから毎日花の点検と見守りよ。
お母さん時々水遣り忘れるからね‥‥うんうん(二匹も分かってる)
!(^^)!頑張りましょう。とか言うてる気がするわ。

花かんざしを植えるのに、外は寒くて家の中で植えました

100円均一で買った園芸シートが役立った。
欲を言えばもぅ少し大きくても良いと思うobaちゃんです。
腰痛の心配もしつつ花植えは完了! やれやれ~と腰を労わる。

クリスマス・我が家はな~んもしない。
わが市ではイルミネーションを飾る家は無いに等しい。

何年も使っているリースを出して飾る。

雰囲気だけでも西洋のイベントは華やかで良いわ。
リースの松ぼっくりも、100円均一で買った記憶が・・・
でっかい子供はあぁ飾ってあるな‥だろうし
私だけが童心に帰ってる。
プレゼント?一切無し(爆笑)
それよりも今夜から明後日にかけて所によると大雪だとか。
その分は昨日買い込んだから食材は心配要らないけど
寒いのは嫌だなぁ・・・・
おぉ・・(৹˃̵﹏˂̵৹)さぶさぶ!! 

こんな感じ ①

2021-12-19 21:38:16 | 備忘録
暖かい日も束の間。
昨日からは朝から強風&寒い寒いし肩に力が入るわ。
ヒーターもエアコンもその都度
閉めっぱなしじゃないから暖房も今一・・・

さて、年末の掃除はちょこちょこしてるけど行き届かない所も
有る、それなりに って感じ。兄が他界したので浮かれる
気分でも無いけど花植えは別だわ。
急がないと年越しちゃうから と植えた球根。




天気のいい時はウォーキング
何時ものコースも草は枯れて歩き易いけど
海からの風が顔にモロ当たるからサブサブ((+_+))

帰る道すがら 垣根の蔦が紅葉して綺麗でパチリ。
私のスマホは画像の色が今一です。

毎年 この山茶花は満開で心和む場所。
チョッと休憩して 今年も撮らせて頂きました。

我が家の早咲き クリスマスローズ
エレガンスグレープが蕾を付けて3つ確認出来たわ。
咲くのは年明けてからの楽しみに。

ウッカリ撮り忘れてた花
オキザリスパーシーカラー
段々と球根が少なく成って 買い足しも視野に。
日光浴する頃に花びらが開くのでシャッターチャンス。

先日は県境またいでランチ

和歌山県へ 久しぶり
回転ずしの「弥一」 店舗も数軒あるけど 岩出店へ。
私とDNはは定番メニューで満足・・
行くと必ず注文するアナゴに甘タレをかけて食べるのが美味しい。


近くのコーナンで買い物して帰りは園芸コーナーに立ち寄る。
欲しかった花 「はなかんざし」みっけ~!
それと、懲りずに植えたい 育てたいと思う
「みやこわすれ」 

叉また 花苗を買ってしまう(^^ゞ もぅ買わんとこ~って思っても
花を見ると衝動的に籠を持つ私(^^♪ ウキウキします。
寒くて植えないから萎れ気味だから
明日は頑張って植えまくるぞ!の決意だけはしてる(笑)。
(天気次第だわ)

そして次男が2年半ぶりに帰阪して PCの事、その他、
火災警報器を1個取り替えて、後はDNの仕事仕事やで。
PCは私じゃとてもじゃないけど出来っこ無い事案だから
専門分野でも時々考え込んでたわ。時間が掛かったけど
私が安心出来るように設定してくれたのでホッとしたわ。
流石やなぁ( ◠ ◡ ◠ )我が息子よ! と褒めちぎる(爆笑)
はぁ~疲れたわ!の一言・・・
有り難う、有り難うってしか言えなかった。
さぁ 帰るわなぁ 
の言葉は聞きたくなかったけど、愛妻が待ってるから
置いてた家具を積んで我が家へ。
高速道を使えば混んでなきゃ2時間も有れば来れるのに・・・
(新型コロナもだけど、オミクロン株が流行り出してるから心配)
年末年始は夫婦で過ごすらしいから 
それで良いと思ってる。
今は便利な時代でLINEで事が足りるし
無料通話が出来るから 逢えない寂しさは有るにしても
傍に居てくれる、そんな安心感みたいなものが有り難いと思うわ。

続きは こんな感じ②へ 
って話題が少ないのです。

やっと落ち着いたけれど

2021-12-14 22:33:26 | ガーデニング
先日の植え付けなきゃ の花もやっとプランターに収まった
のが9日と10課にかけての事。
買ってから日にちが経つので ラビットビオラの茎がグニュ~とのびてしまい
切戻そうかと思ったけど可哀そうで出来なかったわ。




物足りないので他の花を添えたいと気持ちはあります。

個々にも少し隙間が・・・気に成るなぁ。
と‥思いながらカメラを向ける。

こちらは別の日に買った苗






ブラキガムは吊り鉢へ植えて
花が垂れるようにしたいけど巧く⤵かしら?
お試しです さて如何咲きますやら?



左鉢の花 花タグが無いので何ともしがたい
この植え方で良いのか? 横に広がりそうな…感じ
早めの植え替えが良いのかも?様子見です。

2日かけて植え付け終わったわ。
一応 イメージしてたけど いざ植えると違うなぁと植え直したり
花植えも意外と時間が掛かるから時々花から離れて他の事をしたり
(腰が痛くなるぅ~~((>_<))。

一息入れたお茶タイムは 
「りくろーおじさんの チーズケーキ」
 ⇧ レンチン前の四分一 ふんわりとさせて
早く食べないと・・・ 至福のひと時は
フワッ フワッの味を楽しみました。

先週から今週にかけて私なりに忙しくて
美容室へ、、、歯科での歯のメンテナンス。
畑の事も早く片付けてお返しもしなきゃ・・・と
それでも、ウォーキングは出来るだけ出掛けたし
骨密度測定が迫ってるので以前の結果をキープしたいし。

今月12月も半月しかない中 次男が我が家へ帰って来る。
あれも これもと頼み事ばかりする母です 
(( sー´)ノ トントン頼んだわよ
あぁ待ち遠しいなぁ。 沢山写真撮りたいなぁ。

早く植えないと

2021-12-08 22:13:33 | ガーデニング
寒くなっても、時々暖かい陽射しだとウォーキング。
でも叉、涙目になりながらテクテク テクテク…Fight!Fight!
今月は骨密度測定の日が目前、出来るだけ動かなきゃあ。
って言うても雨が降ると歩きたくないからダラダラ・・・

先日買った花 まだそのまま。

植えようと思うと雨が降り・・今日は寒くて植えず
いったい何時植えるの?って
明日は歯科医で歯のメンテナンス。
天気が良さそうなので午後は暇だから植えますよ。

先月に植えたパンジー
2苗・・他の花鉢へ植え替える手はず。

他所様の様に形よく植えれるセンス無しだから
植えっぱなしです(笑)

植えっぱなしはこちらも同じ
なんせ、日影育ち&強風で倒れそうなストック。
他の花を植え替えるつもり。

シレネの花後種をあちこち蒔き散らかしたので
もぅ良いから って言うのに芽が出てる その一つに蕾?

チョッと蕾が出来るのが早くない?
寒く成るのに大丈夫かいなぁ? 様子を見る事にしたわ。

勢いがあるのは薔薇もです。
ブルームーン この苗は巧く育ってるけど
枝を育てて良いのか、剪定した方が良いのやら?
このママだと蕾が出来そうな元気な枝。


チョッと珍しい花もウォーキング中で見つけました
少し前の画像だけど クコの花 実は赤いです。

雑草の中で多く目に付きます。


赤い実と言えばモチノキ(クロガネモチ)? 

葉が落ちてこんな状態は珍しい。
他のモチノキは葉を付けて赤い実が生ってるのに
2本だけこんな状態で真っ赤な実が・・・
良く分からないのですよ。

葉は一年中こんな感じ 

花も咲かないので捨てようと思ってたけど
紅葉してる?
陽当たりで感じが良いから捨てない事にした(^^ゞ。
何でこんなん買ったんやろ?

赤い実と言えば庭のヤブコウジも真っ赤です。
今の状態だと種が落ちる→落ちたら芽が出る確率は高いから
ヤブコウジばかり増えても・・・・
日影が多い場所で植えて増やせる花ってな~に?