春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

蒸し暑い中で咲いてます

2023-06-30 11:46:06 | ガーデニング
私にしたら珍しく種蒔きから発芽した花たち。
育種家さんは簡単かもしれないが私は上手く行かず
2度目の種蒔きで発芽した「ゴジカ」
昨年の種はもぅ要らんちゅーほど出来たので
思いっきり蒔いたら殆ど発芽してる わぁ~凄い凄い!
やっぱり陽当たりが必要だったんだわ。 納得だわ。

そんな中で 種まきからの花「ニゲラ」が咲きました。
下のプランターには白一色・・・これってナゼ?
種を選んだわけでもないのに 不思議だねぇ。

少し遅れ気味に2度目のデスタントドラムス
蕾が3個 あらら・・・気に成ってたけどそのまま咲かそうと

散った後からの



多分 春先に買った真っ赤なバラだと思うのだけど
(買った日にちさえ覚えてないトホホの私)
画像よりもっと真っ赤 深紅と言うのが似合う(花タグがないんだもの)

切戻してた「アローズコンパクト」

見事に復活ですありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ。

切戻しが巧く行った例です

家では切り戻しが巧く行った事って余りないので
嬉しいわ。
切戻しのユーパトリウムはと言うと・・・・
根が着いてるんだか? 枯れて無いから生きてる?
移植は未だの様だね。

何時の間にか咲いてる

球根を引き抜いても 引き抜いても強いわぁ((+_+))
この花の種 ヒラヒラ~~と舞い散るので種と言う程の
感じじゃないので花が萎れたら✂しないとそこらじゅうで発芽します。
(そんなに要らんちゅ~に"(-""-)")

裏では ニワウメが 今年も沢山の実が真っ赤に熟れてて
全部収穫しても こんだけ~
今年は虫の害も無くヤッタネ!

ミニトマトより ホンマに小粒なので食べる って言うか
口の中で潰してる感じ(笑)

記事も写真のアップも遅れ気味だから
消すしかないね・・と思いながら 
やっとアップが出来たから、ホッとしてる。

雨が降り出したからカメラ持って出れない
雨粒を撮りこんでみた花もあるんだけど
大雨です、ムリムリ・・・
午後は図書館で借りた本を読むとしよう
意外と共感してる私。

庭の花&ラベンダーの挿し芽

2023-06-21 18:02:58 | ガーデニング
紫陽花も咲いた咲いたと浮かれ気分だった私も
チョッと落ち着きましたから、一通り咲いてる花を見る。
種取り花も挿し芽用の花も気に成るので昨日はラベンダーをカット
そして、挿し芽用に間引きと枯れ葉の始末。


少しだけ発根剤に浸けてから植え付ける
巧く着根してくれると良いんだけど。

以前もアップしたけど矢車草 こんな感じ

色合いは好きだなぁ でも植える場所が悪かった。
もっと種を蒔いて於かなきゃ・・・品祖だねぇ。

ポツンと1輪咲いてるゼフィランサス

余り手入れをしないから 咲こうとしないらしい。
愛情が足りない・・好きにしなはれ~状態(^^ゞ。
同じ場所に黄色の種を蒔いたけど 何時花が咲くのか分からない。
(タマスダレかもしれないから)

そんな仲間のオニユリ 今年も2本育ってる

枯れもせず、増えるのはムカゴが転がり落ちたのだけ。
無頓着だけどこの季節は咲き アゲハ蝶の訪問を待ってる。

キバナコスモス
種取りに咲かせてた苗は2本少ない充分採れる。

やっと やっとゴジカの種から発芽しました
他にも蒔いたので、ここに来て発芽を確認中。
まぁ何とか咲くでしょう!
左の隅っこで発芽してる 多分ビオラです。
あちこちで発芽しても真夏の暑さに勝てるん?

ヤッパリこれは 白色の天城甘茶 ヤマアジサイ
タグ通りではないけど、白も良いかなぁと思う。
それに米粒程の花が咲き出した。
一向に大きく育つ訳でもなく、今、見に出ると白い部分が薄く赤みを
帯びて、それはそれで可愛く見える。

夏の花を植えたり、球根類の引き上げとか種取りか
暑くても日陰での作業はしなきゃ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな中で昨日は叉診察日だったから
早くに出掛けたけど予約指定時間には診察して貰えず
待つ事、1時間30分、順番待ちも疲れる。
主治医も座りっぱなし、私も番待ちで座りっぱなし
次回は年末の予約して帰宅したけど
其れまでに何も症状が出なければ良いけど。
半年先の事はʅ(。◔‸◔。)ʃ…分かりっこないわ。
日々気を付けて規則正しく生活しようか? って・・・
自分本位でなら出来るけど、そぅ出来ないから
無理も時にはせなアカンし・・・
ガーデニングの記事も〆は愚痴っちゃいました(笑)

そうそう昨日の夕方の事
西の空にくっきりと三日月が出てて 早く、早く、カメラカメラと
出て見たけどご近所の屋根で三日月は撮れずガッカリ!
良いチャンスだった事は記ておこう!

花植えも一段落したけれど

2023-06-14 15:05:25 | ガーデニング
梅雨本番なのでジメジメとした空気感は暫く続きそう。
プランターや鉢に花植えも一段落した私。
今は紫陽花が勢い強いから水遣りも時々で良いし。
この紫陽花は、一番長い何十年物。

今年は咲かないかなぁと 心配してたけど 咲いた。
梅雨を感じる1号。剪定下手で花は少しだけ( ノД`)しょうがないわ。

カラーの花が終わってから
鉄砲百合はほったらかしてるので自由気ままに咲きます。
わが家に向いてくれないので無理やり引き付けてパチリ!
太陽光に向いてます

何時の間にか、おおお・咲いてる咲いてるブッドレア

感動したブッドレアの花を挿し芽したのが
今年は沢山咲いてくれた、地植えにして良かったわ。
今しか見れない(房咲きだから終わるのも早い)
ここにアゲハ蝶も来ます、そんなときに限ってカメラは
手元に無くて、焦るけど逃げた後だったりする (>へ<)。





種蒔きからの花 矢車草

沢山蒔いたけど これだけ育つ。
残りの種でも1・2本しか発芽しなかったし・・・

気難しい花なのかなぁ?(100円均一だし)
後で蒔いたニゲラはそれなりに育ってるので開花待ち。
種って安いと咲かないのかしら?


この花色 大好きで、もっと咲いて欲しいのに
今年はしょぼいです、剪定を間違ってるのかも?

やっと満開ぽくなった「八重ベゴニア}
もぅ少し育てば挿し芽用に使えるので
増やす計画、只、冬を越すかが問題。

昨年の万華鏡
大きな形とこじんまりした形と

今年も花後には挿し芽も考え中。
育て方が悪いらしく、大きな花形はʅ(。◔‸◔。)ʃ重たいなぁ。

長年の付き合いでも、大きく育つ訳でもなく

唯一、赤く咲くので置いときます。
紫陽花は 他にも咲いてるけど変わり映えしない。
(次に登場)

昨日は定期診察MRIの結果を聞きに行った
(前回の画像と変わりないようですね、
??安心して良いと言う事かな? 毎回ドキドキしながら
Drの前に座るので血圧上がってたと思うわ)
帰宅後はラベンダーの花を少しだけ✂カットした。
蚊に刺されて(´>‿<`) 痒い 痒い・・・
挿し芽用と 枝の成形は曲がってて思う様に出来ず。
挿し芽用は発根剤に浸けてある。
ま・・用土はすぐに作れるから。

今日は朝から雨が降ってて、思う様に動けない。
ウォーキングもしたいけど蒸し暑さに無理する事ないしなぁ
と・・我が身を甘やかしてる。

花苗の植え替え

2023-06-09 17:03:28 | ガーデニング
春の頃には楽しませて貰った、花も交代時期が来てるので
ちょこちょこ植え替えをしてる私。
一気にはもぅ・・そんな元気は何処へ?ボチボチです。
他所さんのブログで 良いなぁと思った花は探して見ます
その一部
ベロニカと言う花だった
前にも植えたけど 鉢の隙間用。
ペチュニアも随時植え替えしては自我自賛(((^^♪))
ヤッパリ、ブルー系に目が行く。

ローレンティア



先日 頼んないミニトマトの苗を再購入。
畑で私用に植えました(DNの仕事)

ベロニカ って多分知らなかった花
夏場は涼しく感じる花を選ぶようにしてるんです。
とは言え、 そぅも行かないわ、花がお互いを引き立ててくれなきゃ。

ジニアは夏の暑さに強い!と
空きのプランターへ植え付け。

千日紅は 北側に植え、ローレンティアは1株しかないので
ここで仲良く咲いて貰う。育ったのち移植。
種採り花としても大事な花。

アローズコンパクトは 花期が終わりを告げる
長く楽しませてもらったわ。

と、言うことで 切り戻し、まだ咲いてるので勇気が要りました。
これで良いのかな? 
少しでも復活の兆しが出る事を祈ってる私。

ブルー繋がりで 少ないラベンダー
この間の大雨で横からの風で揺れに揺らされ
ラベンダーの香りは清涼感で‬(..◜ᴗ◝)鼻をくすぐらる。
もう少し植えても良かったわ。
種を収集しても何だか発芽しない私んとこ。
発芽には何かコツが有るんやろうね。

ジャガイモの収穫&その周辺の花

2023-06-06 18:12:08 | 畑の作業
台風の余波?か低気圧の通過で大雨だったので
畑にも行けず、2日間悶々としてたDNは昨日からジャガイモを
収穫する下準備。
昨日は朝からお昼の掛けて私も手伝えって事で
暑い中手伝いをしました。
(食べるんだもの当然やでと誰かの声が聞こえました(笑))
掘り起こしてる間は周りの花をパチリパチリ・

田んぼも早い所では田植えも終わってた。
ジャガイモの収穫量は家で食べる量を越してるので
友達やご近所さんへお裾分けしてもまだ 余る量。

DNの好物イチゴもすっかり終わり 次の工程までチョッと
休憩。
夏野菜の定植も順調に育ってるけど 何か足りない感じ。

黒豆は さぁ出来るやろか?
トマトの苗も何だか変だし・・・買い替え&植え替えを頼む。
私のトマト、枯れ気味だった(◎_◎;) なんでなん?。

周りの畑の様子。

大根の花 薄紫色も今一だわ。

面白い咲き方と言うか花後?









昨年より多く咲いてる感じの花ショウブ




ここの管轄のお方は畑の野菜もだけど
花も多く育ててはって一年中(大袈裟かな?)なにかしら咲いてる。


(黄色い花は春菊の花)チョッとピントがズレました(^^ゞ

この辺りはモンシロチョウが飛び交って賑やか。

ニワゼキショウも今の季節 田んぼと言わず
荒地で繁殖中 小さい種が弾けると広がるんですよ。

と・・まぁ 野草と草花は私の癒しだわ。
派手さは無いけど、控えめでも主張してるのが良い!
畑に行くのも暑いと適わんのやけど
心身には活力剤に成る場所でもある。
良い汗を掻いた半日だった。