春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

待ちこがれた椿の花

2023-02-23 15:50:18 | ガーデニング
寒くてカメラを持つ手も冷たいので、陽射しの良い時が狙い目と
待ってたクリスマスローズの蕾が日ごとに膨らんで。。。。
と 書いて下書きのままだったのを思い出す(^^ゞ アカンなぁ!
最近は暖かい陽射しも多くなって花たちは成長も早く成りました。
やっと花が咲いたわ「夢の宴」
今年は沢山蕾が出来てて楽しみが数倍になっている
一部分だけ
全体を撮り込むと洗濯物が写り込むのです(笑)
コロンコロンしてて可愛ぃです

クリスマスローズも開花してるのと
終りが見えてるエレガンスグレープ 記録としてパチリ!

鉢が合わないのか?草丈が短くて 植え替えが必要らしい。
地植えにしたら 撮り辛く成らないかなぁ?


ホワイトラッシュ 今年は良い姿をパチリ出来た♡。
葉が邪魔するので後で良い感じにパチリ。

チェリッシュシリーズ としか 花タグに書いて無くて
花名が分からないけど 白色が咲きました。
ピンク色が咲くと良いなぁと思ってたけど残念だわ。
開花したら記録しなきゃ。


こちらのクリスマスローズも
花タグが無く 黄色としか
今年 初咲きで蕾が1つ?出来てるのが嬉しい。
クリスマスローズを咲かせるのは年数が必要だし
1に忍耐、2に忍耐の花、根競べやなぁ(^^ゞ。

花が咲くのを待ってる鉢植え
暖かく成って芽が出だして 黄色の水仙。
昨年咲いたかな? 度忘れ・・球根だった?

カスミソウの種を蒔いて(ほったらかし栽培)
新芽をそぉ~とそぉ~と移植してこれだけ(*´σー)エヘヘ
オンファロデス あちこちで芽が出てるのでそのままにしときます
根が切れちゃう恐れありですから。



日陰育ちなので 陽の目を当てたい鉢植え
北側育ちは長~~~く花持ちが良いのですが
盛り上がりに欠けます(^^ゞ。


近くでは梅の花も咲いてたり、キンリュウカ?が金ぴかで咲いてたり
足元ではオオイヌフグリが咲いてたり 野草が咲き出すと
春の足音?見たいに思えます。
畑にも行って見たいけど、今の私は慎重に行動しなきゃ
ならないのです。
定期な診察以外に他での診察も・・・・
今まで以上に遠出が出来そうに無いわ。
愚痴ってもどうにもならないけど 
ストレス解消しまぁ~す(^o^)丿。

其々が主張してる花の事

2023-02-17 16:47:56 | ガーデニング
今朝は特に冷えてる?とDNに聞いてたけど
?昨日の朝と変わらんけどね、、お~ぃ氷が張ってるで!
花用にと貯め水に薄く氷が張ってる (((ꏿ ्ꏿ;)ありゃ~
氷が張る程冷え込んだようだわ。
先日の雪が積った時は??その頃は体調不良だったし・・・
寒い筈だわ、暖房を付けても中々温度上らずです。

今年のヤブコウジは殆ど無く
野鳥の餌かな?


その横では数輪目立って咲いてる



球根の小さいのも植え付けると何時の間にか育ちます

捨てがたい花色だったかな?
DNが植えたのか?チューリップと野草の・・・・
度忘れの花(ごめんよ)最近こんなのが多く成ってる(^^ゞ。
最近と言うか寒いと外に出る事も少ないし、花を愛でるだけ
ご近所さんとの会話も少なくなってるから,花の名前も
度忘れしちゃう、これじゃアカンと気分が良い時は花を撮ったり

脳トレ元」パズルをしたり・・・暖かい日が多くなると良いのになぁ


ミニスイセンの葉ばかり、今年は花は望めない?
植えっぱなしだもの,栄養素不足かな?




大き目の花パンジー 早く鉢を替えたいんだけど

水遣りの時は土も水もダダ洩れで。可哀そうな事をしてる
簡単な事も寒いと言い訳がましくしてる私(∀`*ゞ)エヘヘ。

オキザリスパーシーカラー



お気に入りのラビットビオラ
早くも種が出来つつ有りますがよそ様でも同じかしら?


寒いから中々開花しない薔薇の花
ノーブルアントニーと
ウィリアムシェイクスピア2000の蕾
蕾固しなのでこれも中々開花しないのでしょう?
とクエスチョンマーク付き。気長に待つとしょ。

そうそう椿の花「夢の宴」も咲き出しました
次は椿の事などを書きたいと思います。
今日はDNが洗濯物を取り込んでいます(有り難いわ)
早く暖かく成って欲しいなぁ。

家が一番良いわ

2023-02-11 11:51:20 | 備忘録
月日が変わってしまいました。
2月も三分の一は終わってしまいました(^^ゞ。
1月の記事から日が経ってしまい・・・
その間には救急搬送のお世話になってしまって、我ながらどうなるんだ?
と、、、生きた心地がしなかったけど
色々な方の力を借りて助けて頂き感謝しきれません。
入院しても片時も花の事は忘れた事も無く、帰る迄咲かないで欲しいと
思ったり。退院早々にプランターの花を確認して、
カメラも久々に手にしたり
三種のクリスマスローズは蕾も硬く ホッとしたわ。

そして、折角撮ってた「蝋梅の花」ようやくアップ出来ます。
撮る時は知らないお爺さんに教えて貰ったから・・・
上手く構図が撮れないけど 青空を撮り込んで



この頃はまだ定期診察の帰りだったわ。
マスク越には花の香りがしなかったけど、蝋梅がこんな所に・・
幸せを感じてた。
今頃は白梅も咲いてるのに行けないなぁ(ノД`)。

クリスマスローズ 「エレガンスグレープ」は一番咲は終わそう
蕾が四つくらい出来てるので まだまだ楽しめるわ。
他のクリスマスローズも蕾が出来てるし
黄色の花も今年は咲きます(^▽^)/ 楽しみが出来ました。

早咲き?の水仙一本 中々球根が増えませんわ。


三年前のミニシクラメンが退院したら咲いてて

と、言うか、同じ場所で植えてたアゲランタムが枯れた後
勢いがついたらしくピンク色を主張してます、嬉しいねぇ。

寒いと蕾も出来ないビオラとパンジー
3cm位チューリップの球根は芽が伸びてる。


花数が多い「花かんざし」

陽当たりが少ないので枝はお日様が欲しいよぉ~のポーズ。
外には出せ生せんから、☀天気が良いときだけ日向ぼっこします。
気長に気長に・長く楽しめる花でもあるわ。

入院騒ぎをする前の頃こと
折角マスク用にと途中まで出来てた

(今は好きな形や色など買える予防maskも売ってる)
マスクが手放せない私だし・・・
寒いと洗濯物を干すのも顔が冷たくて、寒さ対策用に仕上げてた。
半分顔を覆える大判タイプ。まだまだ布がある
何か出来るのになぁ。
今の体調と状態じゃ何も出来やしない・・ε((-。- )情けないなぁ。

今日は朝から晴れの🌞マークが出てるので
日向ぼっこくらいしか出来ないから
PCを開けて楽しい事が出来たわ。
明日も調子よければまだ蕾のクリスマスの事などを
書きたいと思ってる。