春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

庭の花&ラベンダーの挿し芽

2023-06-21 18:02:58 | ガーデニング
紫陽花も咲いた咲いたと浮かれ気分だった私も
チョッと落ち着きましたから、一通り咲いてる花を見る。
種取り花も挿し芽用の花も気に成るので昨日はラベンダーをカット
そして、挿し芽用に間引きと枯れ葉の始末。


少しだけ発根剤に浸けてから植え付ける
巧く着根してくれると良いんだけど。

以前もアップしたけど矢車草 こんな感じ

色合いは好きだなぁ でも植える場所が悪かった。
もっと種を蒔いて於かなきゃ・・・品祖だねぇ。

ポツンと1輪咲いてるゼフィランサス

余り手入れをしないから 咲こうとしないらしい。
愛情が足りない・・好きにしなはれ~状態(^^ゞ。
同じ場所に黄色の種を蒔いたけど 何時花が咲くのか分からない。
(タマスダレかもしれないから)

そんな仲間のオニユリ 今年も2本育ってる

枯れもせず、増えるのはムカゴが転がり落ちたのだけ。
無頓着だけどこの季節は咲き アゲハ蝶の訪問を待ってる。

キバナコスモス
種取りに咲かせてた苗は2本少ない充分採れる。

やっと やっとゴジカの種から発芽しました
他にも蒔いたので、ここに来て発芽を確認中。
まぁ何とか咲くでしょう!
左の隅っこで発芽してる 多分ビオラです。
あちこちで発芽しても真夏の暑さに勝てるん?

ヤッパリこれは 白色の天城甘茶 ヤマアジサイ
タグ通りではないけど、白も良いかなぁと思う。
それに米粒程の花が咲き出した。
一向に大きく育つ訳でもなく、今、見に出ると白い部分が薄く赤みを
帯びて、それはそれで可愛く見える。

夏の花を植えたり、球根類の引き上げとか種取りか
暑くても日陰での作業はしなきゃ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな中で昨日は叉診察日だったから
早くに出掛けたけど予約指定時間には診察して貰えず
待つ事、1時間30分、順番待ちも疲れる。
主治医も座りっぱなし、私も番待ちで座りっぱなし
次回は年末の予約して帰宅したけど
其れまでに何も症状が出なければ良いけど。
半年先の事はʅ(。◔‸◔。)ʃ…分かりっこないわ。
日々気を付けて規則正しく生活しようか? って・・・
自分本位でなら出来るけど、そぅ出来ないから
無理も時にはせなアカンし・・・
ガーデニングの記事も〆は愚痴っちゃいました(笑)

そうそう昨日の夕方の事
西の空にくっきりと三日月が出てて 早く、早く、カメラカメラと
出て見たけどご近所の屋根で三日月は撮れずガッカリ!
良いチャンスだった事は記ておこう!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅう)
2023-06-22 16:41:56
ラベンダー、挿し芽うまくいくといいですね。私も、今年はしようかな。作業は、香りに癒されたんじゃないですか~。
矢車草って最初はきれいだけど、咲き進んでくると暴れます。この3色、いいですね。家では、少し種を採ったら片付けです。
ゴジカ、去年遅かったから、種が熟してなかったのかな。今年は早めに咲いて良い種が出来るといいですね。ビオラ、日陰だと咲くかしら。
ヤマアジサイは、大きくなりにくいのかな。我が家もコンパクトです。色が変わるのも楽しみです。
病院は、半年後・・・それはそれで、良いことのような気がします。ただ、健康な人でも夏は暑いし疲れますから、無理しないようにですね。昨日から私はふくらはぎに、着圧サポーター使っています。楽に健康を手に入れます(笑)
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2023-06-22 19:46:06
こんばんは🌙😃❗
梅雨らしい天気になりましたね💦
涼しいと言うより寒いくらいです(^_^ゞ

病院お疲れさまでした。
半年後でいいなんて、良かったですね🎵
でもどうぞ無理されませんように。。。(^-^)

ラベンダー、挿し芽成功しますように。。。。(‐人‐)
我が家の庭は湿気が強いので、ラベンダーは向いていないのかもしれません。
それに、木が育って日当たりもいまいちで。。。最近は買うのをあきらめています💦

三日月🌙、みたかったかも。。。(^-^)
かどやんさん、お月さまの写真お上手ですものね(^-^)🎵残念(^_^ゞ
私がとると、ボケボケになってしまいます(^_^;)
返信する
Unknown (かどやん)
2023-06-23 14:11:11
ちゅうさん こんにちわ
一昨日と昨日の雨で矢車草はヘタってしまうし、暴れてそのままです(笑)
思ったより・・・でしたから来年はもぅいいかな~。
ゴジカは一昨日らい発芽が面白い程です
種の置き場が良かったかしら?これで安心です、スクスク育と思います。
紫陽花は置き場を占領するので来年は増やさない事にします、挿し芽は別ですけね。

??フクラハギが痛いの?
圧着サポーターgood です、ふくらはぎが冷えたり、疲れるなら使うと良いですよ。私は過去の入院時に使いましたよ。
ふくらはぎは第2の心臓 って言われるくらいだから使った方が良いですよ。

コメント有り難うございます。
返信する
Unknown (かどやん)
2023-06-23 14:21:50
猫じゃらしさん こんにちわ
私んとこ蒸し暑いですよ。 
病院行は、ある意味保険みたいな診察日でした、心配してるよりハッキリ言って貰うと用心しますからね。12月まで何もないと良いのですが、気を付けますね。
pcで遊べませんし(笑)

三日月さんね 夜な夜な出て見たけど もぅ隠れちゃってて撮れずでした
また次回に頑張りますよ。

コメント有り難うございます。
返信する

コメントを投稿