春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

懐かしい薔薇公園です

2022-10-31 13:22:48 | 思い出作り
もぅ何十年も昔の事が走馬燈の様に浮かぶ
私が23才の頃長男を連れて遊んだ公園へ浜寺公園へ
随分変わってるのに松の木は今も健在だったわ。





薔薇公園入口 こうだったか?思い出せないわ
あの時から年月が経ってるから・・・







薔薇がしてたり 枯れてたり

なぜか すずめが群れで餌探し可愛かったな~

移動の道すがら の一枚

薔薇畑 
樹が若いので こんな感じ
此処の方が薔薇は多く咲いてたし色も綺麗だった。

めっちゃ懐かしい水車小屋も元気で水を流してた


薔薇を楽しむ人も少なかったけど平日だから。
幼稚園生が遊びに来てたけど、今は昔、長男達もよく遊んだわ。

薔薇庭園
秋は花も少ないだろうから
初夏の薔薇・・見に行きたいなぁ。

そぅそぅ懐かしい 当時はチンチン電車って愛称だった・・・
今の路面電車は キャラクター
いつか乗って見たいなぁ
後方には赤い路面電車にキャラクター
撮るより早く休憩しよ~と言う事に成って
風通しのいい外で ホットコーヒーで一休み。

羽衣駅舎も変わって。
若かりし頃の風景は昔話になったわ。
DNがちょこちょこ通ってたお好み焼き店も無く
開発の波の中へ・・・
久々に電車に乗って出掛ける時間は行き先は分かってても
昼間は空いてるから今度は反対方向へ行こうかなぁ?

10月も今日で終わり。
(長男坊の誕生日でもある今は良いおじさんに成ってるわ。)

庭の作業あれこれと

2022-10-27 21:10:44 | ガーデニング
26日は天気だったので花の手入れだったり、冬物に衣替え&寝具も入れ替えしたり忙しかった気がするわ。
まだ暖房器具を出す程でも無いけど朝、晩は肌寒いを越してます。
間もなく11月だし考えなきゃ(やせ我慢じゃないですよ)
日中はお布団干すとふかふか~ですから。

庭の事は 先ずは花の種蒔きと球根を植え付けの作業。

スノードロップの鉢がどれだったか?
タグを刺してたのに不明なので叉植える事に。
ペチコート水仙4球、もぅ少し多く入れて欲しいなぁと思うのだけど
一年咲いたら次の歳は分球でしょう?
チューリップの球根は11~12月頃の予定。


矢車草の種は鉢が無いのでそこらじゅうバラまきです。
どっかから咲いたら嬉しいなぁ(笑)
こんな種蒔きで花が咲く?半分はないかな?
この間植えたナデシコは やっと落ち着いた感じ


その横で薔薇の花 錦絵がポツリ ポツリ咲きます

ジョンFケネディはと言うと

枝が上へ 上へと伸びる性質のよです。
しかも蕾が上の方だからΣ(゚;゚д゚)手が届かないじゃない!
夏に剪定すれば良かったと今更ながら思う事です。
咲き終わったら剪定すべく決意したわ。
(私の背丈を替えてるのです、うんうんそんなくらいの木丈。

ホトトギスは終盤です 今年は沢山咲いてくれたわ。
肥料が足りないので薔薇の肥料を与えました(^^ゞ。
悪い物じゃないし‥良いでしょう。

ホトトギスの上段では アジュガのプランター

今年咲いたけど 草丈が低くてえぇぇ?ってな感じだった。
詰め込み過ぎでしょうか?
間引いても叉増えそうな気がするんです。はてさて・・・・

今年もアサギマダラとは遭遇も出来ず
フジバカマは待ってたと思うけど。

残念だったと宣言しても良いかなぁ?
肌寒く成ってるし、気温も下がるから 遠くて旅立ったんだわ。
フジバカマとブッドレアの花と 蜜は吸いたい放題なのに・・
多分、もしかして、ひょっとして、
ヒラヒラ~と立ち寄ってくれたとしても
洗濯物干してると全く見えないから
置き場を考えなくっちゃ!
来年こそは遭遇 接近して被写体に成って欲しいの一念です。
(わぁもぅ来年の事 言うてますわ)
まだ2ヶ月もカレンダーあるのに( *´艸`)。
2ヶ月しかないとも言えるけど・・・・。

ウォーキングしながら

2022-10-23 21:10:39 | ガーデニング
このところ天気も良く、清々しいと言う文字がぴったり。
空気が乾いてるからお布団干してもふんわりとして気持ちがいい。
ウォーキング再開して筋肉痛も和らいだこの頃。
動くと良い汗に成って流れるからストレス解消出来てるわ。
コースを変えたり、戻ったり。
河川敷は相変わらず雑草が生い茂ってウォーキング出来る道じゃないわ
野草の花は少ないのでキタキチョウは余り見かけないけど
バッタの仲間はピョンピョン凄い数が飛び出してビックリする。

こちらの方はススキの穂が赤く染まった感じに成ってて

毎年同じ所で
上からみてるのでインパクトは少ないけど
横から見ると売れてる実が黒々と垂れてる。

反対に赤い実のピラカンサ

傍で咲く小ぶりの花 傍で咲く花 
よく見かけるけど この花も白だったり、気色だったり
どちらも野鳥の落とし物のようだわ(^^;)。

最近は香りの花の代表
近くの駐車場より


こちらは我が家の一部分 キンモクセイ

庭に出ると今は未だ 良い香りが漂う。
後 何日香りがするんだろう? 
プランターには小さな昆虫も飛んできてます。


ウォーキング中 見かけた銀木犀似の
ヒイラギの花


庭の花 少し
花も終わったので 次に植える花苗に備えて
引き抜いて土を休ませています

ありがとうの言葉は忘れません、叉来年だね。
コボレ種出来ると良いけど、引き抜いちゃうだろうなぁ?

クレロデンドルム
この花も すっかり花柄を落とし 愛想のない姿。
冬を越してくれると良いのだけど
クレロデンドルムは、細いまだ細い茎なので心配でもある。

〆の花は
オレンジ色は玄関先で目を惹いてたのに
今は種なの花ガラなのか判別が難しいわ。
この花も冬越しが難しいかも?
種に望みを託すしかないかなぁ?

明日も良い天気に成りそうだし どっか行きたいなぁ・・・・。

春夏秋冬 花の事

2022-10-17 10:10:54 | ガーデニング
秋祭りも終わってしまい 静かな市内に成りました。
大きな産業や店舗数が無い我が市は子供の遊ぶ姿は今は昔・・・
息子達の時代は子供が多かったからご近所も賑やかだったわ
(あの頃は私らも若かった)懐かしいなぁ

秋晴れが続いた先日はさつま芋を掘り起こすと言うので
手伝う羽目になった。勿論DNの頼みだし断れない
手伝う程の苗を植えて無いのに…と思いながらも行きました。
その所為かなぁ肩や腰が痛い(>_<)。

花苗を買って置きっぱだし、、DNに言われる

まだ植えてへんの? (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)あちゃ~! 植えようと思ってたのに
と、言い訳しつつ 重い鉢は下ろして貰う。

金魚草を植える




ナデシコ
植えた直後なので土汚れが目立つけど
見なかっいた事にして・・・
今は鉢の周りは綺麗ですけどと(言い訳します(^^;))

やっとの思いが通じたクリスマスローズ八重

ブラキカム 3苗植える
吊り鉢なので3種でも充分に枝垂れて咲くのですよ



まだ苗が小さいので2つ同居させました

来年はどちらも成長すれば個々に植える予定にしてる。
同居の白色ピコティは元気が無いのが心配。
新芽も出てたのに・・・枯れません様にと祈るだけ。
クリスマスローズの苗は数が少なく 花色で選んだわ

買った花は以上です。
ミニスイセン(ペチコート水仙は今迄の鉢へ植える予定。
4個入り・・(ーдー;)高いねぇ


庭の花の事も少し
アスター ビクトリアと言う花名
ピンク色は1つだけ


ベゴニアは種が飛んだの? 土に混ざってた?

以前は花いろも多かったけど飽きたかも?
今はこの花色だけ・・・亡き友から頂き物。
種が出来てるので受け継いで育てたいと思う。

家のフジバカマはと言うと

未だ開花した感じではなく
北側に植えてるので9月末頃からは太陽光が届かない。
アサギマダラは通り過ぎてるでしょう・・・
近辺でもアサギマダラを見たと言う情報がないわ。

ウォーキングも再開した。
久々なので腰痛と 太腿の筋肉痛で ( ノдヾ)アイタタタ・・・
涼しく成ったので続けられそう多分。
運動の秋&食欲の秋
花植えの秋⇦は私が思う事ですヽ(。◠‿◠。)ノ”✾。
10月も半分過ぎたし、インフルエンザの予防接種もあるし
風邪対策を考えるとマスクを外す事は無さそうだわ。

秋晴れの良い天気でした。

2022-10-14 22:43:33 | 野菜の収穫
数日前の天気予報で、今日は気温が上って暑くなると聞いてたけど
ホント!予報通りに青空でした、湿度は少なくカラッとしてたわ

昨日からDNに、明日はさつま芋掘りをするので手伝ってくれって・・・
珠には頼まれるので、コンビニ弁当 お茶など買って行きました。

初めての土地なのでさつま芋の出来は?と掘ってみると

予想を上回る大きさに(;ꏿöꏿ;)びっくりだわ。
余りの苗を貰って・・・出来たら良いねぇ くらいにしか
思って無かったので嬉しかったぁ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

プレーンのさつま芋と
安納芋も植えてたらしく、私は安納芋が大好き!
圧力釜で簡単にふかふかのアツアツ・・美味しいわぁ
(まだ食べて無いけど 想像しちゃいます( ◠ ◡ ◠ ))
思いの外収穫出来たので友にお裾分けが出来るわ。
それとイチゴ苗を植えたって聞いたので
私はイチゴを食べないからDNの分はこれだけ有れば充分だわ。
天気は良いし 空の青さが叉良いのよ~
こっちは海の方

飛行機も撮れました。
和歌山方面から関空へ向かって、大阪湾です。

畑の野草も咲いてるので


今日のコスモスは白だけ。
畑のあちこちでコスモスが咲いてて 
お昼ご飯も外で食べると、天気も良いと癒されました。
今日は暑かったので(25℃)冷たいお茶が美味しかったわ。
あ~だこうだと友達も交じって少しばかりおしゃべりして
お先に帰るから・・・途中のスーパーで買い物。
暑かったけどストレス解消が出来たわ。


そぅそぅ12日買った花苗
植えたのは昨日の午後なので
植え替えも大変だわC= (-。- )


植えたけどまだ足りない・・と言うかビオラやパンジーは
もぅ少し先に、シクラメンも未だ値段が高いわ。
安くなってからでも買う事にしてプランターは空けあります。
(何でもかんでも値上がりの秋だけど、花苗も安くないわ
シクラメンは安くなるやろか?)

追記
今日の天気予報では、今夜はきっと月が綺麗に撮れると思って出て見ると

星空だ~綺麗に見えるので急いでパチリ パチリしました
こんな感じにしか撮れなかった。
三脚を使えば良いけど私道だしカメラが、(+д+)おっ重い!
明日も良い天気のようだ。